攻略への道 1.ゲームを終わらせるには?
 ゲームの進め方/プレーする際の方針/シナリオの進行表


ゲームの進め方
 ハッピィサルベージは「海洋冒険シミュレーションアドベンチャー」だとかいうまったくもって
意味のわからないテーマで発売されてしまいました。この際は不可解なテーマであっても
大目に見てとにかくゲームをやってみることにしましょう。

 同ゲームを終わらせるためにはシステム上用意されてたシナリオをこなして自らのストーリーを
展開し、最後のシナリオまでを発生させてそのイベントをクリアすることでエンディングに到達
することができます。けして主人公の親父達が残した借金:1,000,000F$を集め
返してお終いという話ではない
ところを注意していただきたいと思います。

 シナリオ自体に分岐はそう多くはございません。普通の場合、主人公に何か「特定の品物を
サルベージしてほしい」という依頼がやってきてプレイヤーには「はい」「いいえ」を選択することが
できますが、「いいえ」を選択した場合そのシナリオが飛ばされるだけですぐにシナリオの続きに
移ってしまうようです。

 主人公・ワタルの「移動」「会話」「探索」でシナリオは動きます。ワタルが住むハルクイン島を
歩き回って人と話し、また海に出てダイビングしては宝物を探し、また他の島へ行ってまた
人と話し、こうしてストーリーが進んで行くはずです。

会話 → サルベージ → 遠山 → 葛西 → 会話 → サルベージ → 遠山 → 葛西

以上のルーチンを基本とし、ややも複雑にすると

会話 → 準備 → 出港 → サルベージ → 帰港 → アイテム整理 →
ブルペンに電話 → 会話 → 準備 → 出港 → サルベージ →
帰港 → アイテム整理 → 西川 → 伊藤 → 遠山 → 葛西


以上のような行動の繰り返しとなります。
ただ、主人公がいちいち仲間を増やそうとしたり、師の研究を
手伝おうとしたり、依頼者のところへは自ら足を運ばなくては
ならなかったり
するおかげでスムーズに話は進みませんけど、このあたりはプレイヤーが
どれくらい我慢できるかに関わっていると思います。効率よくプレーできれば半日(12h)で
終わると思うので諦めないでやり遂げましょう。




プレーする際の方針
 ハッピィサルベージはそのシステムとシナリオのおかげで退屈かつ飽きっぽいゲームと
なっています。最大の原因として「シナリオがつまらない」だとか「シナリオが進まない」点が
挙げられますが、シナリオを読みとばし、ゲーム進行に
詰まらなければ
これらの問題は解決されます。
 シナリオの読み飛ばしはボタンの連打でなんとかなります、いちいちテキストが
進む毎にCDを読み込まれるのが最悪にウザいですけど
これくらい我慢できなくてはとても最後まではプレーできません

肝に命じて、お願いだから。

 あとはシナリオの進展です。
こればかりは他のプレイヤー達(いるか?)と情報交換しなければどうともならないですけれどね。
ここではその一部分を紹介しておこうとは思っています。ちょっとは参考になるんじゃないかな。


・ゲーム開始時の方針

 最初はシナリオを進めずに、ワタルのレベル上げに重点を置きましょう。エントリーを繰り返し、
宝物を引き揚げることで経験値を得ることができます。経験値が一定の値に達したところで
ワタルのレベル(称号)がアップします。

レベルが上がると、「エアボンベの最大酸素量を増加」できたり、「七つ道具の改造」が
できたりします。ここで「レベル上げに重点を置きましょう」と書いたのは「エアの最大量」つまり
「一回のエントリー時間を延ばす」ことが目的なのです。一回のエントリー時間を
延ばすということはこのゲームを効率よく進めるためにかなり有効な手段となっています。
よく覚えておきましょう。

 ゲーム内で最初の一日が終わると、自由に酸素ボンベを買い、サルベージに出かけられる
ようになります。

有り金全てでボンベ購入 → 出港 → サルベージ → ボンベのストック無し → 帰港 →
拾ったアイテムの売却 → 有り金全てでボンベの購入 → 出港 → サルベージ


