北海道

7月11日から14日まで北海道に行ってました。 今回はボウリングの大会が札幌であるので、帰省も兼ねてきました。

11日(金)

一緒に行く人と社宅の前で落ち合い、岡山空港へ向かう。 今日は倉敷地区のボウリング仲間と一緒で、うちの会社から私を含めて3人、もう一社から1人である。 普段はボウリングの大会だと、もう少しいることも多いが、さすがに札幌までは行こうという人がなかなかいない。 行きたいけど、やっぱり飛行機代だけでも高い。 今回は早割だったので、往復で約5万円。 本当は、会社から補助が出る予定だったのだが、規定が変わったらしく、県予選を勝ち抜いた上で全国大会に参加することが補助の条件らしい。 みんな補助が出ることを期待して参加申し込みをしただけに、かなり厳しい状況だ。

12時過ぎの便なので、空港で何か食べようかなと思うが、そんなにはおなかがすいていないので、パンを買っておいた。 適当に時間をつぶして搭乗する。 岡山-札幌便はANAしかないので、久しぶりのANA便だ。 JALだと帰りは時間あったらラウンジが使えるので便利だけど、飛んでいないものはしょうがない。

ほぼ定刻に新千歳空港に着き、とりあえず、妹から頼まれていた千歳空港にしか売っていないというお菓子を買っていく。 みんなは札幌駅北口のホテルだが、私は実家に泊まるので、途中でみんなと別れ、家に向かう。 近くの駅に着き、ふと思い出して、家に電話するとこれから外出するということだったので、駅まで荷物だけを取りに来てもらう。 荷物を渡して、すぐに札幌駅に向かい、みんなと合流する。 一人、札幌の知人と会うということで別行動だったので、3人で何か食べに行こうと思うが、まだ時間はかなり早いので、大会の会場となるボウリング場に向かう。 すでに何人か練習しているようだ。 みんなボウリングが好きだなと思いつつ、時間も過ぎたので札幌駅に戻る。 ホテルで飲みに行くところを探している間に雨が結構強くなってきたので、あまり外は歩きたくない。 ちょうど、みんなのホテルから近いところに魚や一丁があるので、そこに入る。

時間はまだ夕方5時過ぎ。 店はがらんとしている。 とりあえず、飲み放題にして、適当に食べ物を頼む。 札幌の居酒屋は一品の量が他の地域と比べて多いようだ。 3人で飲み放題と合わせて4千円ちょっとで、もうおなかがかなりきつい。 普段はこういうボウリングの遠征のときは2次会などに行くのが、今回は、みんな帰ろうかという話になった。 まだ時間は8時頃。 高校時代の友達二人に電話すると、二人とも9時くらいになったら用事が終わるという。 とりあえず、2次会ではないが、みんなとスタバに向かった。

9時頃までスタバで話した後、解散し、札幌駅で友達から連絡が来るのを待つ。 結局、一人とは会えたが、もう一人は会えずじまいだった。 会った友達に家まで送ってもらって、一日が終わった。

札幌駅トイレで見つけた張り紙

12日(土)

初日、1ゲーム目にいきなり240ちょっとが出て、3ゲームで620ちょっと。 この時点で、一般男子90数名のうち、18位で決勝進出ライン。 これはがんばったらいけるかという気持ちと、ライン取りで2,3ゲーム目で悩んだのがあって、初日の残り3ゲームに不安を残す。 結局、4,5ゲーム目はほぼ200ペースでいくものの、6ゲーム目で150台を出してしまい、かなり順位を下げてしまう。 他の3人もあまり調子がよくなかった。

自然と流れは夜の飲み食いに。 今日はサッポロビール園に行くこととなった。 ビール園についたのが夕方5時頃で、まだ、ビール園に併設されている博物館が開いていたので、そこに寄った。 試飲ができるとあったのだが、1杯200円で飲めるということらしい。 どうも余市のニッカウヰスキーのイメージからすると、無料で飲めるものを想像していたが、そこまで甘くは無いようだ。

