ご質問 歯列矯正でお正月、気をつけることは?


お答え 装置が何らかのアクシデントで外れた時には、なるべく早く受診してください。歯を動かす装置が外れたら、歯は動きませ〜ん。 

 しかし、お正月休みになってしまいまして、儲かっている歯医者さんは海外
に行かれているかもしれませんので、なるべく外れないように生活に注意しま しょう。

 私は、自宅近辺におりますがぁ...。(^^;

 で、正月に限らず、装置を壊さないためのご注意を少しばかり。


取り外しの出来る装置
 1)リテーナーなどの装置は取り外しが出来ますが、この季節に多いのは、こ たつ布団に隠れて、お母さんのお尻によりバラバラになってしまうケースです。

笑い話のようですが、「お母さんのお尻に注意!」です。

 2)あと多いのは、お菓子のクズとリテーナーをティッシュの上で一緒にして、 丸めておくと、ばあちゃんに捨てられるケースです。「きれい好きなばあちゃ に注意!」です。


歯に付けてある装置=取り外しの出来ない装置

 1)針金がある装置では、針金に粘っこいもの(この季節なら、餅ですね、他 にはガムやキャラメル)が引っ付いて、壊れることがあります。リンガルアー チなら前のほう、ブラケットが付いている場合なら歯と歯の隙間が広いところ が弱いところです。

 どうしても食べたかったら、小指大程度の大きさのものを、奥歯のほうで咬 んでください。

 2)ブラケットは歯に接着剤でくっついているわけですが、この接着剤の強さ よりも強い力がかかれば、あたりまえですが取れてしまいます。固いせんべい、 肉の固まり、するめ、たこなどがそうですね。こういった食べ物の場合、堅焼 きせんべいは食べないでほしいですね。肉の固まりは、ナイフとフォークを使 って小さく切って、ゆっくり上品に食べていただきたいですね。(^^)v

 あと咬む場所は、バンドの付いている歯が良いですね。

歯磨きのお願い
 お正月は、だらだらと食べつづけることが多くなりますが、寝る前にはしっ かりと歯磨きをして、寝てくださいね。
 おもしろくないでしょうが、しばらくの我慢です。はい、我慢ですね。我慢、 我慢。(^^;


| Q&Aのコーナーに戻る | ホームに戻る |