この繰り返しでワタルをLV2(かけだし)、
あわよくばLV3(半人前)まで上げてしまいましょう


もしサルベージ中にレベルが上がったらボンベのストックがまだ残っていても
それ以上のエントリーは行わず帰港し、ロットワイラーから新しいボンベを
受け取りましょう


ハルクイン島で活動する限り初期装備のナイフだけで十分ですけれど、「いかり」を拾ったら
すぐにエリッサの元へ行き改造してもらいましょう。また、金銭面に余裕が出たらシャベルを
購入しておくのもよいでしょう。


・ゲーム中盤の方針

 ゲームが少し進んでいくとシナリオの進行、道具のレベル上げ、お金集め
主な目標となってきます。七つ道具はナイフ、モーターと探知機以外は自分で購入しなければ
なりませんし、船を造ったり店を開いたりするのにいろいろとお金を使ってしまいます。
一回のエントリーでなるべく多くのアイテムを得ようとする習慣を身につけることが大事です。
また、道具のレベルもシナリオの進行に影響を与えたりすることがあるのでレベルアップの
条件は事前に調べ、それを満たしたらすぐに改造してもらいに行けるようにしておきましょう。
改造や製造に必要な材料は売らずにとっておくと時間短縮になります。
中型船完成後には「水中銃」も購入できます。非常に便利なので早く入手しましょう。

 「稼ぎたいとき」は、マーシュのイベント前なら「聖フランクリン号」、マーシュのイベントが
終わった後なら「パイド諸島」でサルベージしましょう。

 また、中盤ではシナリオ進行に微妙な分岐も発生することもあります。
普通にプレーしていればパナシェ以外の専用エンディングが見られるのですが、
パナシェ専用エンディングを見たいという人は注意する必要があります。


・ゲーム終盤の方針

 大型船は既に完成している状況といっていいでしょう。ワタルも、ワタルの道具も
必要最低限の成長は果たしているものと見なしています。さすればあとはエンディングへ
向かってシナリオを進めるだけですな。
 第三のシーズアイや海底洞穴のイベント終えたのならばその辺でセーブを取った方が
よいらしいです。そのあとでリゾートイベントが発生し、リゾートでの休日をどう過ごすかに
よってCGの収集やエンディングに影響をもたらすからです。

 リゾートイベント後はいよいよ物語の核心(偉そうなこと言ってますけど、
原作小説でうやむやにされてしまった部分のことね)
に迫っていきます。
七つ道具のレベルアップはこれ以上上げる必要はありませんか?
エアボンベの酸素最大量をこれ以上上げる必要はありませんか?
エアボンベのストックは十分にありますか?
具体的な目安はここには書きません。各自判断してラストダンジョンを迎えて下さい。



シナリオの進行表
 未完成ですけれど、シナリオの進め方をここで紹介します。参考にするもよし、
賛否の意見を言うもよし、データを持ち逃げするもよし、ご自由にお使い下さい。

(※は順番を問わないという意味です)
(パナシェ専用エンドへ向かうための分岐は記載しておりません)


オープニング
(幾度と繰り返されたオーディションでついに決定した
 ワタル役・佐藤勇さんの「最初で最後」の出番となる)

→領主館
マリナと再会・ミューラーと会話

→領主館庭
シーラ・ルーリーとの出会い

→椰子の木ハウス
マリナショック受ける

※トーマスグロサリーストア
トーマスと会話

※ロットワイラードッグヤード
ロットワイラーと会話。船の試運転と初サルベージ

→椰子の木ハウス
ワタル、マリナを出歯亀。その後のアクシデントで訪れてきたパナシェ逃げる

→教会
神父と会話。門前払い

→椰子の木ハウス
夕方になる。食事・就寝イベント、第一日終了。翌朝、マリナと返済計画をたてる




※領主館
ミューラーへ契約を引き継ぐ意志を伝えにいく

※ハルクインポイント
マリナを連れてサルベージに出る

※ハルクインポイント(二回目)
マリナを連れてサルベージに出る。マリナ初ダイブ。島への帰りに座礁イベント

※教会
上記のイベントが終わればパナシェと会えるようになるかも


→(ロットワイラードッグヤード)
行く途中でエリッサとの出会い

→港
ドックでマリナとエリッサのやりとり

※オパーリン号の入り江
ラナイと話す

→トーマスグロサリーストア
トーマスと話す。ラナイと会う


→港→パーキットポイント
ルーリーが参加。ルーリーとダイブし、亀に乗ることを覚える
(画面左に移動する亀に乗ることが必要)
(何度か繰り返し潜る必要があるのだろうか?)

