Win Operation  Flashpoint
Cold war Crisis
(日本語マニュアル付)
Codemaster
イマジニア
  基本的にはFPSの類だけど、初心者はご遠慮くださいって感じの難易度。
リアリティとゲーム性の最大公約数がこのゲームのバランスではないでしょうか。感覚はシュミレーターです。爽快感には欠けるけど、なりきり、ハマリ度は過去にPLAYした戦争FPSの中では一番だと思います。難を言えばそのグラフィックのお陰でややマシンスペックを要求されることでしょうか。以前使っていたP3+Voodoo5ではやや重でマイPCに限界を感じたのを覚えています。今のP4+RADEON8500では超快適に動いてます。誰かマルチにつきあってくれぇ(笑)
Win DungeonSiege
(日本語版)
Microsoft
  ついに出ました。大御所マイクロソフトからアクションRPG。ダンジョンシージ(DS)の細かい評価はゲーム誌に任せるとして、私なりの評価をすれば「お気楽アクションRPG」です。第一印象はディアブロ(DB)でややパクリ臭いけど、そのユーザーインターフェイスはDBのそれを凌駕してます。ただ出来が良すぎてやや面白みに欠ける気はします。グラフィックはかなり綺麗に仕上がってます。少し派手過ぎるかな?DBとどっちが好みだろう?実はDBの1作目でややこの手のゲームは食傷気味だったりする(笑)ってなわけであまり私なりには人様にはお勧めしてません。でも初心者にはこれでいいのかもしれませんな。
Win MEDAL OF HONOR
ALLIED ASSAULT
(日本語版)
EA
  第一印象「コンバット(笑)」サンダース軍曹になりきってドイツ兵を倒すんだ〜って感じのFPS。システムがQUAKEエンジンベースで3Dを描画しているので何となく昔ハマってた「キングピン」を思い出します。さすがにグラフィックは今時のものでかなり臨場感があります。ストーリーも演出も映画的で(音声を英語、日本語、字幕切り替えなど設定可なので雰囲気を楽しめます)かなりなりきりの世界ではありますが、バランスはなかなか絶妙で(難易度は変えられますが)決してイージーではありません。2001年にE3のゲームショーで大賞を受賞したのはやはり「ハーフライフ」と同じくストーリー性と演出に突出したものがあるからだと確信してしまう作品です。
おすすめのゲームです。
スターウォーズ
ギャラクティックバトルグラウンド
クローン戦役
(完全日本語版)
EA
  マイクロソフトの名作「エイジ オブ キング(AOK)」を基本エンジンにしたリアルタイム戦略シミュレーション。スターウォーズのエピソード1〜2、4〜6を題材にしていて映画の中で見たキャラや兵器を使って戦うことが可能です。基本ベースがAOEなのでPLAYしたことのある人はすぐとけ込めるでしょう。しかし気になるのはゲームバランス。まだ人間相手にマルチはやってないですが、AOEやAOKのようにパッチを当てて微妙なバランスが改良されていくのでしょうが題材がスペースオペラなので難しいところではあるような気がします。ユニットの中では私は反乱同盟軍の作業用R2−D2タイプと銀河帝国のAT−ATスノーウォーカー、通商連合のドロイドがお気に入りです。
  スターウォーズ・ファンなら絶対買いです。あ、間違ってクローン戦役じゃない方を買わないように。クローン戦役の拡張キットを別で買わないといけないから高くつきますよ(笑)
デルタフォース
タスクフォースダガー

(日本語マニュアル付)
Novalogic
 DFシリーズの4作目。全作のDFLWと同じシステムで若干の改良が加えられています。他のFPSとの相違点はオープンエリアで移動の自由度は高く、アクション性も高いということです。シューティングがメインのQUAKEやUnrealのような忙しさはなくじっくりと地形を利用した移動が可能で、落ち着いた作戦行動が可能です。特にDF1やDF2のような高いブッシュは存在しないのでうまく隠れることが大事です。いざ撃ち合いになるとちょこまかと隠れながらの射撃戦になるのですが、分隊小火器系のマシンガンの射程が異様に長くまた命中精度も高いので使う人が多くて(マルチ上で)閉口します。やっぱアサルトライフルとスナイパーライフルでないと面白くないでしょう。一時期チームに所属して遊ばせてもらってました。
バトルフィールド1942
(日本語版)
EA
 実は前評判も聞かずインタネでDEMO版落としてPLAYしたけどイマイチ面白さを感じなかったゲーム。ところが今はハマりまくってほとんど毎日やってます。このゲームの素晴らしいところは、ゲームバランスと行動の自由度の高さです。偵察兵や突撃兵など5種類から選ぶのですが、それぞれに特徴(技能)があるのでその固有の能力を考えながら使いこなしていきます。またジープ、兵員輸送車、戦車、自走砲、戦闘機、爆撃機、戦艦巡洋艦、航空母艦、潜水艦etc...と様々な乗り物に乗ることができる柔軟性もあり、それぞれがジャンケンのごとく絶妙なバランスを保っていてどの兵器が無敵というのは存在しないよう調整が図られています。このゲームはコンピューターが使うBOTが馬鹿なのに射撃が正確なのでやる気が失せてしまいますから人間相手のマルチで遊ぶのが一番だと思います。
おすすめなんだけど誰かヤル人いないかな?
Operation  Flashpoint
レジスタンス
(日本語マニュアル付)
Codemaster
イマジニア
 前作OFPの機能拡張&シナリオ集。レッドハマーというのもありましたが買わなくてもオンラインでアップデートできるので問題はありません。今回でグラフィックが向上して武器も増えてます。このパッケージには正式サポートしているHPでシナリオコンテストをやった時の優秀作品集がCDで付いてます。どれをとっても素晴らしい作品でユーザーのレベルの高さを感じさせられます。
 マルチでは数回しかPLAYしていませんが操作に慣れていないとすぐにやられてしまいます。難易度の高いゲームだと痛感させられました。
MEDAL OF HONOR
ALLIED ASSAULT
RELOAD
(日本語版)
EA
 MOHAA拡張シナリオ集。舞台がアルデンヌの森やベルリンなど有名な場所になっています。今回は対空機銃や88mm砲なども操作できるようになっていて遊びの要素が増えています。
 内容的には追加シングルミッションとマルチ用マップがあり武器も若干増えていますからマルチ好きは買いです。
 この作品「スピアヘッド」が元の名前なんだけど何故か日本語版では「リロード」になってます。
 何故だろう。
ゲームレビュー