Gallery

「蛇神さま」シリーズ
BGM 姫神

 

蛇神さまシリーズ第5弾。

H22年の春にTOP絵にしていた作品です。
H22年はブルームーン(1ヶ月のうちに満月が2回あり、2回目の満月をブルームーンという)が2回もあるという大変珍しく貴重な年です。1回目のブルームーンは1月にありましたが、2回目のブルームーンが桜の季節だったので、それを記念して描きました(*^_^*)


いつも 子供 だけが 遊ぶ
神社 変わる 笛と 太鼓
遠く 近く 鳴り響く

ひとりはぐれていた いつのまにか
空に散ってく火の花 見とれていた

OMATSURI
Make a dream come true tonight
不思議の夜が来る
抜け道があるかもしれない
あちらの世界まで

だあれ?
目隠ししたやわらかい手
白いきつねのお面のあなたはだれ?

OMATSURI
Make a dream come true tonight
踊る人の輪くぐり
振り向いた浴衣の子供
あれは確かに私

OMATSURI....

蛇神さまシリーズ第4弾。

いつも蛇神さまシリーズは姫神をBGMに描くことが多いのですが、今回は新居昭乃さんのアルバムそらの庭に入っている「OMATSURI」という歌を聞きながら描きました。H20年の晩夏〜秋にかけてTOPイラストになってました。夏も終わるというのに夏向きの衣装だったのですが季節的には夏祭りから秋祭りまでそのままなだれ込みました(^^ゞ
イラストの置き場所としてMUSICBOXの方にするべきか悩んだのですが、せっかく蛇神シリーズで項目分けしてあるのでシリーズ第4弾としてこちらに置かせていただきます。本当はこの歌に合わせた構図はロングで鳥居の上に狐の面を頭に被って笛を吹いている蛇神様が居て、空には花火が上がっている風景を考えていたのですが、完成までにかなりの時間を要すると思い、描く前から挫折してしまいました<(_ _)>根性無しでスイマセン♭なので歌詞は無視して闇の中に狐火と共に浮かび上がる白い影・・・というシチュエーションで見ていただけるとありがたいです。
それにしても蛇神さまの顔が描く度に変わってしまうな〜♭今回はなんか可愛らしくなってしまいました。今一マイキャラとして確立されきっていないのであります・・・特にマンガとしてのストーリーも考えていないしね〜。
尚、TOP絵当時、効果に使った炎(狐火)がちょっと煩過ぎた気がしたのでこちらにUPするに当り少しだけ炎の量を減らしてあります。



2008年の年賀用イラスト 蛇神さまシリーズ第3弾です。

年賀用には蛇神様を恒例にしようかな、なんて思っています。
今回はタブリン画、最近は下書きからPCで描き始めることが多くなっています。正味約1日間で描いたイラストです。
扇を手書きする根気がなかったので資料としてとっておいた写真をスキャナで読み込んでしまった。さてこの資料とは何だったでしょう?

最初は烏帽子をかぶせた平安貴族調にしようかと思っていたのですが、せっかくの白髪(はくはつ)がちょっとしか見えなくなってしまうので途中から却下しました。
しかし、蛇神さまのキャラを前のイラストを見ないで描いたので、この顔も髪型も蛇神様というよりハギオス君になってしまいましたな、失敗失敗(^^ゞ



以前TOPで使用したイラスト。

前回の巳年の時に描いた年賀用イラストのマイナーチェンジ版ですが、キャラクターとして新たに「蛇神さま」として(蛇神さまの初イラストです)作ってみました。牛若丸調にポーズを取ってみたものです。

この当時は真面目に(?)アナログで下書き〜ペン入れしたものをスキャナで読み込みPCで色付けをしていました。このお月様も実はどこかに印刷されていたものをスキャナで読み込んで色付けしたものを素材として使ったものです。



こちら↑の作品は
沢田夢美さまから頂いた2007年の年賀状のお礼に描いたイラストです。(同一人物ですが描き方が変わると全然別人のようですな(^ ^;A)
この年は乗馬クラブ関係の知人から頂いた年賀状にはビジョンちゃんのデッサン画、その他の皆さんには近況報告を兼ねて、金沢の海外乗ツアーに参加した時の写真を載せて年賀状のお礼とさせていただいたのですが、夢美さんには既にどちらの画像もご覧頂いていた為、使いまわしの画像では忍びなく、頑張って新作を描きました(^^ゞ

なんとこのイラスト、まともな下書きをせず、証明写真用に撮った自分の顔(?!)(頬のラインがやたらフクヨカなのは下地が本人だったからなんですねA;^ ^)あ、でもあくまでパーツの位置確認しただけです♭)にレイヤーを掛け、基本デッサン代わりに使っていきなり色塗りから入りました。輪郭線を頭の中に描いてぶっつけ本番で適当に影を範囲指定してはペンキで塗りつぶすという、無謀な作業を繰り返しました。

背景、肌、髪、着物、目と口、線描部分(眉と目の輪郭と後れ毛と紐)、仕上げの桜吹雪、と言った感じでレイヤーは7つ。いやぁレイヤーって最近やっと使えるようになってきたんですが、はみ出しを気にしなくていいので楽ですね(^_^)
本当は扇でも持たせようと思ったんですが、それやってると完成までに時間掛かって正月休み中に絵が完成しそうもなかったので諦めました。アナタの想像力で扇を持たせてください♪