− フリートーク Vol.12 −



2004/07/29

 朝4時半に起き、朝食をそこそこに荷物をまとめて5時半に実家を出る。名古屋駅で「名古屋コーチンプリン」を買って電車の中で食ってみるが、値段の割りにそんなに美味しくなかった(泣)。そのまま6時間電車を乗り継ぎ、家に着いたのは午後1時過ぎ。テレビを見つつ昼食と身支度を済ませ、2時前に家を出て昼3時から夜11時まで仕事をする。そしてまた家に戻ったのが夜12時。強行軍の1日だった。


2004/07/28

 名古屋大会に行く。その事を書こうとしたら結構長くなるのでいつか別に書く。



追記:各コース決勝問題のテープからの文字起こしは済ませてます。あとはオープニングのやりとりの部分を…。


2004/07/27

 今日と明日は休み。昼3時に給料を受け取り、翌日の高校生クイズ名古屋大会を見るべくそのまま「青春18きっぷ」を使って電車に乗り、6時間かけて愛知の実家へ。母親が用意してくれたケーキと紅茶を頂いた後、なんと春にハイビジョンテレビ(デジタルBS&地上波対応)を導入した事を知る。プラズマじゃなくてブラウン管タイプなのが惜しいが値段は15万だったとの事。どっかの店が客寄せで春の選抜高校野球中継を(もちろんハイビジョン画質で)映すのに使っていたが、選抜終了後は用済みになって競売となったところを父親が落札したらしい。いろいろチャンネル合わせてみるが、この時はあまり面白い番組をやっていなかった。でもNHK-HIに合わせたらハイビジョンの鮮明な画質に感激してしまった。アナログ放送のチャンネルと見比べるとその差は歴然としている。注目のデジタル地上波は電波が来る方角がアナログとは違い、まだアンテナの向きを変えていない為ブロックノイズ出まくりで見れたもんじゃなかった。でも番組の内容的にはアナログと同じ。デジタル放送で気になるのはやはり双方向対応番組だが私が見ている時はやってなかったし、何より電話回線を繋げていない。今度ここへ来た時は自分で回線持って来てでも導入させよう。


2004/07/24

 高Q仙台大会の日。私は今日も仕事。8月分の勤務シフトが発表され、それを見ると福岡大会がある2日が休みになってる(ただし東京大会がある5日は出勤)。ここで私は「行けるんなら行こう」と心に決め、その日1日は航空機チケット予約をはじめとした交通スケジュールをシミュレートしまくっていた。休み時間中、仙台大会を見た元局長から結果を聞こうとしたが「覚えてない」との事だった(泣)。


2004/07/21

 少し前に来た携帯電話会社のDMに、今そのDMにて指定された機種に乗り換えると機種変更手数料のみで機種変更が出来るとの事なので、これを機に今まで4年使ってた携帯に別れを告げる事にした。新しい携帯は今CMでやってるQRコードが読めるような最新のものではなく幾分か型落ちしたものだがカメラ・ムービーなど色々活用できそうだ。あとついでにネット契約も交わし、携帯用のメアドも持つようになった。でも本格的な使い道は「オールスター感謝祭」の視聴者予選が最初になるだろうが。

これがNEW MY ケータイだ! OPEN THE ケーターーーイ!!



2004/07/11

 今の仕事場は原則的に日曜日は休めないのだが(一週間で最も忙しく、その分人手が要るため)、シフトが決まる前に予め今日を休みにしてもらっていた。それは「ビジネス実務法務検定2級」を受験するため。時間ギリギリで受験会場に到着し、席に着いたところでさっきインスタントで撮った証明用写真を写真票に貼り付ける。試験官の説明等を経て試験開始。しかし、今回は落ちるのを覚悟していた。何故って、公式テキストを半分も読んでおらず、しかも問題集があってもほとんど(4問くらいしか)見ていない。仕事の疲れや何やらで納得のいく勉強ができていなかったからだ。それでも今日行きの電車で読んだばかりの事や、ああこれ『カバチタレ!』に出てた、『リプレイJ』に出てた…という風に「勉強」以外の事で知った問題もあって、全く歯が立たない訳でもなかった。で、試験終了。家に帰ってネットに接続してみると、一部資格セミナースクールのサイトに検定の解答速報が出ている。持ち帰った問題用紙にメモしておいた自分の答案を元に自己採点。その結果59点。合格ラインの70点にはやっぱ届かなかった。



