− フリートーク Vol.13 −



2005/05/10

 今の仕事の関係各所に昨日の面接のことと、決まれば明後日にも行く事になることを伝えると、いきなりの退職は非常に困ると難色示しまくり。現場サイドでは「契約違反で(派遣会社に)損害賠償を請求する事になる」とまで言ってきた。そこで月末まで、最低でも10日の猶予をくれと先方に連絡。面接でも調整に時間が必要だとは言っておいたけど、1日も早く人手が欲しいと言っているのにすぐに動けないとなるとそれを理由に断られる可能性もある。そうなったらマジ補償してもらわんとやってられんぞ。

 ビデオに撮っておいたアタック25のビデオを見ると、関東地区の出場者募集のテロップが出ている。↑の件でスタッフにアピールできる唯一のカード(今の仕事のこと)を失う可能性が高く、そうなったら箸にも棒にもかけて貰えないのは明らかなのに応募どうしよ。問題はそんなに難しくないはずなのに4回も誤答してしまった。最近クイズの勉強らしい事をしてないから少しずつでもやっとかないとマズいかなぁ。


2005/05/09

 午後1時、先日紹介された案件の面接を受ける。話を聞くと今の段階でカツカツで、GW中はずっと会社に泊まりだったとの事。この業界ではよくある話だ。とは言え以前よりも体力は付いているのでおそらく大丈夫であろうということや、SQL(データベース用言語)について聞かれれば前の仕事で経験しているのと一昨年取得した初級シスアドではデータベースが中心なので改めて勉強済みといったことを話し、面接は40分程で終了。あとはそのまま仕事場へ向かう。結果は11日に出るとの事で、決まったら即日出社して欲しいとの事。果たしてスムーズに事は運ぶのか?


2005/05/07

 休日。人材登録しているIT会社の人からの携帯で目が覚める。今度の月曜に面接があるので来て欲しいという旨の連絡。今の仕事の兼ね合いで午前中・昼ごろまでの時間帯でお願いしている。今回の件で昨日も電話があり、案件が決まった時いつでも出動出来るよう(金銭の補償はするから)今の仕事を辞めて欲しいとまで言ってきた。私としてもそっちに「再就職」はしたいが仕事にありつける保証は無いので今の仕事(派遣バイト)を続けているが、既に今月のシフトが決まっており、辞めるとなると様々な調整が必要になる。その板挟みに困っている今日この頃である。


2005/05/03

 ビデオに録っておいた1日放送分のアタック25を見る。今回は30代前半の男女2人ずつによる対戦だったが全員既婚者。前々から思ってたがやはり応援に来る家族は親兄弟より配偶者子供で、番組側もそうゆう絵を欲しがっているのだろう(実際、アタックの応援席は出場者の家族を優先して最前列に座らせる事になっている)。と言う事は独身者にはかなりチャンスが少ないことになる。要するに番組が欲しい絵が用意出来ないと言う事だから。出場者の年齢・性別構成は同じとして、未婚者の回と既婚者の回とでは視聴率がこんなに違うんだというデータでもあるのか、単に『新婚さんいらっしゃい』にあやかりたいのかは知らないけど。フィルムクイズの答えは「旭山動物園」だったが、途中のアザラシが円筒形の水槽を泳いでいる映像は今日の夕食時に食堂のテレビのニュースでやってたのを見たので答えられた。逆に言えば番組の収録・放送時には答えられなかった事になるので何か複雑。ところで、ここ最近の傾向として昨年のクイズ王決定戦の反動か、問題の難度を非常に抑えていて、出場者もそれに合わせた人選になっているのでボタンを押すスピードも遅い。クイズハンターだったらもっと早いところで押してるだろうなと思える場面も時々見られる。あ、それが悪いと言っているのではなく、全く普通の人でも出られるんだよと言うのを示しているのであればそれはそれで結構なこと。でもボタンの遅さや下手なパネル取りを見せることで視聴者に優越感を与えるための人選なのかも知れない。まぁ、以前出て(負けた人はともかく)勝った人がまた出場するというのだけは勘弁して貰いたいが。


2005/05/02

 銀行の通帳の切り替えと国民年金の支払いのため口座を置いてある新宿へ行く。年金については、65歳まで生きてる自信ないし生きてたとしてもその頃には年金制度が破綻して1円も貰えないだろうからもう払うのやめようかと思ったが結局蓄えを切り崩して1年分一括で払った。その事で実家の親に相談して「払ってあげようか?」と言われたが、この年になってまで親の世話になる訳にもいかないのでそれは固辞した。その後は久しぶりの新宿の街を散策し、中古ゲーム屋で『DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball』を購入した。


