納 戸
 
自分でイラストを描くもの趣味ですが、学生の頃から密かな(?)趣味の1つに夕焼けの写真を撮ることがありました。
ここでは今まで撮り貯めた空に関する写真を中心にご紹介していきます。

H22.7/13up

これは2代目デジカメで撮ったか3代目のだったかよく覚えていません♭多分2代目?


家に居たら虹が見えたのでカメラを持って外へ出てみましたが、電柱が丁度いい場所を陣取っていまして、虹だけを上手に写すことは出来ませんでした♭・・・ていうか、障害物が無く写せる場所まで少し歩いて移動することを考えなかった(^ ^;A
でも虹ってすぐ見えなくなっちゃう気がして焦っちゃうんですよね。

 

精一杯望遠でアップにして写してみました。

結構レインボーカラーがしっかり見える虹でしたね♪

子供(小学生)の頃、車に乗っていて虹に向かうように走っていたことがあった時、このまま虹に近づいているといつかは虹の下をくぐって反対側に虹が見えるようになるのだろうか?と思っていたことがありました。
よ〜く考えれば現実的に言って空中の水滴と光源の位置関係からしてどだい無理な話しだと気づくものでしょうが、虹ができる理由をちゃんと小学校の理科の時間に教わっていた後だったはずなんですが、それでもそうやって考えていたのは当時は夢見る少女だったんですね〜(^_^;)

 

う〜ん♭ 電線 邪魔っ★


 

私が所属する乗馬クラブが企画した金沢に外乗に行った時に撮ったものです。

金沢の千里浜を馬で駆け抜けました。
風が強くて波打ち際は水飛沫がすごかったです。私は眼鏡を掛けていたのでレンズに細かい水滴がついて周りの風景が全て白くぼやけて見えてしまうのが残念でした。
折り返し地点で復路を走るチームが走り始めて間もなく雨が降りました。程なくして止んでからは晴れてきたんですが、途中休憩地点で虹が見れました♪

 

外乗というのは、乗馬クラブの馬場の中ではなく、野外の何の囲いもない場所で乗馬をすることを言うのですが、千里浜は海岸がそのまま国道になっていまして、車が往来します。

このツアーでは10名が2班に分かれて折り返し地点で騎乗メンバーを交代して1往復しました。障害物の無い海岸直線10Kmコースを駆け抜けるのはとても気持ち良かったです〜片道ではあっという間に走りぬいてしまった感じで1人で往復したい気分でした。生涯の良い思い出作りが出来ました♪
往路・復路で馬に乗っていないメンバーはここに写っている車で波打ち際を走る馬と並行して走ったんですよ♪

オマケ


 

3代目のデジカメになってから撮った写真です。1代目のデジカメは職場の社長から戴いたお下がりのカメラでしたが、そのカメラで撮った写真データって大したものは残っていません。あまり活躍しないうちに自分で気に入ったデジカメを購入しちゃったので・・・。

さて、こちらは特に夕焼けっぽくないですが、どこで撮ったものか記憶にありません。多分雲の形が面白かったのと、中央付近の空の色がなんか不思議な感じだったので撮ったんでしょうね。しかし、この時カメラを持ち歩いていたということは、別に何かを写す目的があって持ち歩いていたはずなんですが・・・、どこの町並みだか見当がつかないんですけど私の普段の行動範囲だったのだと思います。

 


 

 

これも携帯電話のカメラで撮った写真です。

虹が出ていたので思わずシャッターを切ったのですが残念ながら画質が悪い上にピンボケですね♭
でもま、携帯電話じゃこんなもんか・・・。

多分、これも夕方買い物に出た時か何かだったと思います。確か車のフロントガラス越しに撮った写真でした。

 


 

携帯電話のカメラで撮った写真です。

夕方買い物に行った先で屋上駐車場から富士山が見えました。こんな時ちゃんとしたカメラを持ち歩けていれば良い画像で写せたんでしょうねー♭

カメラ機能が充実していない携帯電話に買い替えてしまったので画質が悪いですね〜、ホント残念です。

 

 

こちらも携帯電話のカメラで撮った写真です。

乗馬クラブの帰りに通る大きな橋の上から西側に見える「さいたま新都心」の風景です。カメラの望遠最大にして撮りました。
乗馬クラブにはこれからも行くので綺麗な夕焼けの日にちゃんとしたカメラで撮りたいですね〜。
しかし、夕方は道路も混むので橋の上で車を停めてカメラを構えるのはなかなかに困難です。この時はたまたま信号待ちで停まっている合間に撮った事もあり今一でした。
毎回運転しながらチラッチラッと窓の外を見て通り過ぎてしまう風景で本当に残念。ゆっくり車を停めて夕焼けを堪能してみたいです。

 


 

 

これは夕陽じゃなくて朝日です。
こちらもアナログカメラで撮ったものです。

滅多に旅行に行かない私が行った旅行先の旅館の窓から見えた朝日です♪
伊良子岬のホテルでした〜。

母に誘われて嫌々行った旅行でしたが、こうやって泊り掛けで旅行をしたということは、多分仕事をしていない時期ですな。会計事務所を辞めて次の職場が見つかるまでの数ヶ月充電期間中に行ったんだと思います。嫌々行った旅行で唯一の良い記念の写真がコレです。旅行中の思い出は他に何も覚えていないです♭


