うちの会社、3月決算なので、最近、忙しいです。 来期の計画は大体終えましたのですが。
最近一番多いのが、レポート類。 まー、私は自分のプロジェクトの報告だけをすればいいんですが、それを見るセンター長なども大変だろうなとは思います。 私が管理(?)しているようなプロジェクトが40くらいはあるでしょうか。 26日に9:00〜9:30の予定で横浜の研究所で報告しに行きます。 私のは30分ですが、他のプロジェクトは40分が基本です。 それが三日半あるのですから、偉い人は大変だなーと感心してしまいます。
次に多いのが、予算の消化(こんなこと言ってはいけないなー)。 いつ、何が必要になるかわからないから、どうしても我慢して先送りを続けていた分の不満を晴らすかのように、買いたかった備品類を発注したりです。 とはいっても、私のプロジェクトで私が自分が必要で使ったお金はというと、SDカードのUSBアダプタだけです。 個人持ちのデジカメを会社で使うことがときどきあって、家にはUSB接続のケーブルがあるからいいんですが、それを会社においておくと不便なのでUSBコネクタ経由でデータ転送できるのを買いました。 他には、他の事業所とテレビ会議するためのWebカメラや、IEEE-1394対応の外付けCD-R/RWドライブ用のUSBケーブルとか程度です。 全部で2万円くらいかな? それ以外に共通の予算があって、そちらの方で文房具とかプリンタの備品、CDやDVDのメディアとか買ったりですね。
そのほかにも2月くらいから始めてはいたんですが、私たちが使っているソフトウェアの請求書が今月に集中しているのでそれの対応です。 円建てだけじゃなくて、ドル建てとかポンド建てがあって大変です。 海外だと消費税は不要、国内だと必要とか。 とは言っても、私が伝票の処理をするわけでなく、本社の女性にお願いしています。 今度、本社出張の折には、なにかおみやげを持って行かねば。
予算というと出張ですが、あさって14日に四日市日帰り(8:00福岡発の飛行機で行って、20:00福岡着の飛行機で帰ります)。 17日にもまったく同じパターンで四日市日帰り。 23日からは化学工学会の年会出席のため東京+横浜で報告の3泊4日。 なんか今月後半はほとんどいないようなものです。 今月頭の予定では、18と19日に四日市で講習会の講師をやるはずだったんですが、幸い、ゴールデンウィーク明けに変わりました。
こういうのを目の当たりにしていると、「予算」というシステムは不便だなと。 せめて、予算繰越を認めてくれるだけでかなり変わるんですけど。
他には、新しいソフトウェアの導入を検討していて、それの調整でかなり交渉が大変です。 特に今期中に処理しようとしているので、タイムリミットは20日なんですが、何せ相手の会社は本社がアメリカなので一日に一回くらいしかやりとりが進みません。 間に合うのだろうか?
で、本来やるべき技術検討はというと、ほとんどできていないのが実情です。 これで研究所員と言えるのだろうか? と一抹の不安が。
このPageについて質問や意見,要望がありましたらyashiki@msf.biglobe.ne.jpへ。