2005/04/02

 昼過ぎに起きて、オールスター感謝祭が始まる前に菓子・食料の買い出しに出掛け、6時過ぎに帰宅。しばらくして携帯片手にオールスター感謝祭放送開始。早くも1問目から通信不良で回答出来ず。そこからしばらくは普通に送信できており、順位も2300位台まで上げてきたが、アスリート問題のピリオドで突如通信不良が起こり4問連続で回答を弾かれてとてもムカついた。その4問は全て正解だったのにこれで7000位以下に転落。1問落とすだけでも命取りなのにこれは非常に痛い。ただでさえサーバーに負荷のかかる処理をさせているので(短時間に30000人もの人間が集中アクセスするのだから)フライング気味に送信しても回答タイムが5秒以上というのはザラで、しかも実際には正解だったのに回答を弾かれたのが10問くらいあって、結局最終成績は40/83で8465位と、目標の3000位以内には遠く及ばなかった。TBSのサーバーが不十分だったのか、auのサーバーがヘボいのか、たまたま周辺地域で携帯のアクセスが多かったのか、家がビルに囲まれているので電波障害が起こってたのか(でも普段普通に電話もメールも来るし、アンテナ3本立ってるし)。でも各問題の正誤やランキングに一喜一憂出来たりもしてかなり楽しかった。またやってみたい。秋には是非サーバーもっともっと増強しておいて下さい>TBS

 その直後、高校生クイズの公式サイトが更新され、第25回の開催を告知すると共に(感謝祭放送中は何も無かったのに)全国10ブロック予選と県別代表制の復活を宣言していた。やはり昨年・一昨年の芸人&バラエティ路線及び地区別代表制は大失敗の連続で「これではダメだ」という事になったのに加えてネット各所での「芸人いらない!」「県別代表制に戻せ!」という批判も後押ししたのだろう。トップページに「全国高等学校クイズ選手権」の名前を使っている事からも制作側の決意が伺える。私は参加者数&予算の減少で県別代表制は出来ないと思っていたのだが。


2005/04/01

「TVクイズ番組攻略マニュアル」シリーズの著者・大門弘樹氏のHPに最近よく目を通している。その中のブログに「なぜクイズ王決定戦番組が制作されないのか」と題した文章の前半部分が掲載されているが、それについて氏がその見解をアップしてしまわないうちに(何)私なりの答えを書いてしまう事にする。それは主に「世間は新世代のクイズ王など求めちゃいない」「やったところで世代交代は起こらない」の2点にあると考える。前者についてだが、以前兄と電話していた時の会話で「タイムショック21個人戦」を実家で家族揃って見て「『クイズやってる人って何でみんなああなの(あんなにイタいの)!?』って家族全員で言ってた」というのがあった。つまり今の若いクイズマニアはテレビ受けしない。それどころか世間からは「キモい」「キショい」と嫌悪感・拒絶反応を持たれているって事。実際、個人戦シリーズは番組史上最低視聴率記録を更新したし。それならば各番組の面接予選で鍛え抜かれた(タレント性を持った)昔のクイズマニアを出した方がいいと言うことになる。後者についてはここ数年の間に放送された『20世紀クイズ王決定戦』『天(10)』『タイムショック個人戦』『アタック25・史上最強のクイズ王決定戦』のいずれにおいても最終的に勝利したのは90年代初頭のクイズ王番組及びそれ以前に活躍した世代の人間だった。特に『天(10)』の学生編と社会人編を見比べれば出場者の力の違いは歴然としている。少し前に波田陽区が日経エンターテイメントのインタビューで「お笑い界の顔ぶれがいつも同じなのは先輩がどかないのではなく、勝てる後輩がいないから」という意味のことを述べていたが、クイズ界も同じ事が言えるだろう。え? あっちとここの読者は重ならないし、ありきたりの結論でここに書く意味無いだろうって? 先に発表したという事実が重要なんですよ! さて、明日のオールスター感謝祭に備えて早く寝なきゃ…。


2005/03/30

 仕事を終えた深夜、昨年購入した「Xbox かすみちゃんブルー」の中身を取り出し、あれこれ接続する。というのも買ったソフト「DEAD OR ALIVE ULTIMATE(DOAU)」にオンラインサービス「Xbox Live」の2ヶ月間無料キャンペーンの有効期限が3月末だったので今のうちに登録してしまおうというものだ。でも作業中にテレビを付けたらたまたまやってた「ゲームセンターCX」に見入って予定が大幅に遅れてしまう(汗)。でもこの番組超面白いっスYO! 番組が終わり、全ての準備が整ったところで火入れ式(初電源オン)。「Xbox Live」の登録を含めた各種設定を済ませ、DOAUを起動。をを、流石に画面が綺麗だ。草の揺らぎとか陽炎とか。キャラにかすみを選択してプレイ開始。声優が丹下桜から桑島法子に代わり、かすみのイメージに合うようになった。丹下の声は12歳以下の幼い子供のような感じで17歳の、しかも抜け忍という重い宿命を背負ったかすみを演じるには違和感があったので。ストーリーモードを1回クリアしたら今度はネット対戦。条件を入れて検索すると日本を含めた世界各国のプレイヤーが並ぶ。その中からレベル差の小さそうな相手を選んで対戦開始。結果としては全敗だったが、自分の腕からしてそれは仕方の無いこと。肝心のプレイ感覚は通信上のタイムラグでもたつく感じはあったものの、ゲーム性を損なう程ではない。むしろMBACの処理落ちの方が気になるくらいだ。ネットゲームの新たな可能性を垣間見たような気がしたのが一番大きな感想だ。あと、ハードディスクのアクセス音がやたら大きくて凄く気になるんですけど!

