感動!アカウミガメの誕生に遭遇!




静岡県の西部、遠州灘海岸は、太平洋に面して広がるアカ
ウミガメの産卵地として有名な砂浜です。       
毎年5月から8月にかけて黒潮に乗ってはるか南の島から
ウミガメが産卵のためにやって来ます。        
母ガメは砂浜に足で穴を堀り卵を生みつけますが、近ごろ
砂浜をバイクや四駆が乗り回しているので、カメにとって
安心な産卵地ではなくなってきました。ここでは、そんな
アカウミガメを保護するためボランティアの方がさまざま
な努力をされています。
たまたま通りかかった天竜川東側河口の駒場灯台の傍らに
小さな鉄条網の小屋がありました。その小屋は、ウミガメ
の卵が孵化するまで保護するために、母ガメが産んだ卵を
移動して埋めておくためのものです。
丁度その中でボランティアの方々がウミガメの卵を堀かえ
していました。中に入れていただきお話しをお伺いしたと
ころ、その日の朝に一斉に卵がかえって赤ちゃんウミガメ
が地上に這い出してきたそうですが、孵化が遅れて砂の中
深くに取り残されたカメ達を助け出しているとのことでし
た。
堀返された卵は残念ながらかえらなかったものですが、そ
のうちに、赤ちゃんウミガメが堀返されてきました。最初
は砂まみれでぐったりしていたんですが、数分もすると、
ドタバタ元気いっぱいに動き出します。
 
一匹持たせていただきました。大きさは、甲羅の長さ5セ
ンチくらいでしょうか、ほとんど重さは感じません。でも
手の中で元気いっぱいにはばたくんですよ。ぱたぱた前足
を動かすさまは、鳥のようで、健気でいとおしさを感じま
した。とってもかわいく感動ものです。すごく小さな命を
感じ、その一方で命の力強さと重みを感じました。
 
結局その穴からは、7匹が救い出され、その日別の場所で
救出された十数匹と一緒に、数日後、海に放されるそうで
す。ぜひとも元気で、戻って来て欲しいですね。





赤ちゃんは砂まみれ。でも元気いっぱい!







赤ちゃんアカウミガメの大きさ
 甲羅の長さ 4センチ
 頭から尻尾までの長さ 6センチ
 甲羅の幅 3.5センチ
 体重 15グラム
(サンクチュアリ ジャパン)




「キャメスポット」ご紹介へ戻る