1990年3月5日

グリーンペペは、夜光キノコで、緑色に光るそうだ。それを夜、ジャングルに入って見に行く。

現場に着いた。周りはジャングルの中。木が繁っているので直接雨には濡れない。しかし、足元はグチョグチョだ。とりあえず、車から降りて、懐中電灯で足元を照らして歩く。大きなガジュマルの木があって、それを照らすととても不気味。

その完全な闇の中で、小さいが、ほんのり緑色に光る物体がある。それが光るキノコ、グリーンペペだった。近づくと、まあなんて小さなキノコだろう。しめじを少し大きくした感じだった。それが2つほど、ほのかに生えていた。昼間なら絶対に気がつかないだろう。

もう少し、ジャングルを掻き分けで先に行く。そこにも1つか2つは発見できた。写真にとるのはまず無理だが、神秘的なキノコであり光景だった。



http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurume/my_hp.gif (6911 バイト)


back