Brain and Mind
  
(未知の秘境へのいざない)

 

 

 

Don’t you change your way

Don’t you change your mind

Brain and Mind

Forever

 

Standing on the earth

And we can tell this dream

when it’s all too late

Don’t break my heart

 

Ah!you can change your World

You can change your life

Brain and Mind

Forever

作曲・編曲/久石譲  作詞/?  唄/Jackie Sheridan ・ Without Sugar
THE UNIVERSE WITHIN U THE HUMAN  BRAIN&MIND 「脳と心」 
より


歌の方は1990年代に放送されたNHKスペシャル「驚異の小宇宙人体U」というシリーズ番組のテーマ曲だったものです。
脳内のメカニズムを紹介する番組でした。頭に記憶される様々な情報や思い出がどのような神経の伝達によってなされるのか?とか、好き嫌いといった好みの感情が生まれるのは何故か?とか、各々障害が出るのは脳のどんな部分が機能しなくなっているからか、またそれを補うどんな部分が発達するか?みたいな内容をシリーズで何話かに分けて紹介する番組でした。あれから10数年経った今はもっと色々と脳の不思議を解明できているかもしれませんね。

さて、今回のイラストは特にこの歌をず〜っとBGMにして描いていた訳ではないのですが、曲のみならずこの詩が気に入ったので、無理矢理イラストとドッキングしてしまいました(^^ゞ
ヒーリングを受ける際にチャクラチェックをしてもらうといつもものすごくよく働いている(らしい)私のチャクラ。このチャクラがよく開いていると精神世界や宇宙からのメッセージを受け取り易いと言われる頭上に位置するクラウンチャクラ(第7チャクラ)と一般に第六感とか第三の目とも言われる閃きの眉間に位置するサードアイチャクラ(第6チャクラ)なんですが、ついでに喉の部分にある表現力や感受性と癒しを与えるスロートチャクラ(第5チャクラ)までを描いてみました。私は
言葉を司るこの第5チャクラの働きは鈍いのですが(・・・言いたいことを言えずに呑み込んでしまう事が多いので)人とのコミュニケーションをとるには大事なチャクラだそうです。
カラー的に頭から順に紫・藍・水色とブルー系になっているので、水のイメージのハギオスをモデルにチャクラを表してみました。
最初はチャクラのシンボルマークを描いてみようかと思ったのですが、ネットで検索しても各チャクラの色や身体の表す部分とかは色々載っているのですが、マークまで紹介されているサイトがなく、やっと見つけた2つのサイトを見比べたらクラウンチャクラのシンボルマークは同じだったのに他の部分のマークが違うんです。どれが正しいのか分からなくなってしまったのでシンボルを描くのはやめにして色と自分のイメージで輝きで表現してみました〜(^ ^;A