本体コントローラー



2005/03/29

 昼、オールスター感謝祭ケータイ予選の合格メールが届き、早速本選登録。幸い、放送日の4月2日は休みになっているので念願のフル参加が出来る。目標は3000位以内、出来れば3桁順位を目指したいところだ。

 仕事帰りのゲーセンで前日に続いてMBACをプレイ。前日と違って他人に乱入されること無くアーケードモードをクリアした。


2005/03/28

 ゲーセンで最近稼動した格闘ゲーム『メルティブラッド アクトカデンツァ(MBAC)』を初めてプレイ。前身にあたるPC版はそこそこやっていたのでどんなもんかと思ったが、内容的にそれほど大きな変化は無い模様。ただいつもパッドでやってるのでスティックによる操作は少し厳しかった。キャラには遠野秋葉を選択しており、途中2回乱入される。1人目のネロには勝利したが、2回目の吸血鬼シオンには敗北した時点で終了。やっぱ対戦となるとダメダメですな。

 深夜、持っている資料から、昨年(2004年)1年間のアタック25出場者を年代・性別ごとに分けて統計を作ってみた(40回160人。女子アナ大会、クイズ王決定戦、高校生大会、高校生VS高校の先生大会、熟年者大会、年間チャンピオン大会は除外)。

年齢 〜1920〜2425〜2930〜3435〜3940〜4445〜4950〜5455〜59合計
男性 1819111586
女性 1114161374


 調べる前は女性の方が多くて年齢層も高めかなと思っていたが、実はそんな事は無かった。ただ予選会場での男女比は2:1から3:1くらいなので、相対的に女性の方が有利に働いている事が伺える。


2005/03/24

 今更ながらマインスイーパ上級を初クリア。中級までと違って後半〜終盤でどうしても勘勝負の局面が出てきてその度に敗れてきたが、今回はそれに打ち勝てた。長かった…。

やったね!



2005/03/21

 同人誌イベント・コミケットスペシャル4。今回のテーマは「24時間耐久」。本当は午前0時から出たかったけど準備が間に合わなかったこともあり、一旦家に帰って寝る。始発電車で行こうと思っていたが、目覚ましを合わせた3時45分に目覚めても頭がもの凄くボーっとして体も動かず、結局家を出たのは朝8時、会場の東京ビッグサイトに着いたのは9時前。しかも今日も15時から仕事なので正味5時間程度しか居られない。今回はいつもの殺伐とした雰囲気とは違い、バラエティ豊かな企画群に加え、参加者数がそれ程多くなく、ゆったりまったりした雰囲気で非常に楽しかった。個人的に「携帯ゲーム機による対戦・交流会」企画が思い出深い。5年ごととは言わず毎年やって欲しいくらいである(スタッフ側は「もう二度とやりたくない」と思ってるだろうが)。ここ1年、仕事のために自分のやりたい事が出来ない・制限されるのが辛いと思っているが、今回は特にそう感じた。

アトリウム風景 見よ! このまったりとしたホール内を!
ステージ企画生中継・模擬店など 円周率詠唱 目指せ31415桁!



2005/03/20

本日のアタック25は「1500回記念・知性派タレント大会」。仕事を終えて帰ってからビデオで見たが、結果としては事前の予想通り森内名人のワンサイドゲーム。このメンツではそうなるだろうし、何より森内さんは過去に一般出場してるんだし。フィルムクイズもかなり易しく、さぞ楽勝だったろう。番組全体の感想としてはかなり間延びした進行で、ちょっとイライラする部分もあった。丸山弁護士は正解ゼロの地蔵に終わり、一体何のために出てきたんだということになってしまったのが残念だ。同じ弁護士でも橋下徹の方が良かったかな(昔高校生クイズで一度YES-NOクイズ突破してるんだし)。


2005/03/14

 今日はホワイトデー。先月仕事場の女性陣にチョコを貰っていたので出勤途中にお返しを買っておかねばと駅地下街の特設売り場を物色。なんでどれもこれもこんなに高いの!? 小さなチョコの包み物でも普通に1000円以上するし。時間も無いので貰った物のコスト比を考えて安く上げてみたが、それでも525円(税込)もした。


2005/03/13

 今の私には珍しい日曜の休み。アタック25を見てから1日かけてHPの更新作業。でもずっとPCに向かいっ放しではなく合間に炊事・洗濯・部屋の掃除(今日はUBを重点的にやった)もこなす。いつもは休みでも何らかの用があって外に出ているので1日中家に居た日は本当に久しぶりだ。


