候補者の自己紹介および所信表明など

氏名(ふりがな)

西田 明宏(にしだ あきひろ)

メールアドレス、所属等

e-mail: nishida@src.ricoh.co.jp
所属: (株)リコー

自己紹介+所信表明

第4期で始めて管理人になりまして, Archive分野を主担当, Net分野を副担当しました。

それ以外にも技術的面でお役に立てるかと思いましたが, 本業が忙しくて口は出せても手が出せない状態にあったこともあり, あまり目立った成果はありません。 第5期に選ばれたとしたら, fj-news.orgドメインの活用やステータスレポートの簡略化等でお役に立てればと思います。

現在のfjで問題だと思える点は何ですか? また、それを手直しするとしたらどのような方向がよいと考えますか?

NetNews全体で問題だと思われることは多々あります(不正Control Messageの問題, alt, japanのトラフィックの問題, SPAMの問題等)ありますが, fjに限って言えば, それほど大きな問題があるとは思っていません。 強いて言えばNewsgroup改編活動で必要なVoteが集まりにくくなっている傾向があることぐらいと思います。

それを手直しするといっても, 参加者個人の意識の問題なので, あまり委員会が積極的に動くということは考えていません。 場合によっては必要投票数の見直しをするくらいでしょうか。

ニュースグループ管理において、管理人として積極的に改変をリードしたい方ですか? または、中立的な立場を保とうと思いますか?

Archive分野という比較的マイナーな:-)分野だったこともあり, あまり改変をリードしたい方ではありません。 また, Newsgroup新設は積極的に応援しますが, Newsgroupの改名には消極的です。

CFD期限切れ時の裁定に関する姿勢があれば教えてください

決まったポリシーはありません。 その議論の流れを見て結論を出したいと思います。

その他考えていることがあれば教えてください

NGMPがしっかり出来ている(?)こともあり, 積極的にNewsgroupの改変をするには逆に管理人にならないほうがやりやすいように感じます。 管理はかなり機械的になっていますので, 進捗管理しやすいサポートシステム作りをすると便利ではないかなあと思っています。 管理人もCFDの管理が中心ではなく, それをサポートするシステム作成の業務を拡大すべきではないかと思っています。

第5期 fj ニュースグループ管理人選出メインに戻る
このPageについて質問や意見,要望がありましたらyashiki@msf.biglobe.ne.jpへ。