ぎいちの戯言 その5:沖縄旅行記


 この夏休みに、子供たちを沖縄へ連れて行きました。広島という案もあったんですが、広島は私が行ったことがあったので却下。

 目的は、戦争を教えるため。

 広島の平和記念資料館(http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/index2.html)に行ったことがありますが、「どんな理由をつけようとも、原子爆弾を作り、それを落とした人間を許さない!」と思いました。

 今回、沖縄の地上戦の実際を見て、「戦争の狂気」を切実に感じました。敵も味方もない、ただの殺し合いから平和が生まれるんでしょうか?

 戦争なんて愚かな行為です。絶対にしてはいけません。命を粗末にしてはいけません。

 下の写真は、摩文仁の丘に建つ県立沖縄平和祈念館。

    

 ついでに、沖縄料理。下の写真は、ゴーヤチャンプル定食とカツ丼定食。沖縄の豚肉は美味しい。

  


  ホームに戻る  | 戯言TOPへ戻る |