●日野春駅

・2003年1月11日  作成
訪れた日 2003年1月11日
 

下り特急「あずさ」に乗る時は八ヶ岳を見たくて右側に座る事が多かった。小淵沢に近づき、小さな駅を通過する時、蒸気機関車時代の給水塔が残っているのが見る事が出来た。日野春駅なのだが、この給水塔の写真を撮りたくて何度かチャレンジしたが、特急列車は速度が速くて・・・。いつか訪れようと思っていたが、1月11日に普通列車での帰京時、思い切って途中下車してみた。

上りホーム横にある給水塔を間近で見ると、レンガ造りの給水塔は内部にも入れるようだが、雪が深くて近づけなかった。保存されているのか、撤去していないだけなのか判らないが、雰囲気は蒸気機関車現役時代を思わせて感激したが、付近には特に見るべきものもなく、ここに留まっても仕方なく、次の上り電車でここを去った。

入り口が気になる
二つの給水塔の役割分担は不明
日野春駅
通過するスーパーあずさ


http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurume/my_hp.gif (6911 バイト)


back