_| ̄|○




 その後は参院選の投票に行き、例によって夕方過ぎにいつもの温水プールへ泳ぎに行く。今回クロールが150mは持続できるようになってた。やはり継続は力だ。また家に戻って仮眠し、目が覚めたらパソをやりつつテレビで各局の選挙速報を見る。その途中高Q公式サイトを見たら先月「事前番組2」をやっていた事を初めて知った(泣)。TOPに「オンエア情報更新」とあっても5月にやった番組の地方局での放送スケジュールを載せてるだけだと思ってたのでチェックしてなく、全く気づかなかった。そうゆう「重大な」情報はTOPに書いてくださいよぉー。>Aさん

そうしているうちに全く寝ないまま朝になった。今から寝てちゃんとまともに起きれるのか?


2004/07/06

 ここ最近休みの日に先日分に書いた温水プールに行くようになっていて、毎回ではないにせよこの半月でもう4回目になる。そろそろマイブーム化しそうだ。泳ぎコースでのクロールも最初の頃より動きが軽くなってきたが、50mでへばって小休止に入ってしまうのは相変わらず(泣)。平泳ぎならそんな事無いんだけど。多少無理してでも泳ぎ続けて倒れそうになるまでやらないと体が鍛えられないからその辺が課題かな。あと筋トレも。


2004/07/05

 仕事を終え、録画しておいた『クエス・ファイブ クイズ王SP』のビデオを見る。今回「クイズ王」として出演したのは能勢一幸さん、永田喜彰さん、石野まゆみさん、今尾奈緒子さん、松尾清三さんと、実にベタな人選。今後この手の人選に布川さんが加わることはなさそうだ…。この5人は解答者ではなく出された「正解」に対する問題を作る「クエス」として参加。感想としては5人が作る「クエス」はいかにも知識クイズの文章で(特に能勢さん)優等生的な印象が強く、バラエティー番組として見た場合に興味や面白みが感じられなかった。とは言え、正解が分かった上で自分も問題を作っても同じようなものなんだけど…。しかもルール上得点と問題の難易度のバランスが非常に悪く、1人目(50点)の時点で正解されてしまう場面が多々あってかなりつまらなかった。やはりクエス役にはクイズ王よりも「うんちく王」を使った方が面白いかなと思った次第。


2004/07/04

 仕事を終え、録画しておいたアタックのビデオを見る。このところ調子が悪く、今回も『ダ・ヴィンチ・コード』「雑魚寝」「高田賢三」など、知ってる(チェックした)のに思い出せない問題がいくつもあった。でも今回の俺的最大のトピックは音楽問題。聞き覚えがあるが答えが分からない。問題は歌っている歌手を問うもので正解は先日亡くなったレイ・チャールズで、曲名は『愛さずにはいられない』。正解後に曲の続きが流れる中「『あべ』のママ」と聞こえて、これは前に『タモリ倶楽部』の空耳アワーでやってたネタだと思い出す。まさかアタック25で空耳ネタが聴けるとは思わなかった! 5月のアタック予選のプロフィールシート記入で好きな音楽の欄に「タモリ倶楽部の『空耳アワー』の音楽」と書いたが、これは書いて悪くはなさそうだ(笑)。2月のクイズ王決定戦予選では「日本ブレイク工業社歌」と書いても面接までは行けたし。


2004/07/01

 今月の正式な勤務表が発表され、自分の出勤日をチェックする。その結果、7月の高Q予選は名古屋大会しか行けないことが決定(泣)。


2004/06/30

 先日受けた簿記検定の合格発表。受験票片手に「どうせ落ちてるな」と思って合格者の受験番号を照会したところ、やっぱり落ちていた(泣)。ちなみに合格率は3級が12%で2級に至っては4%と、相当難しい試験なんだなと今更ながら思った。やっぱみんな時間切れでやられてるのかな…。次回の試験は11月。今度こそ受かってやるぞ。


2004/06/29

 行きつけのマンガ喫茶のスタンプカードがついに満タンになり、5時間無料の権利を得ていたので休日を利用してそれを行使。しかもカードの有効期限が今月末だったので無駄にはしない手は無い。今ここで読んでいるのはもっぱら『カバチタレ!』。作品が好きなのもそうだが、来月受ける法務検定の「オレ流」の勉強の一環としてでもある。いつものようにフリードリンクをガブ飲みしながら読み進めるが、内容の密度が濃いため結構時間がかかる。結局5時間かけても2〜3冊分しか読めなかったような。


