気ままに星空観望仲間
トップに戻る  お天気cam  天体ファイルUP掲示板  観望会  訪問者記録帳
名前 メール
題名 URL入力
本文
パスワード半角英数8文字以内
本文中のURL自動リンク不可、上の「URL入力」を使用のこと。    ヘルプ

FlatAideの件 投稿者:マサ   2020年07月05日(日) 16時39分
PC

ノリ、ツッコミですみません。
Raw Therapeeというソフトを使うことで解決しました。


FlatAdeにつきまして 投稿者:マサ   2020年07月04日(土) 18時19分
PC

皆さん、こんにちわ。
以前こちらに出入りさせていただいていたマサというものです。
画像処理について一点ご教授いただきたいことがあります。

画像処理後に目立つ周辺減光対策としてFlatAdeを利用しようとしましたが、読み込んだ画像が肥大化(ぼやけている)してしまいます。
画像はCANON純正のDPPでRAW現像、コンポジット(tiff16bit)したものです。

諸先輩方で原因がわかる方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたします。


神野山七夕祭り2019 投稿者:A   2019年07月27日(土) 22時59分
PC

http://fpkonoyama.blogspot.com/2017/07/2017.html?m=1


春の青山高原観望会 投稿者:ワントリック   2019年04月26日(金) 17時58分
PC

ワントリックポニーです。

諸般の事情により、今年は春の青山高原観望会開催を見送ることに
なりました。
私自身が一番楽しみながら15年以上も続けていた観望会なので
残念です。
開催を楽しみにしていた皆様には申し訳ありません。


フォレストパーク神野山クラウドファンディング 投稿者:大マゼラン [URL]   2019年03月05日(火) 17時02分
PC

度々の書き込みすみません、「campfire」というサイトから
フォレストパーク神野山の環境整備と題しましてクラウドファンディングの掲載が始まりましたのでご報告いたします。
https://camp-fire.jp/projects/view/134002

また、H様にはサムネ画像の使用のご快諾いただきお礼申し上げます。

 クラウドファンディングは、ご支援者(出資者)にプロジェクト達成時(目標資金達成)に対するリターンを設ける仕組みになっております。
 万が一プロジェクト達成時には、無い知恵を絞って観望会をGW中5月4日あたりに実施することをリターンとしました。←かなり気が重いです。

 万が一、プロジェクト達成時には観望会を実施することになりますので、当方 天文の知識も浅く当日来られる方がいらっしゃればお手伝いいただければ幸いです。また当日は支援者の方々が起こしになる可能性
がありますのでいつも以上に混雑してしまいご迷惑おかけするかもしれません。(目標金額に未達の場合には、この計画はなしですのでスルー
でお願いします。)


画像使用許可のお願い 投稿者:大マゼラン [Mail]   2019年02月20日(水) 22時20分
PC

皆様、いつもお世話になっております。
神野山第2駐車場、北側の樹木 https://imgur.com/a/67CUr4gを
星空眺望確保の為、環境整備(部分伐採)させていただく許可を
神野山観光協会さんにいただきました。 3月中を予定しております。

その資金調達の為にクラウドファンディングに挑戦してみようと思っております。クラウドファンディングでのプロジェックトのサムネイルと
して

https://imgur.com/a/XoW3UhQ

の画像の使用させていただけないでしょうか。(大変良い画像ですので)

急なお願いですのでご回答がなければ、他の画像を使用しますので問題はないです。神野山天文クラブのどちら様かが撮影したものと思われます。

ただ、クラウドファンディング自体、当方不慣れなため、案件の審査が
下りなければ掲載そのものがなくなってしまうかもです。
審査が通れば、掲載URLをこちらでもご紹介させていただきます。


神野山新お天気カメラ 投稿者:NOB [URL]   2018年11月27日(火) 00時31分
PC

長らく休止しております大和さんのお天気カメラに代わりまして、全天カメラを設置いたしました。
現在の空模様の他に、以下の情報も掲載していますので、観望時の参考に使ってください。
・神野山の温度・湿度・気圧(過去4時間のグラフ付き)
・昨夜の夜空 タイムラプス動画&全周撮影
・今日の月(月出・南中・月没)
・今日の薄明・日の出時間

URL:http://skyview.stars06.mydns.jp/

たまにメンテのため止まるときも有りますが、そこは広い心で
ご容赦ください。


星空の集い 投稿者:大和 [URL]   2018年07月24日(火) 22時48分
PC

<< 星空の集い in 神野山 2018 >>

       (共催 山添村観光協会 なべくら研究会 神野山☆天文クラブ )

   日時  8月4日(土)  午後4時30分〜夜9時
         都合の付く時間に来て、好きな時に帰ってよし

   場所  奈良県山辺郡山添村伏拝888 森林科学館
       周辺ルート地図    星空の集いポスター    手に取る宇宙ポスター

   臨時300台駐車場−−会場前の運動グランドに駐車してください。

       * 雨天の場合は屋内行事のみ決行します。

   * 望遠鏡設置しての天体観測場所は、運動グランドの北奥あたりです。


<<ご注意>>
イベント会場は混み合いますので、
場内で車を動かす場合は必ずヘッドライトを点灯してください。
事故は運転者が責任を負うものとします。^^^^^^^^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 !!今回 特別企画 !!  前日までに予約必要!!

