かめ吉紹介






プロフィール


スキッパーかめ吉


得意業


眠りの国のかめ吉


homeへ戻る



「かめ吉」プロフィール

名 前 :かめ吉                            
種 類 :クサガメ(たぶん雄)                     
生年月日:生まれた日はわかりませんが、家に来たのが1996年6月2日なので 
     この日をわが家では誕生日と制定。               
                                    
     でも、実は最近、メスではないかと思う毎日。(2003年5月)  


  
神奈川県 川崎市の小田急線の向ケ丘遊園の近くのペットショップで¥700-。
買った時、店のオヤジさんは、かめ吉をポイッと、コンビニでくれるようなビニ
ール袋に入れた。                            
折しも風の強い日、気をつけて持っても、袋は風にあおられパタパタ。    
かめ吉、堪えられずに、ウンチをプリ。



 
最初の頃は、水槽を洗う時うろうろしないように、メロンのアイスの空容器に入
れていた。                               
ところが、たった1年と2ヵ月でこんなに大きく。今では、手の平に余る位の大
きさ。                                 
いったいどこまで大きくなるのか?                    
「かめ吉、人間様でも大きな家にはなかなか住めんのだよ、適当な所で成長止め
なさい!」                               




雄だと思うワケ「決定的なのは一つもないけど・・・」           
 理由1:甲羅の端から肛門までの距離が長いのは雄らしい。        
    「他の亀と比べた訳じゃないし・・」               
 理由2:もう性格がガサツでガサツで、とにかくガサツ。         
    「主観的なものだし・・」                    
                                    
暇さえあれば水槽の中で行ったり来り、ドッタンバッタン。         
せっかく登りやすいように石を置いてあげても、何が気に入らないのか背中で押
したり、後ろ脚でキックして直に崩してしまう。一度なんて、力余ってバクテン
かまして・・・                             
「とにかく、雄ということにしておこう。名前も『かめ吉』にしちゃったし・・
・」(1997年夏)                           
でも、家に来て何年にもなるのに、黒くなってこないし、状況証拠を集めていく
と、きっと、メスなんだろうなぁ。(2003年5月)            




スキッパーかめ吉

1997年の春 1997年の夏

             
左が1997年HP開設当時の春、右が1997年夏の写真。
ねっ!歯?の所にすき間があるでしょ。だから「空きっ歯(スキッパー) 」、家
に来たばかりは、美亀だったのに、しょっちゅう石を噛むものだから、歯の部
分が空いてしまいました。                       
                                   
          「かめ吉、何か間抜けな顔だぞ!」         
石を噛むのは、何かストレスでもあるのかな? いたって元気なんだけれど・
(1997年夏)                            



2003年の春
空きっ歯は、いつの間にか直ったね。


得意業

かめ吉はよく「伸び」をします。                    
気持ち良さそうに前脚や後脚を伸ばして伸びをする。           
でも、このポーズ 身体前半分を石に掛けて後半分を浮かせてユーラユラ。 
だから「浮き伸び」                          
「かめ吉、伸びする暇あったら代わりに会社行ってよ。」(1997年夏)  




眠りの国のかめ吉

グーグーグーーー

 
全く、だらしのない寝姿。
夜になると眠くて眠くてむずかり始めます。こんな所は、人間の子供と同じ。
しばらくして静になったなと眺めてみると、寝てる姿はだいたいこんな格好。
まるで「行き倒れ亀」                         
初めて見た時は、死んじゃったかと思った。               
野性の亀もこうなのかな?                       
「おまえには、怖いものはないのか?(実は、赤いモノがけっこう怖い)」 
(1997年夏)                            




「かめ吉」紹介のはじめに戻る