日本語名 鯉魚門
英語名 Lei Yue Mun
国名 中華人民共和国香港特別行政区
・2010年11月3日 作成
訪れた日 2007年3月18日
 

香港でのディナーで何度か訪れた事がある「鯉魚門」。シーフードで有名な場所であり、中心街からタクシーで行くのも容易なので大勢の観光客も訪れる。

「西貢」でも紹介した通り、中華の海鮮料理のオーダーは、生簀に店員と共に行き、好きな魚を選んで、料理の方法を決める。広東語も料理の知識も必要だ。ただ、私はただ冷やかしに来ただけなので言葉も要らないので気楽に散策した。

ここは思いっきり表の香港。知る人ぞ知る所に行きたい私としてはいまひとつ興味が湧かなかった。また、魚は新鮮で美味しいのだが、中国の工場汚水が流れ込んでくる香港である。


 
これが有名な鯉のオブジェ
この門の事を「鯉魚門」と呼ぶのだろうか
「海傍道」ここで魚を選ぶ。夜ともなれば大賑わい
ここは漁港

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurume/my_hp.gif (6911 バイト)


back