2004/06/19

 夏も近いし泳いでみたいなと近場の屋内温水プールへ行く。この為に買った水泳帽と水中眼鏡、ずっと前に買っていたけど諸事情で長らく使っていなかった水着を持って家を出発。料金は最初の1時間は200円で以後30分毎に100円。施設は小学校にあるような広さの25mプールと幼児用とがあった。いざ水の中に入ると思いの他冷たく感じ、本当にこれ「温水プール」なのかよと思ったほどだ。他に来ている人もひたすら泳ぎor水中歩行、または小さい子供に泳ぎを教えるお母さんといった構成で、その雰囲気的はフィットネスクラブに近い。私もまず水中歩行で水に慣れてからコースロープで仕切られた泳ぎ用ゾーンでクロールをやってみる。そしたら50m程度でもう息が上がり、100m続けた頃には手足がロクに動かせなくなっていた。その後も50m泳いではプールサイドに上がって休憩、あるいは水中歩行に切り替え…。そんなこんなを1時間半やって引き揚げ。帰り道では両腕と肩の間のところが少しジンジンしていた。でも泳ぐのって結構楽しいんで休みの日には通ってみたくなった。


2004/06/13

 午前9時、日商簿記3級試験を受けるため、受験会場である某高校に行く。歳のせいか、校内のあらゆるものにノスタルジックな思いが頭の中を駆け巡る。しかも私のいた(当時創設10年に満たない)高校より校舎が綺麗で施設が立派だし。それはさておき、受験番号ごとに指定された席に着き、ギリギリまでテキストを読む。試験官が問題用紙を配り始めたところで資料を片付け机の上には筆記用具・電卓・受験票・運転免許(本人証明)だけにしておき、各注意事項の説明の後いよいよ試験開始。最初の2問はそこそこスムーズに書けたが3問目の「合計残高試算表」と5問目の「損益計算書」作成のために行う仕訳の量の多さに驚き、しばし思考停止状態になってしまう。今までテキストと練習用の問題集でしか勉強しておらず、本番向けの演習問題は全然やっていなかったのだった。各科目の仕訳作業とその計算に時間をかけ過ぎてしまい、5問目の途中で時間切れとなってしまった。配点が高く、絶対落とせない問題をしくじったので今回は落ちたなとハッキリと感じた。一旦家に帰り、昼食を食べてから仕事へ。いつになくハードな1日だった。


2004/06/04

 仕事帰り、7日に発売するはずの「コカコーラC2」が近所の自販機にてフライング販売していたので購入。家に帰って早速飲んで見ると「何だこりゃ!? 味も素っ気も無い」。普通のコーラに砂糖を抜いたような味で、ダイエットコークに近い感じ。あの甘味がコーラの清涼感を大きくしているのにこれじゃただの炭酸水だよ。またしてもコカコーラ社は新種のコーラを作っては失敗して撤退していく法則を去年のバニラコーラに続いて繰り返すのか。


2004/05/29

 仕事を終えて家に帰ると、早速ビデオに録画しておいた高校生クイズの事前番組を見る。いかにも「今年はこれだけ客寄せパンダを揃えました」と言わんばかりの内容で、これだけのタレントを起用できるだけの金があるなら沖縄と広島の予選をやれよと思った。それと、今回の全国大会の出題傾向が伺える内容でもあったかなと。例えばサイエンスマジックを見せてそのトリックを解き明かすという、「推理クイズ」にも近い出題をするのかといった具合に。その中でも液体窒素が出てきた瞬間に「金魚入れろ金魚!!」と思わずにはいられなかった(笑)。惜しむらくは、番組終了後のCMの時間を見越して少し早めに録画終了時間を設定したために最後の十数秒が録画できなかったことだ(泣)。


