ご質問 電動歯ブラシについて


お答え    電動歯ブラシが、昔から比べると安くなってきました。操作性も、性能もかなり上がっているのは事実です。

 しかし、大切なのは道具ではありませんよね。高級な鉛筆を使えば字がうまく書けるわけではありませんよね。高い電動歯ブラシを使えば、魔法のようにきれいに磨けるわけではありません。

 私の所では、基本的に電動歯ブラシはお勧めしておりません。

1)歯みがきの習慣があるか?

2)歯と歯ブラシがちゃんと当たっているか? (正しい歯みがきの仕方を知っているか?)

が、大切だと思います。

 この次に来る、

3)歯ブラシを細かく動かす

ところになって、始めて電動の有用性が出てくるかもしれませんが、自分の手を使えばお金は一銭もかかりません。

 安い電動歯ブラシでは、力の加減が難しく、オーバーブラッシングになる危険性があります。

 ※オーバーブラッシング=歯の磨きすぎで、歯肉がいたんだり、歯がすりへったりすること。やりすぎは良くない、ということです。


☆で、私のおすすめは...

 専門家(歯科衛生士や歯科医師)に、チェックしてもらいましょう。独りよがりの歯みがきよりも、理にかなった正しい歯みがきの仕方を覚えたほうがよろしいと思いますよ。あと、磨きにくい所(弱点)は、他人に指摘されないと分かりません。そのための専門家がいるんですから、使ってあげてください。


| Q&Aのコーナーに戻る | ホームに戻る |