   ●「手に取る宇宙in神野山」 
    http://www.m-in-a-bottle.org/about
    国際宇宙ステーションISSで採取した宇宙空間が入った貴重なガラスボトルを展示します。
    ご自分の手に取って感想を書き残そう! 参加費300円
    ご予約は神野山観光協会 星空の集い係へ

    深夜のバーベキューに参加の方は食材差し入れを。


ORP大混雑 投稿者:そら   2018年07月18日(水) 09時16分
PC

イッチーさん ご無沙汰です。
そうなんです!我々も当初ORPの予定でしたが水曜どうでしょうで大混雑を想定し、この連休は乗鞍に遠征しました。
さすがに遠いだけあって極上の空を満喫しました。
またG村でお会いしましょう!


山添村七夕祭り 投稿者:A   2018年07月15日(日) 23時07分
PC

毎年8月第1土曜夕方神野山で行われる七夕祭り観望会は今年は開催される?


ORP大混雑? 投稿者:イッチー   2018年07月15日(日) 16時55分
PC

今、O R Pに到着!
駐車場 満車 ‼
イベント中(終了)?
"水曜 どうでしょう!"の看板があります。
皆さん順次帰宅してます。
ヘリも着陸しました。
夜道は、危険です。皆様早く帰りましょう。
観望準備が出来ません。


参加された皆様へ 投稿者:ワントリックポニー   2018年05月20日(日) 18時06分
PC

昨夜は強風吹きすさぶ中、寒さと雲の来襲にも
耐えなければならない厳しい観望会になって
しまいました。
それでも遠路はるばる大勢の方々に参加して
いただきましてありがとうございました。

上空の大気が不安定なため、月惑星や星雲星団を
なかなかお見せできなかったことが残念でしたが、
これからも東海支部の気ままメンバーは愛知県の
旭高原元気村を主なホームグラウンドとして
週末の度に観望会を開いてます。
不完全燃焼の皆様、昨夜は都合がつかなかった皆様、
よろしければお越しください。


ありがとうございました(^_^) 投稿者:ひいひchannel [Mail]   2018年05月20日(日) 17時56分
PC

ひいひchannelと申します。
昨日は青山高原で皆様の素晴らしい望遠鏡の数々に驚きを隠せませんでした。
私は天体の趣味を初めて3ヶ月程度の初心者で、なおかつ皆様と初対面でしたが
とてもフレンドリーに接していただき妻と二人とても楽しめました。
今度はしっかりと防寒着を装備して挑みたいと思います(笑)
また、イベントの際は妻と二人でお邪魔させていただきます。
本当にありがとうございました(*^_^*)


Re.緊急帰宅 投稿者:ワントリックポニー   2018年05月20日(日) 17時43分
PC

受け狙い様

自分の趣味にのめり込むあまり、家族を蔑ろにする
ようなことはあってはならないことです。
奥様を大事にしてあげてください。

青山高原観望会はまた来年もやるつもりですし、
地元愛知県の旭高原元気村でも頻繁に観望会を
やってますので、そちらで今回の雪辱を果たして
いただければと思います。


緊急帰宅 投稿者:受け狙い [Mail]   2018年05月20日(日) 11時25分
PC

19日はどうも有難うございました。
「さぁてこれから」って時にカミさんより電話有り。その内容は「高熱でしんどいorz」と言うもの。
でも私はここ青山高原…さてどうしたものかと思案の末、車の免許を持たず移動手段がないカミさんなんで急遽、帰宅を決定。なんとか休日診療所に連れて行く事が出来、事無きを得ました。
私としては初めての青山高原で好天にも恵まれ期待していただけに断腸の思いでの下山。
一部の方だけに事情をお話しし即撤収。参加されたみなさんの中には「なんでい、あいつ。何しに来た?」と思われた方もおられた事でしょう。
お誘い下さったワントリックポニーさんにも大変失礼な事をしてしまいました、本当に申し訳有りませんでした。
こんな奴ですがまた次回、お誘い下さると幸甚に思います。
皆さん、昨晩は強風でしたが雨雲一過で楽しまれた事と思います、羨ましい。


現地状況報告 投稿者:ワントリックポニー   2018年05月19日(土) 12時51分
PC

先程現地入りしました。

注意事項を少々。
高原道路の補修工事が行われています。
一部で通行規制もありますので、スピードを
出し過ぎないように走ってください。
野生の鹿も道路上に突然出てきますので
ご注意ください。


参加させていただきます 投稿者:hama-san   2018年05月19日(土) 07時39分
PC

皆様たいへんご無沙汰しております。
当日ですみませんが、二人で参加させていただきます、
翌日が町内会の清掃ですので早目に撤収すると思いますが、よろしくお願い申し上げます。


青山高原観望会 投稿者:そら   2018年05月18日(金) 23時20分
PC

ワントリックさん お疲れ様です!
2年連続で参加できなかったので楽しみにしております。
気ままに星空観望仲間オリジナルステッカーを増刷しましたので持っていきます。
必要な方はお声がけください。
1枚250円です。


開催決定しました! 投稿者:ワントリックポニー   2018年05月18日(金) 21時18分
PC

どの天気予報を見ても明日は星空観望日和のようです。

明日は月、木星、土星、火星、天の川、星雲星団を観ることができます。
沢山の望遠鏡が並びますので期待してください。


最新エントリー状況 投稿者:ワントリックポニー   2018年05月18日(金) 20時49分
PC

現時点では下記の通りです。

愛知県  17人
三重県  5人
岐阜県  0人
静岡県  1人
奈良県  1人
京都府  2人
大阪府  5人
兵庫県  1人
石川県  1人

以上


新着順1〜20件/全253件

    

Ir-i-BBS version 1.82
Copyright (c) 1999 by Irao
管理人モード

トップに戻る