●梶ヶ森

・2002年7月13日  作成
・2003年5月5日   修正
訪れた日 1991年4月29〜
      5月2日
 

梶ヶ森に行くというより、定福寺ユースホステルに泊まるのが目的だったと思うが、当時、四国で最も人気のあった定福寺に泊まり、5大修行と称して、色々な観光地を廻る5つのコースがあった。私はその中のふたつ。梶ヶ森登山や、3大史跡を巡る(立川御殿とも呼ばれる旧立川番所書院。国宝豊楽寺薬師堂と日本最大の天然杉)コースをを訪れた。定福寺自体も日本唯一といわれる6体の笑い地蔵など多くの文化財が安置された真言宗のお寺であった。

ここで中学生の時の友人と偶然再会した時は驚いた。そのような思い出もあり印象深かったのだが、何より、若者が集まる本当に楽しい宿で3泊はあっという間に過ぎてしまった。残念ながらユースホステルは閉館されてしまったとの事だが、当時でもお寺と両立は大変だったのだろう。ユースの事については、色々なホームページで紹介されているから詳細は省くが、とにかく楽しい青春の思い出のひとつである。

梶ヶ森からの景色
階段があるので比較的ラク 龍王の滝かな?
笑い地蔵かな?
旧立川番所書院
樹齢2000〜3000年、高さ約60m、特別天然記念物の大杉


http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurume/my_hp.gif (6911 バイト)


back