“白 い 影”


何をどう言ったらいいのかわからない混乱した中でお届けするこの先どう進むか方向のわからないレポ





「白 い 影」レポ TOPへ


第2話(新聞に出ていたサブタイトルによると『医者がつく嘘』)


かっこいい!かっこいいかっこいい!直江せんせー!かっこいいわっ!!!!
あーもう大変ですー!かっこいいです直江先生!!!!
先週、なんだかわけわからないうちにレポ書いて、次の日スマスマ見てギャップめちゃくちゃ激しくて。特にオーナー様ですわ。オーナー様!まるで白い影初回放送に合わせて放送をぶつけたとしか思えない闇医者はいいのです!あれは直江先生と合わせて、いいのです!直江先生とジャックを抱き合わせですべて愛してしまいますわ!だけど、オーナー様。あれはもう・・・何と言ったらいいのか・・・・可愛くて可愛くて!もう素晴らしく可愛くて!あぁもう。

さて、 皆さんが怒涛のリピートを繰り返していらっしゃる中、やっと金曜日の夜に一回だけ見直した第1回。見直すと・・・あれですね、なんかこう、粗が目に付いて来ますが・・・

そんなことはっ・・・・!どーでもいいっ!!
もー直江先生〜・・・・
第二回は、もうかなりリピートさせていただいちゃってますー!


直江先生はっタクシーで、タクシーで出勤するのです!自分の車じゃない、まして帰りと違って(笑)女の車でもないっ!タクシーなの!ハイヤーじゃないのよ、普通の流しのタクシーなの!(笑)かっこいい・・・・惚れる・・・!病院に着いたとき、千円札を3枚渡してました!2枚にも見えるけど3枚だわあれは!下に1枚、上に2枚あります。(笑)片道三千円ー!往復六千円!!(笑)夜勤とかあるでしょうけど、月に15日病院に出勤するとして9万円!20日行けば12万円ー!かっこいい!微妙にかっこいいわ!素敵っ!
「夕べは悪かった・・・忘れてくれ」
くぅーっ!日常生活でも言っていそうだ中居正広、とJYさんがおっしゃってましたー!(笑)確かに。きっと渋くてかっこよくて有能で優秀な中居さんは、可愛く酔っ払った翌日とかに、収録で顔を合わせたメンバーにそんな渋い台詞を言って、甲斐甲斐しく世話をした人たちとかに「そんなぁ。中居くーん」と泣かれていそうな感じだ。

予想外なのが、直江先生外来を診るの図!予想外だ!普通じゃないか。普通の医者のようじゃないかー。こんなに美人の優秀な外科医なのに、外来もあるのか・・・・お茶漬け食ってるところを見るよりある意味拍子抜けな。普通の生活って感じで嬉しいけどね。おばあさん相手には優しいお医者さんじゃないのー!その笑顔は。その優しい声は(涙)・・・・イメージ合わない。だけど・・・イイ。脚折って通いたい(涙)

「すべての嘘が不幸とは限らない」
かっこいい・・・・これもJYさん説なんですが、中居さんご本人もたぶんそう思ってるところあるんじゃないかな。医者のつく嘘。アイドルのつく嘘。アイドルって何?というと頭真っ白になって反発したくなるメンバーもいるけど、中居さんのラジオとかを聴いていると、嘘って何だろうと思う。中居さんの「微妙」なコメントにどれだけファンが救われ癒されているかを思うと、直江先生と中居さんがダブって見えますわ。

みかん。どうしてこのドラマの世界では、みかんは口が折られていない袋に入っているんでしょう?こういうところ、ちょっと某BLを思い出すんだよなー。さすがTBS、さすが日曜劇場、と思ってふと我に返る瞬間。そんな店ありゃしません。しかもどうしてみかんばかりなのだ。こたつにみかん、買い物でみかん、患者の家族からみかん。
うちは林檎のほうが多いです。冬はやっぱり林檎。それと甘栗?日曜劇場、口を折ってない袋ってどうよ?
それに、あんだけ少し話をしただけでお茶漬けが冷めちゃう家ってどうよ?東京で。

