気ままに星空観望仲間
トップに戻る  お天気cam  天体ファイルUP掲示板  観望会  訪問者記録帳
名前 メール
題名 URL入力
本文
パスワード半角英数8文字以内
本文中のURL自動リンク不可、上の「URL入力」を使用のこと。    ヘルプ

神野山通行止め 投稿者:通りすがり   2017年11月11日(土) 17時52分
PC

山添村観光協会のブログにありますが神野口や小倉インターからは現在神野山の観望場所には通行止めのため行けなくなっていますので奈良教育大からの道を北側から上がっていくか、名阪からは山添インターから北側に回って行くしか現在は行けなくなっています。


神野山通行止め 投稿者:通り彗星 り   2017年11月06日(月) 01時50分
PC

台風21号のため神野口インターから森林科学館に上っていく道の左側に太陽光発電がある所を過ぎた辺り(山頂の標識のある所の手前の茶畑に上がっていく所)が11月3日行ったら通行止めになっていました。
開通について情報あれば書き込み願います。


Re:お懐かしや 投稿者:むかいのトトロ   2017年09月21日(木) 21時36分
PC

>もりやすさん
18日は夜半まで曇ってたので行きませんでした。
週末も天気悪そうですね。来週は忙しいし10月に入ってからかな。
Polemasterとか新規に導入してまだ実戦配備出来てないんです。
楽しみです♪


Re:お懐かしや 投稿者:もりやす   2017年09月18日(月) 09時33分
PC

トトロさん

今夜はそんなに混んでないと思いますよ。
明日は平日なんで。
自動車が通っても稀なので大丈夫と思います。


Re:お懐かしや 投稿者:むかいのトトロ   2017年09月18日(月) 08時06分
PC

>もりやすさん
御杖も牧場入口あたりは混むのかな?
照明があるので私は300m程走った道の脇にいつも陣取ってました。
たまに通る自動車に困惑しながらですが。
近畿から台風は去って行きましたが、今日は行けるかなあ。


Re:お懐かしや 投稿者:もりやす   2017年09月10日(日) 22時47分
PC

トトロさん
御杖も結構撮影する人が押しかけています。
入口の辺りの道路にズラーッと並んでいます。
もりやすが撮っていた場所辺りはほとんど人いません。
こちらもこの夏は一回も出撃できていません。
来週末は出撃したいのですが、天気どうでしょうね。


Re:お懐かしや 投稿者:むかいのトトロ   2017年09月10日(日) 21時04分
PC

>もりやすさん
お久しぶりです。神野山は混雑するんですね。
撮影でリターンしようと思っているので車のライトで往生しそうかな。
御杖に行く事が多くなりそうです♪
またお会いしたらよろしくです。エブリーデーサンデーなので平日に行く事が増えるかも知れませんが・・汗


無題 投稿者:大和   2017年09月08日(金) 00時55分
PC

日没から3時間ぐらいは混みます。
人気スポットになって、良かったような悪かったような。
神野山天文クラブ正会員にはスペシャルな企画も用意していますので
それについてはまたこんど案内しますね。


お懐かしや 投稿者:もりやす   2017年09月06日(水) 23時01分
PC

神野山は人が多くて5月末に行った時は駐車場には入れませんでした。
その時は星燃団さんの小屋の先の茶畑に行きました。
最近も御杖村に行くことが多いです。
でも、この夏は雲が多くて出撃できてません。


様変わりしてるんですね? 投稿者:むかいのトトロ   2017年08月16日(水) 00時43分
PC

おおたさん 大和さん
ご無沙汰です。神野山は一般の方が増えてるんですか?
まあ星オタク専用とはいかないので昨今のネット情報で集まっておいでなんでしょうね。
平日でも行けちゃう環境なので、コンディションのいい時にまた顔出しますね。よろしくお願いします。


無題 投稿者:大和   2017年08月14日(月) 01時16分
PC

お懐かしい〜
むかいのトトロさん余裕の人生ですねぇ
神野山は以前とは様変わりしてます。
一般の星見レジャー客が増えてます。
ヘビーマニアにとっては困ったこともあるのですが、
神野山☆天文クラブでは対策も考えて活動しています。
またお逢いしたときにお話します。
おおたさん盆帰りですか。(って、ご先祖様かw)
大台ケ原は11日に行ってペルセ撮影してきました。
意外と登山客が少なかったです。
また天文趣味に戻ってきてください。


ご無沙汰です。 投稿者:おおた   2017年08月13日(日) 16時54分
PC

むかいのトトロさん、皆様大変ご無沙汰しております。なんだか懐かしいです。
今日は避暑がてら大台ヶ原にやってきました。


リターンします 投稿者:むかいのトトロ   2017年08月08日(火) 11時16分
PC

大和さん ご無沙汰しております。
バイクにはまってここ数年は★から遠ざかっておりました。
その間にバイクで日本を2周しました・・汗
今年の9月に少し早期退職して好きな事に没頭しようと考えています。
機材は昔のままですが近日中に神野山に顔出しますのでよろしくお願いします。


