面倒な手続き

福岡銀行というところに私は口座を持っているのですが、この銀行も他の銀行同様にインターネットや電話を利用した「ダイレクトバンキング」というシステムを持っています。 私は全然つかってなかったのですが、申し込みだけはされていたのですが、最近、福岡銀行はサービスを低下させるようで、今まで無料だったものを有料化するそうです。 一応、他のサービスの利用度合いに応じてランク付けがあり(マイバンク)、それによってはダイレクトバンキングも費用無料になるようですが、私の場合、そのランクには入りません。 入るためには、今の状況からさらにバンクカードを作るとか、定期預金を100万円以上入れるとかしないといけないそうです。 マイバンクも現行にシステムから比べるとかなり条件が厳しくなり、今まではできてたATM時間外手数料無料も私の利用度ではなくなります。 結局、大して使って無い人からは金を取ろうということですね。 わざわざ積立定期とかもしてるのに。

おかげでダイレクトバンキングも解約することにしたのですが、その手続きが面倒でした。 ダイレクトバンキング用のカードなどとっくに処分していた私は、フリーダイヤルではない番号にて手続きを取る必要があるようで、しかも、その番号は9:00〜20:00までしか使えないそうです。 当然ながら福岡市内しかないようですから、しょうがなく会社から自分の携帯で電話してみました。 最初、混雑していますのでお待ちくださいという応答がしばらく続いた後、かけなおしてください、というメッセージが流れてしまいました。この間、7分間、ボーっと電話を持ってたままです。 さらに時間を改めてかけると、今度はしばらくすると自動音声応答になり、支店番号、口座番号、暗証番号と打ち込んでいくと、またしばらくお待ちくださいという状態になり、結局15分ほどつないだままで、次の手順には進みませんでした。

もうこれはしょうがないので、別なフリーダイヤルで書類を郵送してくれというと、郵送じゃできませんので店頭に来てくださいと言われます。 しかも、なんだか謝罪の気持ちをまったく感じさせないような態度の女性です。 正直、口座解約しようかなと思いますね。 こんな対応で九州No.1とか言うんだから、さすが肥大化しただけあって対応がまともにできてないと思います。

結局、これ以上、電話代を払うのは馬鹿らしいので、先日、店頭にて解約してきました。 これも所要時間20分を超えてます。 全部で1時間くらいかけてようやく手続きを終えました。 馬鹿らしい。 違う銀行の口座を作って、福岡銀行はもう使わないようにこれからはしていきたいなと考えています。

また、手続き面倒なんだろうなー。


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