●立場川鉄橋(富士見)

・2003年1月11日  作成
訪れた日 2003年1月11日
 

2001年〜2002年は、松本出張が多く、車内で寝ている事が多いとはいえ中央本線の車窓も見慣れてきた。下り、松本行き特急「あずさ」が小淵沢を出ると、八ヶ岳をバックに迫力ある鉄橋が俯瞰できる場所がある。この鉄橋、てっきり上り線だと思っていたが、車内から撮影した際、現役の鉄橋でない事が判った。

その後の調べで、中央線の複線化による別線建設により、1980年9月25日で役割を終えた旧線の鉄橋だった事が判明した。富士見駅にも近いので是非訪れてみたくなった。2003年1月の松本出張。仕事が押してしまい、帰京日が休日になったのを良い事に普通列車で戻ってくる事にした。その際、富士見駅で途中下車。次の電車までの約40分間に橋を訪れる事にした。

富士見駅は小学1年生の夏、入笠山に登るために急行「アルプス」でやってきた事がある思い出深い駅。この頃、旧線に乗った筈だが、さすがに記憶にない。富士見駅に下車して感慨に浸りたいが、時間が無い。歩こうかと思ったがタクシーを使った。山男が似合う駅にスーツ姿で鉄橋をウロウロする姿は怪しいものがあったが、いつも車窓から憧れて見ていた風景の中に立つのは気分が良い。

立場川鉄橋は、廃線から20年以上経つというのにまるで現役さながらの容姿を誇っている。架線柱までちゃんと残っている。古い鉄橋はゴツゴツした無骨さが魅力だが、新しい端は美しいコンクリートアーチ橋で、機能美を感じさせてくれる。バックの八ヶ岳も美しく、絵になっていると感じた。

調子に乗ってスーツ姿で築堤を登り、上から立場川陸橋を眺める。線路は外されていたが丘側も含めて面影がしっかり残っている。驚いたのは4日くらい前に降った雪にも足跡が残っている事、私も同類だが物好きもいるものだ・・・。

橋脚を真下から眺める
橋梁内は当然立ち入り禁止
富士見側
全容
新しい橋と奥に奥に見える旧橋
車窓から見た旧橋


http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurume/my_hp.gif (6911 バイト)


back