(ダイブしたときに画面左上から始まればOK)
さらに画面左上をシャベルで掘りまくれば依頼品がそのうち見つかります。
そのときにルーリーと一緒に潜ることは条件ではありません
(二度目のプレーでマリナにエモノを獲られた)

→ハルクイン島→領主館
イベント
(集中してやった結果、ここまでプレイ時間50分)

※トーマスグロサリーストア
店を出たあと接触イベント

→港→ケルプポイント
ルーリーとダイブ。イルカイベント。強制的に椰子の木ハウスへ移動

→教会前
ルーリー、マリナ、パナシェに話しかける

→港→ケルプポイント
ラナイイベント、長いぞ

→トーマスグロサリーストア
ロシディイベント

(事前にサルベージに一度出かける必要があるか?)
→ロットワイラードックヤード
エリッサイベント、エリッサ仲間に参加

→港・シャコ貝の森
ミランダイベント

→椰子の木ハウス
夕方になる。翌朝、ミランダ借りを返しに

→オパーリン号の入り江
ミランダイベント、ミランダ仲間に参加

→港
ミランダのサルベージ初参加時にマリナと口論

※ロットワイラードッグヤード
5000F$と引き替えに中型船の導入を勧められる。その際「いかり」が
材料として要求される。一度サルベージに出かけ、戻ると完成している


→イリマ島
ロシディ・ラナイと会話

→港・シーズアイ
ロシディ「シーズアイの調査をしたい」
(白イルカの像を獲得できれば長居は無用)

→ハルクイン島・港
イリマ島に強制移動

※トーマスグロサリーストア
シーズアイでフィンを拾っていればロシディと会話、回想になる

→港・パイド諸島
ミランダの要求。強制的にイベントが発生しサルベージは中断される

→ハルクイン島・教会
パナシェの部屋、ルルから依頼

→ハルクインポイント
(指輪があるのはカニの巣穴だ)
(シャベルのレベル上げが必要かもしれない)
(LV2改造用材料の海原石はパイド諸島に「落ちて」いる)
(さらにLV3まで上げるときは真珠も必要になる)

→ハルクイン島・港
教会へ強制移動

→椰子の木ハウス
夕方になる。翌朝領主館へ強制移動

→港・聖フランクリン号
(指輪を探すために船内に忍び込む必要がある)
(不発弾を爆破させる)
(珊瑚礁を爆発させると船隊に三つの出入り口が見つかる)
(そのうちのひとつで船内奥深くに入り込むことができる)
(鍵付きの扉がある部屋に入る、ドリルがない場合は
 船内の入り口付近にあるポイントアイテム「鍵」を使う)
(イカと遭遇したら向かって左側に水中銃を撃ち込む)


→ハルクイン島・領主館

※パーキット島・スタジアムパークにてイルカイベント

※エリッサを連れてサルベージに出かけると、
その帰りにジーン博士の名が出る会話になる

※その後、エリッサを連れてサルベージに出ると
浮遊島と遭遇する

→グレートアイランド・港
ミランダとを連れていくとイベント発生。マーシュ登場

※グレートアイランド・海洋博物館
ミランダとを連れていくとイベント発生?
ロシディを連れていないことが条件かも?

→大海古戦場
(沈没船に一回出入りするとミランダと会話)
(扉はドリルと不発弾の併用で開けることができる)
(ボトルレターは外にそのままの形で落ちているので
 何度か潜っているウチに見つかるはずです)
(上マップの沈没船では必ずプラチナ塊の手に入る
 宝箱がある、幾度と必要になるので覚えておこう)


→グレートアイランド・海洋博物館
モンド一族の正体が明かされるイベント
(多分、これでマンタバレーへ潜れるようになるはず)