2005/03/09

 今日は休み。夕方まで家にこもり、午後6時過ぎになってから家を出る。まず不動産屋に行き、期限から3ヶ月遅れて今住んでる家の契約更新手続を行う(でも毎月の家賃はちゃんと期日までに払ってるからか、特に催促は来なかった)。それからドンキで食料の買い出しに、コンビニで公共料金の支払い…と。家に戻ると8時台は歌の大辞テン・ヘキサゴン・銭形金太郎を並行視聴し、9時台は久しぶりに見るトリビア。今回は過去のネタの総集編だったが仕事の関係で普段見れない私には逆に有難い(え? ビデオに録っとけって?)。そして深夜に入り、サクサクで本日のテレビは締め括りと。そして『オールスター感謝祭』のケータイ予選を昨秋に続き今回も何も見ず・調べずでチャレンジ。結果は20問中14問正解。前回は12問正解で予選通過出来たから多分今回も大丈夫だろう。あとは番組が放送される4月2日が休みになるかどうかだ。番組見たいから休みたいなんて言えないし…。今月のシフト表を見ると28日(月)が休みで29・30・31日が出勤とある。職場は基本的に4勤1休で日曜は高確率で出勤だから当日は休みとなる公算が高い。前回は出勤で手の空いた僅かな時間しか参加出来なかったが、今度こそフル参加出来ますように。( v_v)//


2005/02/22

 朝5時ごろ起床。同6時15分、昨日引き受けた仕事をしに家を出る。指定の場所に集合後、辿り着いた現場は建設中の物流倉庫。トラックが通るための大きな螺旋の坂道がハッキリ見える。現在は3階部分を建造中のようで、巨大なクレーンが何台も設置されている。控え室の壁には災害による怪我・死亡事故の事例がいくつも貼られていて、現場の危険性を物語っている。私に与えられた作業は雨で現場内に溜まった水をゴム製の「かっぱぎ」を使って排水ポンプの所に集める作業。これを1日ずっと行う。ここに来る前はもっとハードな力作業かと思われたが、負荷の小さな仕事で助かった。時折通るフォークリフトに気を付けていれば安全だったし(それでも建物に出入りする時はクレーンや重機の位置関係に気を付けなければならなかったけど)。


2005/02/21

 普段の仕事は今日と明日の2日間は連休になっているのだが、2日目を返上して別の現場で働くことにする。事務所から紹介され、引き受けたのは建設現場内の作業で、作業着・ヘルメット・安全靴・安全帯といった装備品を借り受ける。


2004/02/05

 休み。1ヶ月以上閉鎖していた近所の温水プールが今日から再開するので久しぶりに泳ぐ。でも水は冷たくはないが温かくもなく(それでも“温水”プールか!)、かといって上がると寒い。温泉並みにしろとは言わんがもう少し何とかして貰いたいもんだ。


2005/01/05

 仕事の休み時間中、休憩室のテレビを見てたら日テレで「1億人の大検定」と称したアンケート番組をやっていた。で、家に帰ってから公式サイトはないかと日テレサイトにアクセスしたけどそれらしいものはナシ。将来のレギュラーあるいはシリーズ化を見越してお題を公募してたら投稿しようと思ったネタを例の4択コーナーに書いてみた。ちなみに書いたのはこんな内容。

次のうち、一番悪いことをしたと思うのは?
A:安倍なつみ B:島田紳助
C:磯野克巳元NHKプロデューサー D:安藤正臣元日本テレビプロデューサー



2005/01/02

 今日は休み。でも明日は仕事。年末年始の休みはこの1日だけ。


2005/01/01

 元日だってのに今日も仕事。今の職場は年中無休です。この日で働いたのは何年ぶりだ!?


2004/12/31

 大つごもりだってのに今日も仕事。例によって夜11時に仕事が終わり、帰る途中に紅白終わったのを見計らって実家の親に電話。やはりそっちには兄と弟も居て(どうせ2人はK1&男祭り見てるに決まってる)、やはり私だけ居ない年末年始になっているのを確認する。まぁ私が実家に行くのは高校生クイズの名古屋(中部)大会の時くらいなので、もし高Qが終わったら(よほどの事が無い限り)何年間かは行かなくなるだろうな。そして12時直前。家に着いてさぁ年を越す前に部屋に入るぞと言うその時、いつも財布の中に入れている家の鍵が見当たらない! 失くした? まさか今夜は野宿!? 慌ててコートのポケットに何度も手を突っ込み、ようやく見付けたが既に時は過ぎており、非常にマヌケな年越しと相成った(泣)。


2004/12/12

 2回目となるビジネス実務法務検定2級を、風邪を引いていて熱がある状態で臨むハメに。一応やれるだけのことはやったが帰ってネット上での解答速報で自己採点すると、前回より4点も低い55点に終わる。 _| ̄|○ 履歴書のネタにすべく今度こそ合格したかったのに(言っとくが電車の中でテキスト読んだり問題集解いたりと、あくまで結果は残すよう努力はしたぞ)。次回は来年の7月と大分開きがある。年3回はやってほしいなぁ…。


