真冬の亀池




毎年、お正月の初詣のベスト10に出てくるおなじみの 
「川崎大師」。わが家も行ってきました。1月も半ばとい
うのに結構な参拝客。近づけば近づくほど、押すな押すな
のおおにぎわい。                  
初詣を済ませて園内のお店を眺めていると、「んっ?」亀
の臭いがしました。何となく亀がいそうな雰囲気ってわか
るんですよね。池を探して近づくといましたいました。大
きい亀達。でも、でも、季節は初詣のお正月。普通だった
ら冬眠の真っ最中のはず。目をこらして見ると、この池は
プールの様にコンクリートで固められた池だったんですよ
ね。だから冬眠する場所なんてありゃしない。そう思って
見るとなんか、冬の薄日を一生懸命に浴びようと日向ぼっ
こしている姿がなんか無性に健気に見えてくるんですよ。
「まだまだ冬は続くけど頑張ってね!」って声をかけてそ
のばを後にしました。他にもこんな苦労している亀ちゃん
たちもいるんだろうなぁ。              





健気に日向ぼっこ!水の中にも







1月半ばでも参道は多にぎわい
お祭りのよう。露店もいっぱい
で韓国お好み焼が美味しかった



川崎大師には京浜急行 京急川
崎駅から大師線で行けます。 




「キャメスポット」ご紹介へ戻る