●北王子貨物線最終日

・2014年4月14日  作成
  
訪れた日 2014年3月14日
 

「まもなく1番線から北王子線最終電車が出発します!」 威風堂々のオーケストラ(さすがに録音と思われるが・・・)が流れる中、北王子駅をコンテナ列車が出発した。 汽笛も鳴った筈だが記憶がない。録画のスイッチを押すのを忘れたぐらい呆然と見送ってしまった。
とうとう北王子貨物線が廃止された。 子供の頃が見てきた景色がもう見れない・・・。毎朝、京浜東北線の駅で遭遇していた列車も もう二度と見る事が出来ない。

普段静かな北王子貨物線は、大勢の鉄道ファンに見送られていた。 私と同じように思う地元の人も少なからずいたのではないだろうか。 その一方、やっと静かになるとホッとした思いもある。

この1週間前、最近、撮影に来る人が多いなぁ・・・と思っていた。嫌な予感がしてネットを見て、このニュースを知った。普段は静かな王子駅も、北王子貨物線付近も大変な賑わいだった。普段から撮影しておけば良かった。

この記念品が配られた。裏は広告になっていたが、無料で配布してくれるのは嬉しいものだ。最終列車にはこの図柄のヘッドマークが装着されていた。
この日、倉庫の敷地の一部に入る事が出来て、至近距離から最終列車を見る事が出来た。
普段は出発線から発車するが、この日はプラットフォームから直接出発した。セレモニーでは、スタッフ総出で列車を見送っていた。花束贈呈もあり、少ししんみりしてしまった。
最終列車を見送ったら、悲しくなってしまった。いつもは地味な列車だったが、こんなに脚光を浴びたのは最初で最後だったのではないだろうか。

この列車が出たら、すぐに門が閉められた。この門を開けて列車を迎え入れる事は二度とないだろう。

この日は入れ替え用の小型機関車、所謂スイッチャーも撮影できる位置まで出ていたが、最終列車出発後、奥に回送されていった。誰かが買い取るのだろうか?
北王子駅のホーロー駅名板があった事を始めて知った。最終列車出発後、職員が外してファンに撮影させてくれた。
最後の3日間はヘッドマークがついた。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurume/my_hp.gif (6911 バイト)


back