2004/05/15

 今回で3回目となるアタック25の予選。およそ3ヶ月ぶりのABC東京支社。本日はアタックの他に『新婚さんいらっしゃい』の予選もやっているようだ。



前回同様警備に通知葉書を見せて入構証を受け取る。1Fロビーで待つとエレベーターから何人かの人が一斉に降りてくる。前の組の予選で面接を受けた人たちだろう。見たところ男の人の方が多い。開始時間の3時を回るとやはりエレベーターから岩城プロデューサーがやってきて、指示に従って会議室までピストン輸送。隣の会議室では『新婚さんいらっしゃい』の予選をやっているようだ。いつもの会議室に入ると黒板には消された文字の断片がうっすらと残っている。それを拾い読んでみるとどうやら『大改造!! 劇的ビフォーアフター』の会議をやっていたものと思われる。例によってスタッフがプロフィールシートの説明を始める。その中で「アタック25に出たことのある人」という問いに何人か挙手する。その中に9年前に出場し、パネル13枚取ってパリ旅行も獲得したという人がいた。スタッフは「素晴らしい!」と言ってたが私は「だったらもう身を引けよ!」と思った。過去に出て負けたのならともかく、優勝して、しかも旅行まで獲ったのならもう思い残すことは無いだろうよ。この会場、そして全国各地には出たくても1度も出たことのない人は無数いるというのに…。

プロフィールシートの記述が終わったら筆記。前回は「クイズ王決定戦」だったので45問だったが今回は通常の30問。最初のうちは気分良くやれたが分からない問題が連続で出ると気が滅入ってきた。アタックの筆記のボーダーは高く、ちょっとした知識の穴や取りこぼしが命取りになる。答えを一通り書き終えてから簡易自己採点を試みると確実に取れたのは19点そこらか。高く見積もっても20点そこらでは非常にきつい。それでも何かしら書くよう努め、白紙回答は1問だけで制限時間の8分が過ぎた。しばしの休憩の後、結果発表。およそ70人の中から面接へ進めたのは8〜9人程度で、私の名前と番号は呼ばれなかった(泣)。前回も来ていた#quizの松や、有力プレイヤーの鷹羽寛さんも筆記落ちとなった。

ABC会館を出て、その場に居た松に「おつかれさん」と挨拶すると「KYOSUKEさんどうしたんですか!? クイズ王の時は面接残ったのに」と言われてしまった。今回の筆記は取りこぼしもあったし、前回受けた面接でカミまくり・どもりまくりの大失態をやってしまい、悪い意味でスタッフに目を付けられてしまったかも知れない。松と今回の感想戦めいた話と雑談をしつつ、次の組の予選を受ける人たちが集まってくる。松と別れると、東京タワーで職場の人たちへのお土産購入と、ABC会館以上に久しぶりの秋葉原で新しいマザーボードを購入したり電気街を散策してから帰宅した。

これからしばらくの間、クイズからは身を引くことになると思う。アタックの予選は次に呼んで貰えるのはかなり先になるだろうし、オープン大会は(自分にとって)面白くない方向に収束していくばかり。何より、6月の簿記、7月のビジ法2級、10月の基本情報技術者と、仕事の傍ら相次ぐ試験の勉強をしなければならないからだ。まぁそれでも番組は見るけど(^_^;)。


2004/05/14

 今週は早めに家を出てギリギリまで図書館でアタック予選の時事対策をしようと思っていたが、結局家を出る時間がいつもとほとんど変わらず、図書館に居られたのはほんの10分程度。非常に不安の残る対策具合だ。


2004/05/13

 アタックの予選に出るべく。本来15日が休日の後輩に休みを代わる了解を取り付け、私もその後輩が本来出勤する14日を休んでもらう代わりに私が出勤するよう職場に勤務シフトの変更手続きを取る。勤務変更届などの書類の作成もあり、かなり大変だった。結果として迷惑をかけることになった以上当日最低限の結果は出さなければ。


2004/05/11

 仕事が終わり家に帰ると高校生クイズの公式サイトが更新されており、各予選日程が公開された。それを受けて「教祖」にメール。そしてその内容をここにも公開する(メールはテキスト形式だがここでは一部タグを付けた)。

お久しぶりです。KYOSUKEです。週末のアタック25予選に出るべく勤務シフト変更をめぐって職場と揉めてます(爆)。

高校生クイズの公式サイトがアップされて、今年も昨年と同じ路線でいくようですね。地区予選も6ヶ所だし。また爆笑問題が出るようだけど番組の流れを止めてたし(特に太田)、客寄せパンダとしての効果も疑問。客寄せパンダならジャニタレの誰かでも呼べばいいのです(暴言)。つーかそんな金あるなら広島と沖縄の予選も入れろYO!

