ご質問 患者さんの心構え


お答え    歯科矯正治療に限らず、病院に行くからには、ある程度の情報や知識が必要だと思います。「ドクターに全てお任せします。」なんていうのは、患者さんとしての責任放棄だと考えます。

 ドクターの知識や臨床経験に、患者さんが追いつくことは絶対に不可能ですが、自分の身体に加えられるものが、どのようなものであるか理解しておく必要はあると思います。暗黒がなぜ恐怖かといえば、そこでは何も見えないからですよね。見えれば(わかれば)、歩き出せるかもしれません。見えたところで判断して、立ち止まったり、振り返ったりすることもできます。

 歯科矯正治療であれば、専門医でない歯医者が患者さんに情報提供もせずに、ずさんな治療をしている例が多くあります。患者さんもある程度は勉強して、賢くなって頂きたいと思います。それは自分の身体を守るためであり、貴重な時間やお金を無駄にしないためです。



| Q&Aのコーナーに戻る | ホームに戻る |