恵山

2007年11月9日作成
訪れた日 2007年8月13日
 

恵山の火口は殺風景だった。賽の河原のような火口は不気味ですらある。天候が良く、晴れすぎて、暑過ぎて、情緒を感じるゆとりは無かったが、北海道にもこのような所がある事に少々驚きを感じた。恵山岬展望台で、「椴法華村」という標識を見た瞬間、ここが憧れの土地であった事を思い出した。

椴法華村・・・・この名前を知ったのは、仕事で全国のJIS市区町村コードを眺めていた時だった。何とも素敵な響きに憧れ、プレゼン資料やテストデータに何度も登場させてきた椴法華・・・。函館の近く、少々マイナーではあるが恵山という活火山がある。

椴法華村は2004年に函館市に編入された。またひとつ、昔からの名前が地図から消えた。


殺風景な恵山
天候が悪かったら怖い景色だと思う
岬展望台
北海道らしい景色かな
恵山岬灯台
白亜の綺麗な灯台だった
おまけ

日浦岬灯台
見事な柱状節理



http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurume/my_hp.gif (6911 バイト)


back