スタッフはあの路線は成功だったと思ってるんでしょうかね。「あなたと日テレ」で相当つっつかれたと言うのに。新聞クイズ予選廃止は更なる経費削減?

地区予選の日程も去年とほぼ同じ感じ。福岡大会が鳥栖スタジアムに別れを告げて晴れて本当の「福岡大会」になったのと、東京大会が6年ぶりに「最後の(地区)予選」になったのには何か意図があるのだろうか? あと「今年も入れないじゃないか!」

ケータイ予選の日程が他の予選終了後になってるのは「敗者復活戦」のような意味合いを感じるのは私だけ?

果たして6つの地区予選のうち今年はいくつ見れるだろう。今の私は基本的に4勤1休のローテーションだが大前さんのように「いついつ休みたい」とはなかなか言えない職場&立場だし…。



2004/05/09

 夕方、家の郵便受けを開いたら宛先の書体に見覚えのあるハガキが。もしやと思い裏返すと



キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!



2月のクイズ王予選に続き連続で通知ハガキが来るとは。やはり今の仕事場の肩書きが効いているのだろう。でも15日って、出勤日じゃん! 午前中の回だったら問題なかったのに(泣)。前回のクイズ王決定戦の時は運良く休みと重なってたから問題無く行けたが、今回は違う。何せ勤怠には厳しい所だから…。果たして行かせてもらえるだろうか。明日にでも職場に連絡して他の人と休日換わって貰えるよう交渉してみるか…。これから1週間は時事対策に面接対策の自己PRの原稿作りに話術の訓練と、忙しくなりそうだ。

 夜、前日に2回目の購入をしたtotoの照会。totoは的中7試合、totoGOALは的中4チームと、やっぱりカスりもしない。前回よりも進歩したかと言うと、当選金額を見ると今回は難度が低めだったようで…。


2004/05/05

 夜、昨日買ったtotoの結果を公式サイトで照会。結果totoは的中6試合、totoGOALは的中2チームと、カスりもしなかった。やってみて感じたのはtotoよりもtotoGOALの方が難しいということ。(数学上の)確率的にはGOALの方が当りやすいはずだが、得点を予想するという深い知識が要求されるため実質的な当選率が下がっていくという訳だ。まぁ200円だしゲーセンの感覚でやれるからそれほど損したとは思わない。競馬やパチスロはそれなりの元手がいるし負けたらデカイし。


2004/05/04

 買い物の途中、初めてtotoを購入する。少し前に興味を持つようになり、買おう買おうと思って数回買い損ねていたが、やっと購入と相成った。対象は明日の試合で買ったのはtoto・totoGOAL共に1口で組み合わせはこう。

toto
HOME(1)AWAY(2)予想
神戸F東京
G大阪
磐田大分
浦和鹿島
東京V市原
名古屋新潟
C大阪広島
福岡湘南
水戸大宮
横浜C甲府
京都鳥栖
札幌川崎
山形仙台
totoGOAL
神戸
F東京
G大阪
浦和
鹿島
東京V
市原
C大阪
広島


予想は出かける前に投票用紙と共にゲットしておいた「ミニ版toto ONE」をもとにtotoの方から行ない、それに合わせてtotoGOALの点数を予想する流れ。上の表を見ても分かるが双方で予想内容が反しない「一点読み」である。まぁカスリもしないだろうが明日の試合結果を楽しみにすることにする。その後ブックオフに寄ったらウルトラクイズの本5巻が売ってたので購入。値段は400円。まだまだ高いと感じるのは私だけだろうか?


2004/04/27

祝・60000Hit達成!!


2004/04/24

 今日は休日。ちょうどいいので3ヵ月半ぶりに献血に行く。やはりまだ腕に針が刺さる瞬間を直視できない。やっぱあの太い献血用の針が刺さる時の痛覚を視覚でも認識するのに抵抗があるからなぁ。献血そのものは今回も無事終了し、フリードリンクを飲みつつ備え置きの『金田一少年の事件簿』をそこそこ読んでから退出。あとは周辺を散策してから帰宅。


