元日、サンアローボウルに行ってきたのですが、誰もいません。 着く直前に、携帯にメールがきてたので、電話してみると、ドライバーの良いのがあるから打ってみる? とこの前、私が折ったドライバーを貸してくれた方が言ってます。 一人で投げるのもなんなので、都市高速を使って行ってきました。
行った場所は、中古でアイアンを買ったお店です。 実は、そこで折ったドライバーのシャフト交換もお願いしてまして、その貸してくれた方が正月でウェアが安売りしてるかと思っていったところ、アイアンを買ったときの店員さんとドライバー折った話をしてて、それじゃこれがいいのでは? と見てくれたものです。
見繕ってくれたドライバー、もちろん、新品を買える訳も無く、中古ですが、折ったやつより、少しだけ新しいキャロウェイのホークアイです。 シャフトがオリジナルのフレックスRのものと、Sにリシャフトしてるものと二つを出してくれました。 オリジナルのが3,900円。 リシャフトしたほうが6,000円です。 とりあえず、コンピュータで計測してもらうと、どちらも同じような感じで打てているとのこと。 コンピュータ上では、だいたいキャリーで200〜230ヤード。 ランが少し出ますから、220〜250ヤードといったところでしょうか。 いずれもドロー系の球が出るということです。 店員さんの話では、最近、ゴルフが年に数回ということで、スイングにばらつきがあるので今のところはシャフトがRでもSでもあまり変わってないですけど、ヘッドスピード(45〜6m/s)あるので、そこから考えたらSの方が良いですよ、と薦められました。
その後、先日練習場で試打してみたクラブも打ってみました。 ブリジストンのViQというやつで、あの宮里愛ちゃんも使ってるやつです。 これは、シャフトがRのやつで試してみたんですが、クラブがとても軽く、最初振ったときは振り回しすぎて空振りに近かったですが、2球目、ちょっと変だったかなとか思いながらもコンピュータを覗くと、キャリーで250ヤード。 やっぱり新しいクラブは飛びますね。 しかも、定価75,000円なんですが、なぜかほとんど使われてない中古が43,000円であるんですよ。 かなりぐらぐら来ましたが、とりあえず6,000円のクラブでも十分飛ぶんだから、それを使ってから良いのを買おうとあきらめました。 このクラブの難点は打ったときの音ですね。 とっても高い音です。 室内だと耳がきーーんとなる感じ。 練習場で打ったときも、全体に響き渡ってました。 ネットで検索すると、音が恥ずかしいという声が多いですね。
そういえば、いくら店内とはいえ、ボウリングしにいったはずの私であったので、半そでのポロシャツで試打している人は、ちょっと変な人に見えたかもしれません。
で、今日、さっそく練習場で試し打ちしてみました。 160ヤードしかないところだったので、どれくらい飛んでるかわかりませんが、結構、いい感じで飛んでいきます。 シャフトSですが、あまり違和感無く振れます。 しかも非常に高弾道。 ロフト10度なんですがスプーン? と思うくらい高く上がります。 借りて折ったやつは9度でしたから、キャロウェイは球が上がりやすいんでしょうか? ほとんどストレートですので、結構、私には合ってるのでしょう。 次回のラウンドが楽しみです。 少しは練習、行かないとなー。
先ほど、帰ってきてからシャフトを調べてみたところ、ちょっと前にはプロの間でも結構使われていたらしい、PROFORCE 75 GOLDというものでした。 メーカーのウェブページには「PGAで活躍するトッププロ達が装着していたゴールドのシャフトは、米国はもとより、世界中のゴルフファーに大ブレーク。 もちろん日本でもツアープロ達に愛された完全プロ仕様モデルです。」と書いてあります。 こんなの使えるんだろうか? まー、実際にどれくらい飛ぶのかは、コースに出てのお楽しみですね。
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