私は丘の上から花瓶を投げる

感じない 何も感じない  そんな人がどこにいるの?

もし君の中でうずくものが怒りと悲しみでも  

責めないで

ことばにできない想いを持て余してるなら

それは自分だけのうた見つけ出す鍵に変る

他人にはわからないことはたくさんある  同じことさ

私にはどれだけの人の痛みを理解できるの?  

私には・・・

目に映るすべて受け止めていくのは辛いよね

だけど見えない世界に真実を探すよりは  

まだいいよね?

ことばにできない想いを持て余しているなら

それは自分だけのうた見つけ出す鍵に変る 

声に変わる

見えない世界に真実を探すよりは  正しいよね?

作詞/坂本真綾   作曲・編曲/菅野よう子
坂本真綾アルバムLucy 
より


2001年の夏に私の目の前で、耐え難い事件が起こりました。
私の心は無意識のうちに私自身を守る為に私の全ての感情を凍りつかせました。
涙一つ流さない私を見て家族の1人は私を「冷たい人間だ」と罵りました。
私は人として当然あるべき感情を持たない欠陥品?冷たい人間なのでしょうか?とても悩みました。
心を落ち着ける為に自分の持っているCDを片っ端から聴きあさりました。
不器用な私の代わりに私の心を表してくれる歌を見つけました。
円満な対人関係を望んでいるのに、誤解を招き周りの人々を傷つけてしまう事を恐れる私の本心を歌ってくれている気がして、落ち込んだ時の慰めにしている歌です。