かめ吉の住まいと食事

餌を2種類ためしてみました。1998.01.15更新


かめ吉の水槽

ラスチックの水槽に納まっています。
最初は環境を考えて砂利を入れていたんですが、餌も砂利もパクパク食べるんで今は大きな石だけに。

の水槽は2つ目。 最初の水槽は、あっという間に狭くなって、使ったのはたったの2ヵ月くらい。 石は、登りやすい様にセットしても、背中でグイグイ、脚でキック。すぐに動かしてしまいます。

は、夏の間は2〜3日に一回代えています。水道水そのままでも特に問題は無いようです。





ヒーター

越冬用のホットカーペット、ペット用は高価なので、飼い主が経費削減のため
近所のディスカウントストアで人間様用の電気座布団を購入。これなら¥3,980-
真冬もこの上に水槽をのっけておけば、かめ吉は元気いっぱい。





フードタイマー

亀は飼いたい、旅行もしたい。外出中の餌やり用に購入したのが、熱帯魚用のフードタイマー
¥4,000-くらいで購入できて、一回の餌の量や、毎日の餌の時間を設定出来るすぐれもの。
試運転時に、事件発生、なんと!フードタイマーが餌を満載したまま、水槽に落こった!
かめ吉、餌が降ってきてもマシンごとでは食べられまい、墜落の大波小波に揉まれてどんぶらこ
あわれフードタイマーは購入その日に水浸しで、分解掃除の羽目に、ただし、もとが単純な構造
今だに壊れず動いています。



小型カメの主食 COMET

普段の餌はこれ。直径1.5mm  長さ5mm位のペレットです。
食べっぷりもいいし、水の汚れも少ない餌です。

細かな餌なので、フードマシンでも使えます。



テトラ ガマルス

淡水産の天然ヨコエビを干したものです。
1cm弱位の大きさで、カッパエビセンの様な匂がします。
甲羅の補強のために毎晩8本位食べさせています。




テトラ レプトミン

直径2mm  長さ1〜2.5cm位のペレットです。
食べっぷりはいいのですが、水をひどく汚すので(溶けやすい?)今は、たまにしかあげません。





コロナ カメのえさ (New1998.01.15)








太さ3ミリ、直径7ミリ程のドーナツ状のペレットです。
小型カメの主食が置いてある店が少なく手に入りにくく、そうこうしているうちに食べ尽くして
しまったので、近所の金魚屋さんで購入しました。
安い、125円。でも固いのがいやなのか、食は全然進まない。
かめ吉、3日に1度はこれだからね。食べるんだよ。




ひかり クレスト タートル (New1998.01.15)








小型カメの主食に比較的似たペレット。
違いはこちらの方が太さ、長さともに一回りサイズが大きい事。
それから茶、緑、赤と3色混ざっていること。(味違うのかな)
比較的大手量販店で手に入りやすい。780円。
よく食べますが、若干ふやけて溶けやすいから、水が汚れやすいかな。








特製バースデーケーキ

乾燥花麩にCOMETとガマルスとレプトミンをトッピングしたもの。
1年目の誕生日に作りました。
特に花麩の食べっぷりが見事で、麩を好きな事を初めて知りました。






その他 食べたモノと食べなかったモノ

め吉は、初めての得体の知れない食べ物を与えられると、まずしつこいくらいに、匂いを嗅いで、なかなか決断しない。
「どうしようかな? しかたないから、食ってみるか」その様子は、おっかなびっくり弱々しく口に含んだという感じ。
それで食べられると判断するともう大変、後は素早く飛びかかって食べます。
「おまえは、本当に亀か?」


OK 食べたモノ

ご飯粒、笹かまぼこ、ナルト、トマト、茹でたそうめん
  そうめんをあげた時は、身体の長さの3倍位のそうめんを、
  それは見事にチュルチュルと食べていました。
  「お腹の中にどんな風に入ったの?」


NG 食べたなかったモノ

食パン
  食感が合わなかったのか、口に含んでみたものの、すぐに吐き出し
  後脚で踏んづけて行ってしまった。
  「食べ物を粗末にしてはいけないよ。口にまとわり付くのはダメみたい」

かいわれ大根
  匂いを嗅いだ瞬間に前脚で必死に払い除けて後は知らんプリ。
  「やっぱり刺激的なのもダメみたい」

イカの刺身、甘海老
  匂いを嗅を嗅ぎには来るけれど、苦手みたい。餌の回りをうろうろ。
  「贅沢をし慣れてないから?
   イカの刺身、甘海老は好きと聞くけど安上がりなやつじゃ」