自己紹介

トップページへ
名前葛城一磨(偽名)
「かつらぎかずま」と読みます。麿ではないので注意。
年齢大学院修士1年+α
行動範囲東京都近辺
趣味ねこにじらしながらごはんをあげる
特技ねこをくびにまく
(注)仔猫の頃から慣らさないと危険と思われます
弱点ねこにねだられるとガード不可

好きなもの(まんが)

最終更新990612

とりあえず絵で好きなものはきりがないので、それ以外。
といってもここのまんがの絵が好きでない訳では全然ないです。
思いついた順に適当配列。まだいろいろありそう。

●『栄光なき天才たち』全17巻+新3巻
●『はじめの一歩』
●『ベルセルク』
●『マスターキートン』
●『動物のお医者さん』
●『ジョジョの奇妙な冒険』
●『寄生獣』
●『ギャラリーフェイク』
●『戦空の魂』
●『マップス』
●『ゆず』『ゆずとまま』
●『うしおととら』『からくりサーカス』
●『斬魔剣伝』
●『翡翠峡奇譚』
●『アラビアンナイト』『神幻暗夜行』
●『銃夢』
●『拳児』
●『スプリガン』
●『スペースアルプス伝説』

演出で好き。
●『さくらがんばる』『キャミィ外伝』
●『ジオブリーダーズ』『ベルスタア盗賊団』

好きなもの(アーケードゲーム)

最終更新990413

格ゲーはきりがないのでそれ以外。やっぱり思い出した順。
随筆(?)な感じ。

●『ファイナルファイト』
 うまくなることがこれほどおもしろいゲームはありませんでした。
毎日毎日二人用をしていた覚えがあります。しみじみ。
「ゲームシステムの理解による技術的な上達」と
「敵の配置を覚えることによる戦略的な上達」との
バランスが見事だと今でも思います。とりあえず走りデブは覚えましょう。
とかいってハガーで一人用クリアしてませんが。

●『ワルキューレの伝説』
 葛城のアーケードゲーム人生のはじまりっぽいです。
このゲームがなければストUも見逃したかもしれません。
初ワンコインクリアしたのもこのゲーム。
 二人用はよく(というか2回)バグって移動できなくなって
困りました。魔法は使えて二人でビッグの術を使ってみたり。
もちろん何も解決しません。

●『エイリアンvsプレデター』
 ゲームをつくる目標として「ファイナルファイトで敵がダウンしているとき暇」
「D&Dタワーオブドゥームで敵のダウンがランダム過ぎ」という欠点をなくすことが
あったのではないかと思います。
 ファイナルファイトの再来とも思える技術・記憶の必要さのバランスで、
葛城的に最高のゲームのひとつとなっています。とりあえず走りスマッシャーは覚えましょう。
 リロードキャンセルは結局リロードが終わるまで双勁破やMCが使えなく
なっているのでバグではなく仕様だと思うのですがどうでしょうか。

●『D&Dタワーオブドゥーム』
 二回連続ブラックドラゴンでゲームとめて以来やってません。
音楽はミスタラより良いです。パンフレットの本場エルフがかっこいい(嘘)。
(アメリカ人は耳の長いエルフを日本エルフと呼ぶそうです。)
●『D&Dシャドウオーバーミスタラ』
 なぜ2Pエルフはあんなにかわいくないのか…。
あと2Pシーフには苗字がないのだろうか…。とか。
ちからつきたので詳細は次回更新時。学年変わる来年かも。
変わらなかったら再来年。

●『ロストワールド』
 二人用しか解いてませんがかなり好きです。メガドラ版(フォゴットンワールド)は
簡単すぎ。おやじおやじおやじ〜(ぜんじ)。

●『ストライダー飛竜』
 メガドラ版しかやってませんが友人がクリアするのを死ぬほど見ました。
アーケード版は一部音楽が抜けてたりしましたがカプコンで一番好きなほど
このゲームの音楽は良いです。
 これや『ロストワールド』の頃のカプコンはつくりたいゲームを
つくっていた気がします。ストライダー2に期待〜。

●『キャプテンアメリカ&ジ・アベンジャーズ』
 なんかゲームをやってはいけない時期にはまってた覚えがあります。
アイアンマンだけクリア。同キャラっぽいヴィジョンは微妙に弱い気が…。
キャプテンアメリカとホークアイは弱すぎです。特にシューティング面で
異常に食らい判定幅のある乗り物に乗ってしまうのはいい感じ。
ってうろ覚えだけど。

●『スノーブラザーズ』
 これが置いてあるゲーセンはどこにいても面クリア時の効果音(ちゅいーん)が聞こえてきて
毎回空飛ぶ雪だるまが眼に浮かんだものです。火を吐く敵はあまりにもガチャピン。
下に吐かれると難すぎ。
 2作めの『お天気パラダイス』は発売前に東亜が潰れて別の会社からでるはずだけど
ほとんどでまわらなかったという悲運の作品。顔がリアルになって劇的に怖かった。
たまに行ってた本八幡のゲーセンに置いてあって一回だけやったけどそれきり。
 メガドラ版の捕われ姫さまはメガドラ追加のオリジナルとは思えない活躍場面があります。
驚く事うけあい。無敵が更に良し。(20もある追加面でプレイヤーとして使用可能。
無敵をとると巨大化して変なポーズで空飛んで体当たり(^^;)。)

●『クイズなないろドリームス虹色町の奇跡』
 ひそかにえろゲー。開発機材が欲しすぎる。基盤持ってないけど。
このゲームといえばサキさんです。そういえば変更苗字の想鐘は納得いかなすぎ〜。
(開発機材があるとゲーム中絶対見れないはだかサキさんが見れるそうです(T_T)。)
●『リターンオブイシター』
 発売当時ゲーセンに行くなんて校則に反することはできない優等生(?)だったので
ほとんどプレイできず悔いが残りまくってました。
 が、数年前どこかのゲーセンで見つけてベーマガの切り抜きを持ち込み多コインクリア
してきて満足。デュオディメンジョンクリアですが。


トップページへ