●犬山橋

・2002年10月26日  作成
訪れた日 2000年3月
 

木曽川に架かるこの橋は、主要地方道「春日井各務原線」と名鉄「犬山線」との併用橋として有名だった。2000年3月末で道路専用橋が出来て、鉄道と道路は分離された。大型車が車に進路を邪魔されながらソロソロ走っている風景は少し不思議な光景だった。

犬山橋は何度か名鉄に乗って渡った事があった。それほど意識した事は無かったが、道路専用橋(ツインブリッジ)の完成直前と、名古屋出張の時期が重なり偶然にもこの橋を訪れる事が出来た。土日の仕事を土曜日だけで終わらせて、鉄道愛好者ではない後輩を連れて犬山橋にやってきた。

犬山橋の歩道から電車を見るのは初めて、「パーララ・パーララ」とミュージックフォンを鳴らしながら路面電車のように道路を走る大型車は異様な光景で、道路も結構な交通量なだけに、自動車のドライバーも怖いのではないだろうか。欲を言えばレンタカーでこの橋を渡りたかった。

結局、ここに1時間ほど留まり、写真を撮り、ビデオを撮り、国宝犬山城も見ず、いいトシの大人2人でパノラマスーパーの展望席を予約して名古屋に帰っていった。

初代パノラマカー
パノラマスーパー
展望車からの光景
道路との合流地点 同地点(2001年)


http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurume/my_hp.gif (6911 バイト)


back