8月5日(土)<< 星空の集い in 神野山 2017 >> 投稿者:大和 [URL]   2017年07月27日(木) 21時09分
PC


   日時  8月5日(土)  午後4時30分〜夜9時
         都合の付く時間に来て、好きな時に帰ってよし

   場所  奈良県山辺郡山添村伏拝888 森林科学館
       周辺ルート地図    ポスター

   臨時300台駐車場−−会場前の運動グランドに駐車してください。

       * 雨天の場合は屋内行事のみ決行します。

   * 今年は、公式には一般観測者の望遠鏡設置場所を用意していません。
     イベントスタッフによる望遠鏡での天体観測会は科学館庭園にて催します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会場 森林科学館敷地内

みどり屋
pm4:30〜pm9:00 みどり屋台店舗

レストラン映山紅
pm7:00〜pm8:00 ミニコンサート オペラと朗読劇 無料

レストラン映山紅の裏の夜景展望台 
pm8:00〜pm8:30 遠景のリアル花火観賞に音響効果プラス 花火映像上映

庭園
pm4:30開始〜pm6:30 木工教室 「ビー玉コロコロ」参加費500円
                先着20名、(開始前に申込み)
pm5:00〜pm6:30 せんべい飛ばし大会 
pm7:00〜pm9:00 屋外映画館 星空映像上映 無料
pm7:30〜pm9:00 望遠鏡で天体観測会 土星の輪を観てみよう!! 無料

森林科学館
pm5:30〜pm7:00 小型天体望遠鏡製作教室 1500円/本
                先着10名まで(随時個人指導)(早期終了あり)
pm7:00〜pm8:00 星空観察解説ビデオ上映 無料

pm9:00 終了
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pm10:00頃   スタッフ関係者 夜食タイム
             参加の方は、食材の差し入れお願いします。
             材料は少しずつ持ち寄りで。何でもいいです
             バーベキューの用意しています。
             コンロ、テーブル等も用意できる方はお願いします。
             紙食器類はこちらで用意していますが、
             ゴミを減らすため、MYコップ,MY食器持参も歓迎。

参加表明は http://www2s.biglobe.ne.jp/~leopon/app2/
短時間でも手伝ってくれるスタッフも募集しています。


ありがとうございました 投稿者:ワントリックポニー   2017年05月22日(月) 21時23分
PC

いつ始めたのか記憶が定かではありませんが、
この青山高原観望会に関わるようになってから
随分経ちました。もしかして10年以上?

東海支部は、特に眼視にこだわった星観の楽しみを追求している連中が多数生息し、大口径ドブソニアンが林立する、全国でも屈指の星馬鹿の集まりです。
そのスタイルをそのまま青山高原に持ち込み、星空観望の楽しさを伝えたいと思って活動してきました。

今回は最高の空とはいえないものの、暖かくて快適な環境の下、間違い無く過去を通じても最大の参加者が集まったと思います。70〜80名くらいでしょうか。
これも星は昴さんを始め、この掲示板をいつも気に留めてくださっている方たちがTwitter等で観望会を告知してくださったお陰ですね。
ご協力に感謝します。本当にありがとうごさいました。

これだけ集まっていただけると励みになります。
また来年青山高原でお会いしましょう。


気ままに星空観望会 投稿者:大和 [URL]   2017年05月22日(月) 00時10分
PC

ご参加のみなさんありがとうございました。
東から西から遠路るばる大集合の望遠鏡は圧巻でした。
イベント成功にむけた幹事ワントリックポニーさんのご尽力に感謝します。
広い駐車場が19時には満員御礼状態。プラス別駐車場には写真班も居る。
日常のホームベースではお目にかかれない巨大望遠鏡や工夫された望遠鏡などに感動しました。
天気も良く、いろんな天体を観望でき、いろんなお話もでき、大満足の夜でした。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~leopon/up/obj/obj6556_1.jpg


その他注意事項 投稿者:ワントリックポニー   2017年05月20日(土) 13時08分
PC

2つの駐車場を徒歩で横断する際は通行車両に注意ください。

トイレは三角点駐車場側にありますが、トイレットぺーパーが無くなる可能性もありますので各自で用意する事んお勧めします。


発電機使用の方は三角点駐車場へ 投稿者:ワントリックポニー   2017年05月20日(土) 12時52分
PC

第1駐車場の南東側(道路の反対側)にあるふるさと公園三角点駐車場へ留めてください。

到着がおそくなって第1駐車場に留められなったり機材をお持ちしていない方もなるべく三角点駐車場へ駐車願います。


第1駐車場に変更します 投稿者:ワントリックポニー   2017年05月20日(土) 12時18分
PC

第4駐車場は封鎖されていました。

誠に申し訳ありません。
第1駐車場に変更します。夕方になれば一般客も居なくなると思われますので、あまり目立たないように(望遠鏡を
並べ過ぎないように)
したほうがいいかもしれません。


ngc6946の超新星 投稿者:徒空   2017年05月19日(金) 22時05分
PC

関西のみなさんこんにちは。久しぶりの書き込みです。
愛知から明日の観望会にたくさんの参加があるようです。私も参加することにしました。
ngc6946で最近超新星爆発がありました。
撮像組の皆さん狙ってみてはいかがですか。


新着順1〜20件/全218件

    

Ir-i-BBS version 1.82
Copyright (c) 1999 by Irao
管理人モード

トップに戻る