2004/11/21

 朝9時、割と近めの商業高校にて簿記3級試験を受験。合計残高試算表の問題がどうしても完成できず(前回はちゃんと出来たのに)、精算表作りの問題も殆ど手をつけられないまま終了。また落ちた(泣)。私にはどうも簿記は鬼門のようだ。次は来年の2月末か…。んでもって昼過ぎには仕事に行って夜遅くに家に戻る生活。


2004/11/20

 午前中、寝ぼけ眼で家の呼び鈴が鳴り、配達員から夕べネットで配達時刻を指定しておいた基本情報技術者試験の合格証書を受け取った。


2004/11/19

 仕事から帰ると、配達記録郵便の不在通知が。基本情報技術者試験の合格証書である。私自身が家にいないと受け取れないのでネットで明日の午前中に再度届けるよう申し込んでおく。その後ふと「去年みたく『あなたと日テレ』に今年の高校生クイズ取り上げられてないかな」と思い、番組HPにアクセスして過去ログをチェックしたら9月12日放送分で番組審議委員の槙村さとると村山アナとの会話でこんなやりとりがあっただけ。

>槙村:大好きな『高校生クイズ』を見そびれてしまいました。残念です。
>村山アナ:是非、また来年ご覧いただければと思います。

今度こそ本当に来年もあるのか!?
なんでしたらビデオ貸しましょうか>槙村さん



2004/11/15

 今日は休み。そして先月受けた基本情報技術者試験の合格発表日。目が覚めても寒いので発表の始まる正午まで布団に篭る。そして昼過ぎ、パソコンを起動しネットに接続し、試験センターのサイトにアクセス。しかし、案の定アクセス集中が起こっていて非常に重い。合格者一覧のページを見ようとしても全然開かない。しばらく間を置いて今度は成績照会のページにアクセスする。フォームに受験番号とパスワードを入力し、自己採点でボーダーギリギリの成績だったので半ば祈るような気持ちで送信ボタンを押す。そして結果は…














受験番号 FE*** - **** の方は,合格です。

午前試験のスコアは,620 点です。
午後試験のスコアは,630 点です。

(800点満点で午前・午後共に600点以上で合格)


よしっ、と思わずガッツポーズ。思えば試験から今日まで1ヶ月、蛇の生殺しのような感覚がして気が気でならなかった。あまり褒められた成績ではないが合格は合格。今回の合格率は16.0%で例年並だった模様。これで情報処理技術者試験では2区分目、通算4つ目の資格をゲットした。今週中に届くであろう合格証書が楽しみだ。来年は春ソフ開、秋セキュアドの両天秤で挑戦しようかな(11月末、ソフ開が来年から春秋2回実施される事が発表。どうしよう)。あ、その前に来週の簿記3級と来月のビジ法2級を勉強しなきゃ。今後こそは…。


2004/11/07

 午前中、家に呼び鈴がなるのでドアを開けると○八真綿のセールスが来て、布団の洗濯サービスをやってくれると言う。ちょうど今使ってる布団が長いこと洗っておらず、かなり匂っている。洗濯に出したいと思ってもその宛てが分からなかったのでこれは渡りに船だと部屋に上げてその布団を見てもらう。すると羽毛布団で年数も経っているのでもう洗えないとの事。そこへ年数が持つと言う綿の敷布団・掛け布団のセットを勧められる。しまった。これは時間がかかるぞ。試してみると使用感は確かにいいが値段を見積もりを出してもらうと40万円近くって、言うじゃなーい。ローンも組めると言うがアンタ、そんなに払えませんから!! 2人のセールスマンに無い袖は振れないとさんざん言って何とか(強引に)お引取り頂いた。


2004/11/06

 2日前に普通に売っていた6000台限定の「Xbox かすみちゃんブルー」。さすがにもう売り切れてるかも知れないと思いつつ代金持って店に行くとまだ数台置かれている。散々迷った末(影の声:嘘つけ。買う気満々だろうが)「これをみすみす逃す手は無い」と、無い金はたいて購入。結局この 性欲 物欲には勝てなかった。

これが「Xbox かすみちゃんブルー」(箱)




すると店員は予約してないのに2日前の予約特典を全部紙袋に入れていく。「それだったらソフト予約購入した意味無いじゃん!」持ち帰ろうと紙袋を持ち上げると相当重い。家まではそんなに遠くはないのでそれ程の苦労は無かったが、かくして家には「DOAU」2セットが鎮座する事となった。まぁ1セットは保存用ということにしとくか。

本体とDOAU 2セットだ!



