●大宰府

・2001年7月21日作成
・2003年6月1日作成
訪れた日1989年3月3日
 

太宰府とは学問の神様、菅原道真を祭った太宰府天満宮の総本社がある。福岡を代表する観光地であり、信仰の地だが、太宰府という街は完全に、福岡の衛星都市で、家がビッチリ。電車もただの通勤電車で旅行中に東京に帰った気がする。

観光客が押し寄せる太宰府天満宮は、とても静かに参拝(観光?)できない。そこで、5時頃、誰もいない静かな太宰府天満宮を参拝する事にした。午前5時頃、夜は明けたが、街はまだ眠りの中。しかし、大きな神社の境内は、私達と、関係者だけだった。静かに観光できるのはこの時間しかないようだ。


人のいない大宰府は早朝しか撮れないと思う

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurume/my_hp.gif (6911 バイト)


back