2004/04/20

 昨日と今日は月の一度の2連休。これを機にHPの更新作業を済まそうとテキストを書き進めて深夜にようやくアップ。


2004/04/18

 今日はアタック25のクイズ王決定戦のファイナル。これまでの2本は現場を見ていたが、今回のは見てないのでどんな結果か楽しみにしていた。とは言え私は昼から夜まで仕事。女子サッカー中継のために放送時間がいつもと違うのでインターネットTVガイドとテレビ朝日サイトの番組表で放送時間を二重に確認した上でビデオ予約。仕事を終え、帰ってきたら速攻でビデオを再生。最初の問題での安藤さんの速攻押しに象徴されるように、全員ボタンを押すのが早い早い。それに加えて問題の難易度も高く設定されている。見所はやはり終盤。アタックチャンスの狙い目の1番を取れるのに7番を指定してしまい「やっちゃったー!」と叫ぶ秋田さん。そこから布川さんの連答による大逆転にアタック25の醍醐味を感じずにはいられなかった。それにしてもフィルムクイズ「大伴家持」が正解出来なかったのが残念。布川さんなら楽勝だろうと思っていたのにな…。ところで、現在はハガキのみならず番組サイトでも出場への応募が出来るようになっているが、今回番組内で初めてそれが告知されていた。しかも関東地区の出場者募集テロップも。時期からして5月に入ってからになると思っていたのでこれは意外だった。早速私も今回の感想も併せて応募フォームに送信。次の関東予選は例年なら6月。だけどこの時期は高校生大会と熟年者大会の募集もやるはずだから一般のキャパは相当少なくなることが予想される。お願いですからまた予選に呼んで下さい>スタッフ様


2004/04/14

 今日は休み。(日雇い系の派遣バイトなので)給料を受け取りに行くついでに本屋にも寄って簿記3級のテキストと問題集を、何冊かパラパラとめくった中から(感覚的に)良さそうなものを1冊ずつ選んで買う。これから受ける予定の試験はこんなトコ。

6月:簿記3級
7月:日商文書技能検定3級・ビジネス実務法務検定2級
10月:情報処理技術者試験(基本情報技術者)

他に前から気になってた「.com Master ★★(ダブルスターと読む。NTTコミュニケーションズ主催のインターネット検定試験)」のテキストも目に付いたが、次回の試験日が日商文書がかぶる(見込みがある)事、今の時期これ以上の予定を立てたら勉強のスケジュールがキツくなる事(あれこれやろうとすると共倒れになる危険が大きくなる)、合格率からしても難度高そうな事(昨秋受かった初級シスアドでも2ヶ月の勉強でギリギリ合格だったし)、受験料がかなり高い(^^;)事、この検定の認知度に疑問が残る事などから購入は見送った。★(シングルスター)もあるけど取っても役に立ちそうにないし。

家に帰ると調子の悪いPCのメンテナンスをしつつ「芸能界うんちく王決定戦」を見る。セットが三方向に客を入れてのコロシアム風になっていて、ゴールデンだけあってやたら豪華になっている。でも内容そのものは深夜と大して変わらずも、かなり白熱した戦いで見ごたえあった。終わったあとチャンネルをフジに替えるとヘキサゴンの『牡丹と薔薇』大会で、クイズ後の感想戦の場面だった。くそっ、これはこれで見たかった。いやぁ、今は勤務時間の関係であのドラマを家で見ててかなりハマって見てたから。続けて久しぶりに『トリビアの泉』が見れた。いやぁ、ゴールデンタイムの番組を家で見れるっていいねぇ(笑)! え? ビデオに録ればいいだろって?


2004/04/11

 アタック25クイズ王決定戦・西日本ブロック予選放送よりも大きなトピックは、高校生クイズの公式サイトが更新され、今年も開催される旨が告知されていた事。中身はまだ掲示板だけだが今年はどんな企画が行われるのか。昨年のような事はさすがに出来ないだろうし、今の参加者状況からして県別代表制にも戻せないだろう。やはり原点回帰で第5回以前のスタイルに戻るのが一番現実的か。Aさん早く応募要綱と予選日程アップして下さい。


2004/04/04

 仕事に行く前にアタック25を見る。今回から3週連続で「史上最強のクイズ王決定戦」をやる訳だが、ABCスタジオでも見た予選VTRを今度は我が家の25型テレビでじっくり見ると私とどんべさんの後姿がチラッと映っているのを確認。更に石野女史の代表決定シーンでは松の顔が映っていた。やはり3○2×トライアルでは一部がカットされ、ダイジェストとして流されていた。まぁあれだけの収録量を30分弱に収めるにはある程度削らざるを得ないのは分かっていたけど。さぁ仕事仕事。