 え? まだプレイしてないのかって? 仕事やら試験勉強やらで忙しくてやってる暇ねぇよ! 一度本体の箱開けて中は見たけどな…。


2004/11/04

 数日前、ヨドバシにて何を思ったかXbox用ゲームソフト『DEAD OR ALIVE ULTIMATE(DOAU)』を本体持ってないのに特典に目が眩んで予約してしまい、この日に購入。私は基本的に特典の類には興味無いんだが、TGSでポスター貰いに並んだりと、精神的に追い詰められてるのかも知れない。そしてレジカウンター奥に目をやると、6000台限定と絶対数が少なくもう売り切れてて手に入らないと思っていた「Xbox かすみちゃんブルー」が数台、普通に売っているのが見えた。ここで更なる 性欲 物欲が沸々と沸いてくる。しかし生活カツカツなのに2万以上もするものをそう易々と買う訳には行かない。とりあえずその場はグッと堪えて店を後にした。

DEAD OR ALIVE ULTIMATE

ソフトと予約特典(フィギュア・ポスター・マウスパッド・PC用デスクトップアクセサリーソフト)


2004/10/22

 今になって今週号のマガジンを読む。その中で、今回の『M.I.Q.』はかつての『MMR』を想起させる内容だったな。まぁ2008年になっても「何も起きなくて良かったですね(by木多康昭)」と言える世の中であって欲しいものだ(^_^;)。


2004/10/21

ゆぅびんポストを ひらいてみたら こんなハガキがきていたyo♪

予選ハガキ来たの今年3回目(!)


って言うじゃな〜い♪







でもアンタ、私その日は仕事で行けませんから! 残念!



なんで1週間早くやってくれなかったんじゃぁぁぁっ、斬り!
(24日はめずらしく休みなの。日曜は滅多に休めないのに)
(またしても波田陽区をやってしまった。もう3回目か(苦笑))



2004/10/17

 朝、目覚まし時計を見たら8時20分。ヤベーーーっ! 慌ててベッドを飛び出し10分で身支度。そして家を出る。それは基本情報技術者試験を受験するためで、午前試験の始まる9時半までに会場の関東学院大学金沢八景キャンパスに行かなくてはならない。それでも9時20分ごろには会場の指定された席に着く。午前試験は四択問題が80問。事前にやってた過去問演習での経験からして難度は例年並みか。昼食を経て午後試験。私はこっちの試験にはまるで自信が無かった。と言うのも問題が非常にややこしく、過去問演習でも正解率が3割にも達しなかったからだ。しかし問題冊子を開けて問題を読んでみると、かなり易しい印象を受ける。プログラム問題はC言語を選択したが、問題はソースリストの穴埋めのみで、処理の説明や(時々出る)解くのに高等数学を使うような問題では無かったのが幸いした。解いていて「これならいけるかも」と、合格証書が頭に浮かんできた。試験終了後、会場を出ようとする門の前に某資格スクールによる解答速報が受験者に配られていたので私もそれを受け取る。家での自己採点の結果、午前59/80 午後25/35 どちらも合格ラインスレスレの成績で、あとは配点(スコア)次第。ちなみにこの試験を別の会場で内定先の会社に受けさせられた受けてた自主規制神は午前71/80 午後32/35と余裕で合格確実の成績。_| ̄|○ 合格発表は1ヵ月後。それまで胃を痛くする生活が続くのか…。


2004/10/02

 オールスター感謝祭。初めての視聴者大会に参加。午後6時半の番組開始と共に携帯片手に問題に答えていく。第1ピリオド終了時の順位は約3100位。皆タイム早すぎ。第2ピリオドはオリンピック特集。苦手なスポーツ問題なので誤答が重なり終了時には1万位台に落ち込む。さて、ここで時間が来てしまったようだ。だって、

これから11時まで仕事ですから!!  残念!


何でこんな時に限って5連勤シフトなんじゃーーーっ 斬り! ブシャ(by波田陽区)

食事休憩の時間を利用してやってたの


仕事を終え、全速力で家に帰ってテレビのスイッチを入れて感謝祭の続き。それでも解答できたのは最終ピリオドの4問(ボーナスクイズ含む)だけ。5時間半のうち30分しか参加できなかったので結果はこの通り。次回はフル参加出来ますように(願)。

この成績でこの順位って、実際の参加者は少なそう



2004/09/26

 昨日より少し早目に家を出たスケジュールでまた幕張のゲームショウへ。そして仕事へ。


2004/09/25

 今日と明日は「東京ゲームショウ2004」を見に幕張メッセまで行くことにしている。しかし両日とも午後3時から仕事があり、1時15〜20分には会場を出なければならないので先月の夏コミ同様…いや、それ以上に時間が無い。会場入りするとまず展示物を一通り見て回り、各社のパンフをゲットする。ゲームの試遊はプレイまでに何十分も並ばなければならず、時間がもったいないのでしない。その中でも目立つのはやはりSCEの新ハード「PSP」とスクウェア・エニックスの「DQ8」。携帯系・ネット系ゲームのブースも頑張ってはいたがやはり先に挙げたブースの注目ぶりには敵わない様子。他にもテクモブースで「DEAD OR ALIVE ULTIMATE」の特製ポスターを貰うための列に並んで時間を食ってしまったりもしたが、年に一度の「ゲームの祭典」を堪能した。そして会場を出る時刻となり、仕事の開始に間に合う時刻の電車に乗れるよう事前に調査した移動ルートで職場へ直行した。


