今年は台風の当たり年です。 例年はほとんど台風の影響が無い福岡県でも今年は何回か来ました。 さらに盆開けに帰省していたときも、津軽海峡を抜けるのがありました。
8月30日に、水島事業所(倉敷市)にて打ち合わせがあったのですが、通常、水島には日帰りで行くのですが、朝方には台風が九州に上陸し、新幹線が動かない可能性があったので前日の夜に倉敷入りしました。 朝、起きてみるとそう風も吹いていませんし、雨もほとんど降っていません。 でも、インターネットでJRの情報を見ていると、朝からJR九州は全線で運休。 新幹線も博多-広島間で運行見合わせということです。 倉敷のほうはぜんぜんなんともないけど、すでに影響は大きいんだなと思いつつ、打ち合わせを進めます。 夕方には博多-新大阪間で運休、ということになり、結局、福岡には帰れませんので、ホテルを手配して、夜、懇親会を開いていただけるということで会場に向かいます。 そのころから急に風雨が強くなり、お店についたころには横殴りの風です。 でも、まだこれは序の口でした。 食事が終わったころさらに風は強くなっています。 そんな中、二次会に誘っていただいたので、店に行こうとすると、かなりの店がさすがに臨時休業だった様です。 たまたまあいていたお店に入り、10時ころにホテルに戻ろうとすると、ますます風が強くなっています。 タクシーも止まってると車が揺れ動くほど激しくなっていました。 幸い、ホテルについたときは雨はおさまっていて濡れませんでした。 夜中もホテル全体が揺れ動き、うるさくてなかなか寝付けなく、結局3時過ぎくらいに眠りました。
朝は7時におきました。 倉敷駅に向かい、みどりの窓口で切符を買います。 窓口で山陽本線が事故で止まってますので、アナウンスにご注意願いますと言われました。 結局、ホームに下りたころには倉敷駅から西側に行く電車は折返し運転になりますというアナウンスがあったので、新倉敷周りで帰るのはあきらめて、岡山までいったん戻ることにしました。 岡山に戻ると、乗換え口にあるみどりの窓口には各窓口に10人以上ずつ並んでいます。 結局、会社についたのは予定よりも1時間以上遅く、昼休みの少し前でした。
通常なら日帰りでいけるはずが台風のために二泊三日になるし、どうせ午前中ほとんど仕事にならないなら、ホテルでもう少しゆっくりしておけばよかったという出張になりました。
このPageについて質問や意見,要望がありましたらyashiki@msf.biglobe.ne.jpへ。