 

アナログ写真です。

20歳代後半の頃に勤めていた職場では精神的に大分ゆとりのある仕事をしていたので土・日等の連休には旅行に行く気力がありました。

写真は千葉県の大貫にある、私が在住す小学校が海浜学園として使っている市立の施設の庭から見えた夕陽です。3学期の間は学校でこの施設を使用しないので市民に宿泊施設として開放しているんです。営利目的の施設ではないので夕飯と朝食が出て一泊数千円で泊まれるんですよ♪

 

 

上の写真からすっかり陽が落ちた後ですが、ロングで撮ってみた写真です。

空にポチッと黒い点がありますが、どうやら鳥が飛んでいたっぽいです。

 

 

引き続きアナログ写真です。

同じく大貫の施設から撮った写真ですが、上の2枚を撮ってから2年後に遊びに行った時に撮った写真です。

 

 

更に同じ場所から撮りました。上の写真の数分後です。

なんか、ハレーションになってる?

大貫にも随分行っていないですが、現在の職場を退職できてまたゆとりのある仕事に就けたら遊びに行きたいなぁ・・・。
今でもこの施設は3学期になると一般公開しているのかしら?

 


 

これも10年以上前のアナログ写真です。

我が母校(中学)の校門前の坂道から見える西の空です。確か星嘉の散歩がてら撮った写真です。
ここの校歌の一節に「東に筑波、西に富士、朝な夕なに見下げつつ」という歌詞があるのですが、校舎は地形的に台地の山の上に建っていたので高層住宅が建ち並ぶ以前の昔は本当に遠くに山々が見えたようです。現在も西側の坂道からは天気が良いと富士山が見えます。実はこの写真にも写っているんですが、遠すぎて分からないですね。もっと性能の良い望遠レンズ付きカメラが欲しかった〜♭

 

 

アナログ写真で〜す。
な、なんと高校3年生の時に撮った写真です!!

高校には自転車通学していたのですが、季節によっては下校時がこんな夕暮れ時になったりするんですな。川沿いをひたすら自転車漕いで登下校していました。
行きは東に向かって、帰りは西に向かって進むのでいつも前方から陽が射していて天気の良い陽はかなり眩しく日焼けもしました。大雨の日も雪の日もカッパ着て自転車で通っていたものです。家の前のバス停から学校前に停まるバスもあったのですが、とんでもなく遠回りをするので自転車の倍の時間掛かってしまうので少しでも朝寝坊するために自転車で猛ダッシュ登校してました(^ ^;A
のんびりできる帰宅途中にこんな夕焼けを眺めながらホッと一息。卒業する前に是非この夕焼けをカメラに収めたいと思ったのでした。

 

 

こちらもアナログカメラです。
忘れもしない20歳の誕生日が来て間もなく、母と行った旅行先で撮った写真です。

場所は西伊豆の堂ヶ島。旅行計画を立てるに当り、絶対夕方は伊豆半島の西側に居て海に沈む夕陽を写真に収めるべく、かなり時間的に厳しいスケジュールでしたが、その為にわざわざシケた民宿で良いからなんとしても夕陽を・・・!と、撮影優先で組んだ旅行でした。
晴れてくれてありがたかったです。
本当は陽がとっぷり暮れて空がもっと暗くなるまでこの場所に留まって居たかったのですが、バスの時間と民宿での夕食時間の関係で、この写真を撮り終えてバス停にダッシュ☆暮れる空はバスの中で動く景色と共に堪能いたしました・・・が、水平線を眺めていたかったなぁ(>_<)

 

一番下にUPした「初めて買ったデジカメで撮った夕陽」を撮った建物の通路の一番左端辺りかで撮った写真ですが、まだワープロも持っていないアナログ時代に撮ったアナログ写真です。

 

上の写真と同じ位置でカメラのズーム最大にして撮った写真です。

 

私が実家を出て最初に住んだアパートのトイレの窓から見えた夕焼けです。

このアパートは私が生まれる前に建てられた物で窓もサッシではありませんでした。虫除けの網戸は窓枠に固定してはめ込まれていたので、どうなるかな〜?と一か八か、カメラのレンズを網にピッタリくっつけて撮ってみました。良い具合に網目が写らずとってもラッキー♪でもそれってカメラの性能的にどうなんだろ?とも思いますが(^ ^;A半バカチョンカメラだったのが功を奏したんでしょうか?

この頃はまだデジカメのない時代でした。

 

 

現像の際の微妙な焼き加減で随分明るく見えるものですが、上の写真の一番明るい部分をカメラの望遠レンズ機能最大にして撮ったものです。

位置的に、最初に住んでいたアパートのトイレの場所より左側に立った場所が下の写真なんです。

古いアパートが取り壊されて新築されたアパートの部屋が私が現在住んでいる部屋に移る前に住んでいた部屋です。

 

 


 

私が現在の部屋に移る前に住んでいた部屋の外の通路から見えた西の空です。

初めて買ったデジカメで撮った最初の夕陽です♪

 

 

上の写真とほぼ同じ時間ですが、ちょっとだけ撮る位置と角度を変えてみました。

少し風があったのか、この時数枚の写真を撮りましたが、同じ位置からも少しずつ雲の形が変わっていました。

どれを選ぼうか悩んじゃいました〜(^_^)

 

 


★ 扉に戻る ★