花粉症

もう、ここ中国地方はだいぶ終わりに近づいてきていますが、スギ花粉が飛びまくる時期です。 花粉症は、よく知られている通り、アレルギー反応の一種で、花粉によってできた抗体の量がある量を超えると発症するとの事。 人によってその限界はばらばらで、一生縁の無い人もいるとか。

私は大学を出るまでの期間、ほとんどが札幌暮らしでしたから、スギ花粉とはほぼ無縁の生活。 したがって、他の人よりは限界まで遠いと考えていたのですが、2年前に発症してしまいました。

当時、じんましんでアレロックという薬を飲んでいたのですが、転勤となった際に、荷物の中に紛れ込んでしまい、しばらく行方不明だったため、薬を飲まなくなった頃から鼻水と目のかゆみが出始めました。 風邪かなと思ってましたが、目のかゆみがひどくてたまらなかったのです。 そのうち、荷物の中から薬がでてきたので飲み始めると、鼻水も目のかゆみも止まってしまいました。 ネットで検索すると、アレロックは花粉症にも効くようです。 元来、じんましんもアレルギー反応ですから、花粉症にも効くのでしょう。

というわけで、花粉症になって3回目の年ですが、今年は例年より少なめと言われて、他の花粉症の人からも、今年は少ないと聞くのですが、私は過去最悪の状態です。 確かに、アレロックは鼻水には効いているのですが、土日とかにゴルフの練習などで外にいる時間が長いと、週明けは目が非常に痒くてたまりません。 ひどいときは、一日に10回ほど目を洗いに行きます。 集中して仕事もできません。

だんだんひどくなっていくので、これで昨年みたいに花粉量が多かったらどうしようと思います。 非常に敏感になっているようで、ちまたでは花粉がようやく飛び始めたというニュースの少し前から花粉症の症状が出ていました。

岡山はまだ花粉量が少ないのか、出張に行くと行った先ではかなりひどい状態となります。 北海道にいたら、こんなに苦しまなくていいのですけどね。


このPageについて質問や意見,要望がありましたらyashiki@msf.biglobe.ne.jpへ。