タバコの吸い殻を弄ぶ細く長い指先!かっこいいー!かっこいいー!綺麗ー!かっこいいー!MR(名前覚えろって)と待ち合わせをした店で飲んでいたのはワイルドターキー。

「お嫌いですか、直江先生が」
単刀直入に訊いちゃう行田院長すてき!
直江先生の態度が「外科医として必要」だと言うのなら、それは暗に小橋くんのほうが外科医として欠けてるものがあるって言いたいんじゃあ?
小橋を誘う三樹子。番宣番組で、三樹子は薔薇だといわれたと言っていた原嬢。その中途半端な態度は薔薇なのか?誘うならパパの言いつけに従って落としちゃえばいいのに、気づかない小橋せんせが悪いのか、薔薇に刺が足りないのか。親の勧める男と親が疎む男を二股にかける美貌の院長令嬢でモデル、のはずが、キープするはずの小橋くんを誘い損ねてしょぼんとして、本命の直江先生の家にはどうやら女が来ていて、かなり間抜けなことになってます。それで薔薇を名乗っていいのか・・?!

きゃあっ手術着ー!!きゃー!綺麗ー!綺麗ー!かっこいいー!綺麗ー!美人ー!綺麗・・・・うっとり・・・・(涙)
まっすぐな眉、大きな瞳、丸い耳、耳の付け根!綺麗なお顔が大きなマスクに隠れ、目だけが覗いたときのはっと息を飲む美貌・・・・後ろ姿の、細い線。二の腕、手を挙げたときの肘、洗っている指。マスクと帽子で髪を上げてくっきりと見えた首筋・・・あぁあたしって中居さんの全身フェチ・・・バカ。バカバカ(笑)・・・でも綺麗・・・!不謹慎?だいじょぶよね?綺麗なんだもの・・・・
この手術前の手を洗うシーンだけ何度巻き戻したことか・・・!はぁ・・・・
竹内嬢、よく平気で演技してるな!あの美しい中居さんを見て!スタッフ、よく平然と仕事してられるな、あの中居さんを見て!特にカメラマンよ・・・どーしてその姿を見ながら撮っていられる・・・プロって凄い。
・・・物凄く細かいツボ、言っちゃっていいですか?・・・マスクを口と鼻に当てて、いったん上まで上げるんだけどほんのちょっと下げてきゅっと位置を決めるところ、むちゃくちゃかっこいいです!

手術シーン。やはり美しい。美しい・・・予想以上に石倉さんの病状が悪くて、「閉じよう」ってところ。その台詞の音の美しさ。自然だ。あんまり噛み噛みにならずに。はっきり言おうとしてないのがいいのかしら!
ニセの手術のために余った時間を立ったまま待っている直江先生の切ない顔。その顔は、石倉の病状だけを思っているのじゃなくて、自分の、到底見えない未来を思ってでもいるのか、その顔。哀しそうで、切ないんだけど、ちょっと笑っている感じにも見える。あぁなんて綺麗なんでしょう・・・こればっかりだけど、ほんとーに綺麗・・・・

病院からの帰り。またタクシー!かっこいいっホントにかっこいいっ!!!
そして・・・・ベッドに凭れて苦しいのに疲れて寝てしまったような、気絶しているようなその苦しげなお顔・・・部屋のあかりが睫毛の影を頬に落としているーっ!なんて綺麗な・・・なのに苦しいのねっ!必要と思ってついた嘘とは言え、オペ(の振り)で2時間立ちっ放しは、きついですよね・・・それで発作が・・(涙)
なのに、その姿を見ても美しいと言い切ってしまえる私って鬼?だって、あかりのついていないベッドルームで、散乱する書類や薬のアンプルに埋もれて寝ている直江先生は、美しいとしか言い様が無いのですもの。