2004/09/23

 この日から8月までいた現場に復帰することに。しばらく離れていたので早くカンを取り戻さねば。


2004/09/22

 本日の現場は冷凍倉庫でコンテナからの荷出し。数kgから30kg近くの品物を何百回と続けて持ち上げるので腕や腰がピキピキする。終わったのは夜の8時半。


2004/09/21

 このところ早起きが続いているが今日は特に早い。何せ朝4時半起きで7時からの仕事。内容は某スーパーの倉庫で品物の仕訳作業。終わったのは午後4時。始まるのが早い分終わるのも早い。この早さを生かして私は全速力で自宅の管轄する警察署へ行き、更新申請していた運転免許を受け取った。これでゴールドになった。免許取ってから一度も運転してないけどな(苦笑)!


2004/09/19

 日曜日の昼。久しぶりに家でノンビリ過ごせるかと思いきや、事務所から今すぐ久が原のスーパーへ行って棚入れの仕事をしてくれと言う電話。仕方ないので夕方4時から夜10時まで働く。人使い荒いよ(泣)。


2004/09/15

 TVガイドの読者投書ページを見たら高校生クイズの感想が採用されていて、そこには高校生と芸人とのやりとりについて「例年以上に感動した」とあったが、文脈からその「感動」は高校生に対してではなく明らかに芸人に対してのものだった。公式サイトの掲示板や2ちゃんに書かれている感想の大部分が「芸人いらない!」なのに。でも世間から見たらTVガイドに載ってたような感想を持つ人の方が大勢を占めると思う。今のテレビは素人(個人的にこの言い方には抵抗あるけど)だけでは持たないのは明白になってるし。


2004/09/06

 今日は現場が遠く、朝8時から夜10時半まで仕事して家に帰れたのは12時過ぎ。早速PCに向かって2ちゃんの視聴率速報スレを見ると今回の高校生クイズの視聴率は11.3%と、昨年より1ポイント以上下がっている。裏はそんなに強くはない筈なのに(せいぜいセカチューくらいか)この数字は本当に厳しい。この分だとこの番組も今年で最後かも知れないし(まぁそんな事を10年近く前から言ってて今も続いているが)、続くとしても更なる予算削減か。私としては次回やるなら原点回帰(今の予算や参加者状況では県別代表制の復活は無理だろうから第5回以前のスタイルで)の構成・企画にして、それでダメだったらもう終わりにした方がいいと思う。


2004/09/03

 朝5時45分に起きて6時半に家を出て、今日の現場である川崎港近くの産廃物処理場で8時から夕方5時まで働く。久しぶりに重い物を持つ作業をしたので終わった頃には両腕がピキピキと痛い。

 早目に風呂に入ってから高校生クイズ本編を見る。相変わらず予選に割く時間が短い。開始10分ほどで全国大会へ。一芸は堀川高校のトランプマジックが良かったかな。1回戦は地区予選頭脳コース準決勝の変形版。でも出場チームの紹介がテロップだけじゃ訳分からないよ。12回の「上京YES−NOクイズ」や15〜17回の「問題数限定早押しクイズ」のように、やはり出だしは全チームがきちんと映るような企画の方がいい。

2回戦の崖っぷちクイズははモロに『風雲たけし城』の「戦場にかける橋」。資格バラマキで、司法書士・行政書士は(高校時代に取れる)○となっていたが、どちらも未成年者はなれない(司法書士法第5条行政書士法第5条参照)。あと弁護士は×となってたが、ウルトラクイズの過去問に「小学生でも試験に受かれば弁護士になれる。」というのがあって正解は○となっていた(弁護士法を調べてみたが年齢による欠格事由は無かった。弁護士会の内規でそうゆう決まりがあるのか!?)。形式自体の攻略法は「マイナスポイントのリスクを度外視してとにかくシールを貼りまくる」というのが有効だろうがそれだと完全に運になってしまう。

 準々決勝の最初、根性三択は「SASUKE」3rdSTAGE最後の「パイプスライダー」。ここで事前番組の予告Vでさんざん出てきたジャイアント・シルバ登場。でもやった事はこれのデモと唯一の女子チームとなった札幌手稲に握手をした事くらい(まったく現金なヤツだ)。米村でんじろうといいKABA.ちゃんといいシルバといい、これだけにしか使わないのは予算が勿体無い。その金を広島と沖縄の予選に回そうよ。

