このホームページは日本を中心とした観光地の紹介のつもりでしたが、下手な紀行文の紹介みたいになってしまいました。また、昔の話が多いので、情報としては役に立たないものも多いと思います。趣味的に鉄道関係の記録も多く載せています。

写真も公開していますが、スキャナや、フォトCDを使ったものは少なく、大半はかつての写真をデジカメで撮ったものです。画質が悪いのはともかく、所々に反射して周りのものが映り込んでいて、まるで心霊写真のようですが気にしないで下さい(そのうちスキャナを購入しようと思っていますが)。また、基本的に風景だけにしようと思ったのですが、自分が映っている写真しかないものは仕方なく、作者も出てしまっています。基本的に他の人は載せないように配慮しているつもりです。

まんべんなく紹介したかったのですが、かつての旅の記録が紛失したものや、忘れてしまっている事も多く、間違いもあるかと思いますが笑って許してください。これを見て旅行して違うと言われても責任は負えません。また、個人的な好みで、どうしても北海道に力が入ってしまいましたが、わかる人にはわかってもらえると思っています。