※グレートアイランド・大聖堂病院
マーシュからお礼

※ハルクイン島→オパーリン号の入り江
ミランダと会話。財宝の話

→港
ロシディとエリッサ、ルーリーが強制参加
浮遊島でアルマ発見

※ハルクイン島・ロットワイラードッグヤード
エリッサはアルマ修復中

※椰子の木ハウス
マリナの服修繕イベント

※トーマスグロサリーストア
店から出るとマリナ、トーマスと「空き家」の会話

※マンタバレー
ラナイと潜り、奥まで行くとイベント

→ハルクイン島・椰子の木ハウス
(エリッサが修復を始めてから一度以上海に出る必要がある)
夕方になってる。翌朝アルマの修復が完了するイベント

→ハルクイン島・椰子の木ハウス
(エリッサが倒れてから一度以上海に出る必要がある?)
エリッサが全快の挨拶に

→ハルクイン島・椰子の木ハウス
(上記のイベントから一度以上海に出る必要がある?)
ロットワイラーからの呼び出し。
20000F$と金鎖を用意することで店を作ることになる

→ハルクイン島・椰子の木ハウス
(上記のイベントから一度以上海に出る必要がある?)

→トーマスグロサリーストア
ロシディと会話

→自分の店
アルマ・エリッサと会話

→港・永久の島
島を動かしたら、そこらあたりで「古代マハロの石本」を
必ずサルベージして下さい。ストーリー展開に必須です
(石本は最終的にいくつ必要なのかな?)

※パーキット島・大学
ロシディを訪問

※パーキット島・大学
ロシディを訪問、ロシディ風邪

→ハルクイン島・椰子の木ハウス
夕方になってる。翌日イリマ島酋長から呼び出し
(強制的にイリマ島へ移動)

→港・ハルクインポイント
マップ左上にハッキリと埋まっている物があるのでシャベルで掘り上げる
(掘った時点でサルベージ強制終了)
(強制的にイリマ島へ移動)

※パーキット島・大学
ロシディを訪問、第二のシーズアイの話

→ラックポート・第二のシーズアイ
クルー編成、即出発

→ハルクイン島・トーマスグロサリーストア
レオン博士訪問
(パイド諸島へ半強制移動)
マップ右上に移動するとミランダと会話になる
岩をハンマーあるいは水中銃で叩くと道ができる
(モンドの財宝を得た時点でサルベージが終了する上
 取ったアイテムはノーカウントなので集めるだけ無駄?)
(強制的に椰子の木ハウスへ移動)

※グレートアイランド・大聖堂病院
マーシュの見舞い

→ハルクイン島・椰子の木ハウス
マーシュが全快の挨拶に

※ロットワイラードッグヤード
100000F$を引き替えに大型船の導入を勧められる。その際プラチナ塊を
材料として要求される。一度サルベージに出かけ、戻ると完成している
(強制的に椰子の木ハウスへ移動)

※ハルクイン島・椰子の木ハウス
マリナの日記を盗み見るイベント
一度サルベージに出かけ、家に戻ると
翌朝ルーリーが訪れてくる

※ハルクイン島・港
一度サルベージに出かけ、潜り終わると船内散策。
後部デッキにてイベント

→ハルクイン島・トーマスグロサリーストア
ロシディと日記解読に関する話

→ハルクイン島・港
アルマも航海に参加

→海底都市エスパン
強制的にパートナーがルーリー
「不思議な薬」を探し当てたらイベントをもって終了

→ハルクイン島・港
アルマも航海に参加

→永久の島
洞穴に着くとイベント
ハルクイン島・港に強制移動

※ハルクイン島・ロットワイラードッグヤード
エリッサはジャイロ製作中
一度サルベージに出かけ、戻ると完成している

→ハルクイン島・港→永久の島→海底火山
ハルクイン島・港に強制移動
なんかよくわからねえ

※海底火山
そこがシーズアイであることを確認する

↑これがキーなのかは解らないが
→パーキット島・パーキット大学
ロシディと会話イベント

→海底火山
ほこらにたどり着くとイベント。
強制的にサルベージが終了

→船内探索・甲板
ロシディのイベント

※ハルクイン島・椰子の木ハウス
マリナとの好感度が高いとイベント

→海底洞穴
大体シナリオを進めていると行けるようになる
一度浮上するとマリナのイベント発動、
海底洞穴の奥から強制スタート
イベント終了後、ハルクイン島・椰子の木ハウスに強制移動

一度サルベージに出かけ、
再び椰子の木ハウスに戻るとロシディ来訪

もう一度サルベージに出かけ、
再び椰子の木ハウスに戻るとミューラーが来訪
シーラに呼ばれてリゾートイベントが発生する



以下制作中...

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