 準決勝のインタビュアークイズは昨年のアナウンサークイズの別バージョンと言えるもの。昨年のプロ野球セ・リーグの優勝が「巨人」とか、その巨人の現在の監督が「原」と言うのはいかにニュースに接していないかがバレてしまうな。でも準決勝まで行ってさらし者にされるのはかわいそうだよね。

 決勝は岐阜と天王寺の押し合いで、弥栄東はすっかり置いてけぼり。最終的に勝ったのは岐阜で、昨年の栄光学園に続いてケータイ(ネット)予選からの優勝となった。そうなると地区予選の立場は無くなっちまうよなぁ。あと、チームプレートは学校名だけでなく県名も表記すべきだと思う。岐阜や旭川東のように校名に地名が入ってる所や開成やラ・サールのような全国的な知名度がある所はまだしもセントヨゼフ女子学園なんてどこの学校だよって思うから! 私は名古屋大会を見てきたから三重県だと知っているんであって、大多数の視聴者にはそんな事知らないんだから。


2004/09/02

 高校生クイズ公式サイトを見ると、今年分のアルバムが公開された模様。適当に眺めていると、俺が写っている! しかもたまたま写り込んだという類のものではなく、私にカメラを向けて撮ったものだ。私にはその認識はないし断りもなかったかられっきとした盗撮だ。 他のウォッチャーの、同じような撮られ方をしている画像もある。まぁ肖像権うんぬんを主張する気は無いが、高校生でもスタッフでもない者を公式サイトにこうして載せるのはどうかと思うぞ。>Aさん 夜9時、同サイトで告知されていたラルフの前夜祭ネットラジオをチャットしながら聴く。全国大会出場者からのメールが読んでいる最中「残念ながら1回戦で…」などとそのチームの結果を喋ってしまう事が2回くらいあった。司会者がネタバレしてどうする! また、全体的に進行が煮えきらず、某地方局でローカル番組制作の仕事をしている元局長も「デジタルに弱いのは地方局だけと思っていたが中央も弱いんだな。」コメント。結局ルフ鈴木になる夜12時の前にネットラジオは終了した。 あー、早く寝なきゃ。明日5時半起きだよ。


2004/08/30

 今働いてる現場に入ったのは1月半ば。先方の都合で今日をもってその現場から離れることになった。でも20日ごろからまたウチの事務所(派遣会社)から人を入れ、私の続投を希望してるようなので「レイオフ」と言えるだろう。さて、私はそれまでの間は事務所から単発の仕事を貰って当座を凌ぐか。


2004/08/13〜15

 東京ビッグサイトにて夏コミ。しかし私は3日間とも午後3時から仕事なので2時前には会場を離れなければならない。そこでいつもより早めに会場へ行くが、それでも絶対的に時間がない。特に3日目は買い物が多くなるので尚更だ。その3日目、香埜くんのサークルスペースに顔を出すと「#quiz REALの問題集いつ出すんですか?」と言われてしまった。それに対して私は「RED2さんに聞いてくれ。俺は何も知らないし何も聞かされてない」と答えておいた。


2004/08/12

 高Q全国大会一回戦収録の日。今回は5000人の観客を集めての公開収録。会場の東京ベイNKホールという場所からは「スポーツマンNo.1決定戦」を思い出させるのだが、今回はそれっぽい路線でいくんだろうか? だとすればかなり期待できそうだ。…と、既に終わった事を想像で書いてるような言い回しだが、実際想像だ。だって、



仕事で行けなかったんじゃぁぁぁ!!  残念!

何でこんな時に限ってシフトがイレギュラーなんじゃ斬りーーーっ! ブシャ(by波田陽区)



2004/08/07

 今日は休日で、初めて『エンタの神様』を見た。そんな時に限って友近が「クイズおたくの女」というコントをやってたり、はなわの『ビバ・ガッツ』がクイズをネタにしたものだったりと、何か俺をピンポイントで狙ってきたみたいだった。


2004/08/05

 東京大会。1・2問目の正解発表と大塚愛のミニライブを見たが、仕事のため敗者復活の途中で東京ドームを後にする。


2004/08/03

 「ムーンライト九州」で本州まで戻り、「マウンテン」に行く仲間のウォッチャーとは名古屋でお別れ。電車の中で貸してもらった時刻表を参考に豊橋で降りて、ここからは新幹線に乗り換える。本当は鈍行だけで帰りたかったが今日も仕事なのでそれでは間に合わないのだ。しかし豊橋の新幹線ホームに降りた途端、乗る予定だった「ひかり」が私の目の前で走り去っていった。仕方なく次の「こだま」に乗り(そう言えば今年新幹線乗ったの初めてだな)、予定より1時間遅れて新横浜に到着。おかげで家に帰れず前日の汗まみれのまま職場へ直行。「ひかり」に乗れてたら一旦家に戻ってシャワー浴びて着替えるくらいは出来たのに…。


2004/08/02

 福岡大会に行く。その事を書こうとしたら結構長くなるのでいつか別に書く。




INDEXに戻る TOPに戻る