そして!三樹子を部屋に招きいれた後のその後ろ姿全部ー!ジャケット無しの後ろ姿は初めてなんじゃあ?そのラインは、こないだ友達に見せてもらった昔の切り抜きそのままに、シャープで少年のよう。細い!小さいお尻がキュート!ダークなパンツとシャツがこんなにせくしーなんてー!細いのに華奢ではなくて、引き締まってバランスがよくて!頭は小さいし肩幅は狭めで、だけどウェストはそれに見合って、いやそれ以上に細くてお尻が小さくて、脚が長くて・・・絶妙なプロポーションですわ。素晴らしい。この後ろ姿を見るだけでも1時間ドラマを見る価値があるし、何気なく見ていてこの後ろ姿を偶然目に出来た人はかなりの幸運の持ち主と思いますー!
性急にタバコを揉み消すその指先の美しさは何?!抱き寄せるのはちょっとぎこちなかったりするのはなぜ?!抱きしめた後、口から漏れるタバコの白い煙がなんてせくしぃなのーっ!!!
いやーっ!きゃーっ!
直江先生のキスシーン(今回は未遂)再登場!いくら相手がバカでかいモデルだからと言って、直江せんせー・・・・あんまりじゃないっすか、下から行くってのは!物凄く自然に、俯き加減の三樹子の斜め下から、首を傾げてキスしようとしてましたねぇ・・・(笑)その慣れたしぐさがまた・・・色っぽいわ・・・・なぜ斜め下から・・・・ううむ・・・・
しかし・・・直江せんせー、答えに窮するとちゅーしようとするのは反則ではないだろうか!第1回の最後といい、今回といい・・・そーやって、女からの質問を煙に巻いてきたんだこの男は!この恐ろしいほどの美貌と、ごまかしのキスで!悪者ーっ!悪魔ーっ!
だけど音楽はまたもやマーラー、交響曲5番のアダージェット(ち、違ってたらどうしよー・・・まだ確認してません、たぶん合ってると思うんだけど・・・少なくともマーラーではあると思うよ)。しかも直江先生自ら選んだCDではないですか!(あのオーディオシステムかっこいいよね!シークレットパーティでマンションにあったのと同じでしょうか?)マーラー好きなのか?それとも、苦悩のテーマとして自ら選んでいるBGMなのか?

とにかく、抱き寄せるのはかなり(身長差からなのかしら)ぎこちない直江先生なのに、キス(斜め下から。しつこいって)はさり気ない(避けられたけど)のでした。あ、2回とも避けられてる!・・・避けられなかったら日曜劇場じゃなくなっちゃうからかな(笑)。すぐ近くにベッドあるしね。

そして予告。
ブ、ブイネック!ぶいねっくの胸元が!白衣の隙間から覗く胸元がー!(笑)かつて「振り返れば奴がいる」で手術着の石黒賢を見て、Vネックの胸元から覗く胸毛にぞぞっとしたのを昨日のことのように覚えてますが!直江せんせーの白衣オン手術着はもう、たまらないセクシーさですねー!ぶいねっくがこんなにせくしぃなものとは知りませんでした。看護婦のコスプレを望んでしまう男の気持ちがちょっとわかったような(笑)。手術着のぶいねっくの上に白衣を羽織った(ボタンは留めずにね!)直江先生の姿は、リクエストしてでも見たいと思いますわ。鎖骨が美しい・・・
来週はなにやら、もっと苦しげな直江先生。本当に、ハッピーエンドになりそうな予感はまったくといっていいほどしない。原作を読んでいないし何の病気かはあまり深く考えていないけれど、この先なんか大変なことになりそう・・・

さち様の受け売りですが、オンエアを見ているときは息を詰めてじーっとストーリーを追っていてそれなりに感情移入なんかしちゃってるんですが、リピートしていくうちに「あぁこの指先」とか「この耳が」とか、視線がどんどんおやじ化していくんです。うふ。だいじょぶ?こういうのでもだいじょぶ?
こーいうレポでいい?(笑)





homeへ