攻略への道 3.特定のキャラクターとエンディングを迎えには?
各キャラのエンディング条件/好感度を上下させる要因


各キャラのエンディング条件

 ハッピィサルベージがギャルゲーである以上、登場する女性キャラがなんらかのカタチでひとりだけ
選ばれ、ワタルとふたりだけのエンディングを迎えるようになっている。しかし発売後数週間、
全国から寄せられた各プレイヤーの報告はいずれにしても「クリア条件が解らない」
「エンドを迎える度にキャラが変わる」
というものであった。また、興味をそそる報告として
「アルマとパナシェだけエンドが見られない」という話も聞いていた。前の二件だけを例に
取ればエンディングを迎えられる女の子はランダムに決定されると言う仮説も立てられる。最後の
一件を持ってくると、ランダム説を立てる際にエンディングを迎えられる女の子はランダムに決定され、
アルマとパナシェのエンドは存在しないという仮説
になってしまい、さすがにこれでは苦しすぎて
証明し難いと自分は判断した。かくして古葉竜史は買うまい(雪神に見せてもらおう)、と思っていた
ハッピィの攻略ファンブックを発売と同時に購入してしまうのだった。そこで明らかになったことは、

まず、エンディング条件が存在することだった。



そして全てのエンドはパナシェからフローが発生するのである。




簡単にはこうだ。

1.パナシェの条件を満たしている(Yes,No) Yes → パナシェエンド

No↓

2.アルマの条件を満たしている(Yes,No) Yes → アルマエンド

No↓

3.好感度が最も高いキャラとのエンド(マリナ、ルーリー、エリッサ、ラナイ、ミランダ、ロシディ)


クリア条件のひとつとして「好感度」というパラメータが存在する。
この好感度が高くなくては特定のキャラとエンドを迎えられない。

ゲーム中、好感度の数値はプレイヤーの目の前に出力されない。
しかしマップ上のキャラクターに見られる記号でおおよその数値は解るようになっている。

好感度50未満… スパーク
好感度50〜500未満… プンプン(煙状)
好感度500〜1500未満… プチプチ(青筋)
好感度1500〜2000未満… けむり(黒いグチャグチャ)
好感度2000〜2500未満… 三点(…)
好感度3000〜4000未満… 音符
好感度4000〜4800未満… 太陽
好感度4800以上… ハート

※ファンブックからそのまま転載したので、2500〜3000の空白については不明。


パナシェのエンディング条件

好感度4000以上
イベント「霧の海」が発生している
イベント「ハルクインの鐘」が発生している
「パナシェのハーブ園」が発生している
「交易」系のアイテムを1000以上サルベージしている
「店」開店時に看板と制服をパナシェの希望に合わせている
リゾートイベントでデートに誘い、かつみっつとも希望の場所に連れていっている


なんだあ?これ全部なんか?
すげえ面倒な条件じゃネエか。
ガイド見なきゃわかんねっつうの!

・サルベージに連れていけないパナシェをどうやってそこまで好感度上げるんでしょう。
・「霧の海」は「ジャイロ完成後」に好感度4000以上のパナシェと会話した後
 マンタバレーへ行くと発生するようです。俺はまだ試していません。
・海底洞穴で「よくわからない種」をサルベージし、領主館でミューラーに
 売却すると「パナシェのハーブ園」イベントが発生するそうです。
・マンタバレーでラナイとサルベージすると別のイベントが発生してしまい
 「霧の海」が発生しなくなるようです。
・「交易」系のアイテムは金貨、銀貨など集めればすぐに満たしそうだ。


アルマのエンディング条件

好感度4000以上
「ガラクタ」系のアイテムを1000以上、それ以外を50以上ずつサルベージしている
リゾートイベントでデートに誘い、かつみっつとも希望の場所に連れていっている
パナシェの条件を満たしていない


・問題は「ガラクタ」系1000以上だそうだね。それさえクリアできれば他は楽かな?


マリナ、ルーリー、ラナイ、エリッサ、ミランダ、ロシディのエンディング条件

好感度が最も高い。
パナシェの条件を満たしていない。
アルマの条件を満たしていない。


・ロシディのエンディングって必要か…?個人的に見たくないなあ。
・↑個人的で勝手な意見だけどね。(別にいいじゃん)




好感度を上下させる要因

 さて、こうなると自分が狙ったエンディングを見るときに好感度の操作が必要になってくるのが
解ってもらえたと思います。例えばパナシェ、アルマ以外で特定のキャラと
エンドが見たいと思えば、それ以外のキャラをサルベージに
誘い込んでそいつに向け水中銃を連射してやればいいわけです。


水中銃以外にも調整方法はありますけれど、ここでひととおり紹介してしまいましょう。


全キャラ共通

好感度が上がる行動 好感度が下がる行動
リゾートでデートに誘う リゾートでデートに誘わない
「店」開店時に看板の希望を合わせる      「店」開店時に看板の希望を合わせない
「店」開店時に制服の希望を合わせる 「店」開店時に制服の希望を合わせない
街中で話しかける
特定のキャラ専用イベントをクリア
会話中に適切な選択肢を選ぶ



サルベージ組のみ

好感度が上がる行動 好感度が下がる行動
乗船時のメンバーに選ぶ 乗船時のメンバーから外す
サルベージのパートナーに選択する サルベージのパートナーに選択しない
一緒にサルベージして一定量アイテムを得る   一緒にサルベージして得たアイテムが極端に少ない
ラストダンジョンで最後まで残す ラストダンジョンの途中で置いていく
サルベージ中にワタルの称号が上がる
サルベージ中にワタルが溺れる
パートナーがサルベージ中にダメージを喰らう
ご覧のように、行動によっては対立している物があります。
八人からひとり選んだ場合、他の七人の好感度が下がる仕掛けになっているわけです。
そこのシステムに関しては上手くできていると思うけどね、下がりようにもよるけど。





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