その後、ジンギスカンの食べ放題に向かう。 一人は肉や魚を食べないので、食べ放題ではなく別メニューだった。 ジンギスカンの3人は専用の飲み放題、別メニューの一人は単独で飲み放題。 ジンギスカンの専用の飲み放題にプラスいくらかを払うと単独の飲み放題と同じになるが、エビスの黒が飲めるとかいう差だったので、普通の飲み放題にした。 私はビール、あまり好きではないが、黒ビールならある程度飲めるので、それを飲んでいた。 小ジョッキらしいが、今の居酒屋で言う中ジョッキクラス。 500ml入ってるらしい。 それを2杯とあとグラスビールを1杯に、レモンスカッシュを飲んでいた。 ジンギスカンのほうは、やはり、私には生ラムより昔からの肉の方が舌に合った。 他の人たちはどっちでもいいらしい。 欲を言えば、たれをベルのたれにしたかった。 私にとっては、タレ付なら松尾ジンギスカン、タレ別ならベルのタレ、というのがジンギスカンである。 野菜はあまり食べずに、つい肉ばかり食べてしまった。

また、9時頃に解散して家に帰る。

13日(日)

最後の3ゲームを投げたが、また2ゲームは200ずつくらいだったものの、3ゲーム目で150台に落ちる。 なんか最近、こういうパターンが多い。 だめだなー。 他の人たちも結局全員予選落ちで、11時頃に会場をあとにする。

昼食は近くのラーメン屋で、野菜の量がはんぱでなく多い「ふくべ」という店に行く。 ここは私が小さいときにもよく行っていた店で、私が札幌を出てから一度火事にあったと聞いていたが、タクシーの運転手に営業していると聞いて来たのだ。 さすがに汁は全部飲めなかったが、具と麺は完食した。 他の人たちもみんな食べつくしたが、さすがにみんな食べすぎとのこと。

その後、レンタカーを借りて旭山動物園に向かう。 動物園というと子供がうじゃうじゃというイメージがあるが、大人のほうが圧倒的に多かった。 私はペンギンを見れたので、かなり満足。

なぜか窓際で観光客を見続けるペンギン。少なくとも10分以上はそこに居ました。
会議中のペンギン。。

他の人たちも結構楽しんでいた。 あれで入園料が800円なら、年に何回も行けるだろう。 水族館とかは2000円は普通に取られてしまうから、それに比べると子供がいる家庭には良いだろうなと思う。

その後、上富良野町のトリックアート美術館というところに向かう。 ここは面白い絵がたくさんある。 百聞は一見にしかずなのだが、このトリックアートというのは全国でも数箇所しかないらしく、大阪から西はゼロのようだ。 前にも一度来たことがあったのだが、もう一度見たかったので、ドライバーの特権を生かして来てみたのだった。 写真も撮れるので、もし、富良野〜旭川あたりに来る機会があれば、ぜひ、立ち寄ってもらいたい。 1300円を払う価値はあると思う。

携帯の写真なので、実物見ないとわかりにくいとは思いますが。
 プチプチも包装紙も全部絵です。
 これも彫刻ではなく絵です。
 馬のくわえている花も絵です。

さすがに最終日くらいは実家でごはんを食べないと申し訳ないので、家に帰って食べた。

14日(月)

レンタカーの返却は12時なので、支笏湖によってから千歳空港に向かう。 あいにく天気が悪く、あまり風景がきれいに見えなかったが、時間つぶしにはちょうどよかった。

レンタカーを返して、空港に着き、飛行機の出発まで約2時間、昼ごはんをとった後、みんなお土産を買いに向かう。 私は頼まれていたおみやげを探すのだが、なかなか見つからない。 じゃがぽっくるとかいうお菓子は人気商品らしくて、昼前にはどの店でも完売したらしい。 もう一つ、頼まれていた北菓楼のおかきは発見できたが、味が4種類あったのと、いまいち記憶に自信がなくて、それでいいかどうか不安だったため、2種類だけ買って帰った。 結局は合っていて、買わなかった2種類の方が食べたかったらしい 次回、帰る機会があったら買って帰ろう。 他の人たちは、朝、二条市場で買ったお土産と、空港で買ったお土産とで一人2,3万円は買っていたらしい。 すごい荷物になって帰っていった。

結局、ボウリングの大会に来たはずだが、食って飲んで買ってと散財して帰っただけのような気がする。 まー、たまにはこういうのもいいでしょう。


このPageについて質問や意見,要望がありましたらyashiki@msf.biglobe.ne.jpへ。