2003/11/30

 この日は初級シスアドに続く資格試験第2弾「ビジネス実務法務検定試験3級」の受験日である。朝9時15分ごろ家を出て、試験会場のヒューマンアカデミー横浜校に向かう。丁度いい頃合に会場に到着し、受験番号で決められた席に着席。試験官による諸注意の後、午前10時15分に試験開始。前日の練習が功を奏したか、スムーズにマークが進む。時間の経過と共に途中退出者が次々と出てくるが、私は見直しなどに時間を目いっぱい使い12時15分に試験終了。この試験は3級が午前、2級が午後に行われるので併願も出来るのだが、私は3級に手一杯だったので3級の単願。会場を出た後は久しぶりに横浜駅界隈の各所を回る。オープンしたばっかのコミックとらのあな横浜店に足を運んだり、マンガ喫茶に2時間ほど過ごしてから帰宅。家のPCで大原簿記のサイトをチェックすると早速解答速報が出ていたので自己採点。その結果は81点と、合格ラインの70点を余裕で超えていたので前回の初級シスアドの時とは違って心の余裕が持てる。正式な結果発表は来年1月16日なので現時点では「合格見込」といったところだろう。次は7月の2級だ。


2003/11/29

 今日は土曜でも仕事場は営業日。だが試験に前日控えていたので休みを取っており、試験勉強の仕上げとして問題集に取り掛かる。今まではテキストを電車の中で読んでいただけで、しかも全部を読み終えたわけではないので見切り発車なところもある。今になって問題集なんて一夜漬けもいいところだ。結局4回分の問題セットが手元にあったのに2回分しかやらなかった。試験勉強をナメている。それでも「模試」の結果は76点と78点で、合格点である70点を上回っていたのでかなりサボリ思考が進んでしまった(核爆)。

 ところで昼の1時、昨日の落とし主の方が家にやって来て、証明書の引渡し。それから今回のお礼として「とらや」の羊羹と礼金として3万円貰った。(^_^)v だがこの金の殆どは今後受ける試験のテキスト代や受験料に消えていくことだろう(^^;)。


2003/11/28

 朝、仕事へ向かう途中に駅の公衆電話に新聞が無造作に置いてあって、何を思ったか手に取ると間に何か小さな封筒が包まれていた。その封筒にはきちんと封がしてあって厚みも結構ある。宛名等が無い所を見ると郵便物ではないらしい。拾って近くの交番に届け出て、担当した警官が封を開けると銀行の預金通帳3冊と手帳などメモ類が入っていた。時間のない私は拾得物の書類作成もそこそこに急いで仕事場に向かった。

家に帰ってからしばらくして電話が。相手は朝拾った通帳の落とし主で(拾得物書類の作成時に自宅住所と電話番号を伝えていたのでそれを見たのだろう)、明日の昼に私が持っている拾得物の証明書を受け取りに来る旨の連絡であった。


2003/11/27

デジキューブ、東京地裁から破産宣告

 石切山P、こうゆう状況下だったから退職したんだろうなぁ…。今どこでどうしてるんだろ。それにしてもPS2ウルトラとアタックの版権どうなるんだ? 是非石切山Pに版権と収録素材を引き上げて貰いたいものだが。

 購入当初は割と快適だったウチのPCも最近はスワッピングが目立つようになり、WinXPの度重なる修正パッチを当て続けていくうちにシステムの負担が大きくなったと判断し。仕事の帰り、よく足を運ぶPCショップでメモリを512MB分購入。帰宅後久しぶりにPCの蓋を開けてメモリ増設作業。もちろん静電気を逃がすべく両手に金属に触れることも忘れない。多少手こずるも作業も終わり、電源を入れて無事メモリも認識し、OSも正常に起動した。でもメモリは3倍になったのに操作感覚は殆ど変わってないかも(汗)。

 マジアカ、今日は珍しく3回もやってしまった。うち1回は開催中の一般知識大会。正解しても得点の伸びが良くない。結局25問中19問正解であまり芳しくない結果。全国オンライントーナメントも4位・2位で勲章2個に留まる。中級魔術師になってもまだマジックエッグがかえらねえ(泣)。


INDEXに戻る TOPに戻る