今日、ちょっと某ファミレスに行きました。 6時半ころ行ったので、混んでる時間帯でもあり、注文を取りに来るのが遅いことと、食べ物ができるのが遅いのは我慢していました。 他のお客さんも待っていますしね。 セットについてくる茶碗蒸しが後で持ってくるということなので待つこと40分。 ご飯も食べ終わったので、店員を呼んで茶碗蒸し待ってるんですがと告げると、今、混んでて申し訳ありませんという返事。 しょうがないので待つこと10分。 まだかなーと思っていると、食べ終わるころに後ろに座ったお客さんたちの方に「茶碗蒸し遅くなりました」という声が聞こえます。 もう一度、店員を呼んで、なぜ後で来た人が先にくるんですかというと、すぐにお持ちしますといってまた5分以上なんも来ません。 さすがに頭に来てレジで責任者を呼びました。 順番を間違え申し訳ありませんと言いながら、頭を下げるだけです。
以前、同じようにセットの一部が出てこないということがロイヤルホストでもありました。 同様に店員を呼んで、まだ来ないと告げるとすぐに店長が注文を取った店員と一緒に来て、すぐに謝罪しました。 そしてその場で、その分を無料で提供させていただきます、といいました。 最近は安全のために行っていないようですけど、以前はピザの宅配は30分以内に届けられなければ無料というところがありました。
ファミレスは競争が厳しいところと思います。 とはいえ客商売ですから、お客様に満足してもらえるようにするのが一番大事ではないでしょうか? 以前、同じ系列のファミレス(そちらが本家です)に、いつもボウリングの練習帰りに行ってましたが、そこの店長はよく客席に出てきていました。 今日行ったところは、女性の店員にすべて客席は任せていたようです。 その店員たちも、たとえば、お客さんが来店してレジ前で待っているのですが、そこをたまたま食事を持っていった店員がまず「何名様ですか? お煙草は吸われますか?」と聞いた後に、他に人に「ご案内お願いします」と言ってました。 その後、そのお客さんはまた同じことを別な店員に聞かれています。 たしかにバイトばかりでしょうし、教育もする時間も無いのかもしれませんが、そういうところを満足させないと、いくら安くてもだめではないかと思います。
結局、店長と思われる人に一筆もらいました。 今後このようなことはないようにと。 もちろん、ここに足を運ぶことは無いでしょう。 それだけ信用を落としたということです。 割合リーズナブルな食事を出す店だったので残念ですが。
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