ぎいちの戯言 その25:口は構音器官


 「おしゃぶり使用で裁判」に付随しての話です。

 「おしゃぶりのせいで、舌っ足らずの発音になった。」という文面がありますが、不正咬合においては発音もおかしくなります。

 例えば、上顎前突では、タ行が漏れます。パ行やバ行などの口唇破裂音ができない人もいます。前歯部開咬であれば、タ行は英語のTH[θ]の発音になります。反対咬合であれば、サ行とタ行の発音が不明瞭になり、英語のbとvの発音の区別ができません。

 声は声帯から発生した空気の振動を、舌や唇や歯や口蓋を使って整えて(構音といいます)作られます。歯科矯正治療は命に関わらない仕事だから軽い仕事と考えている方もいらっしゃいますが、コミュニュケーションを行う言語には深く関わっているわけです。

 日本語ですと緩いですが、外国人ならばbとvの違いはちゃんと聞き分けてくれます。欧米で、歯科矯正治療がポピュラーなのは、構音の意味からも頷けますね。

 反対咬合や上顎前突のアナウンサーは、世界中を探してもいませんよ。TBSの安住くん、最近出ずっぱりだけど、反対咬合だったら、出番なしでしょう。高島彩チャンでも中野美奈子チャンでも同じ。

 反対咬合で有名な人と言ったら永六輔さん。あのペチャペチャしたしゃべり方は反対咬合のせいですね。スマスマで中居くんがパロってましたから、お気づきの方も多いでしょう。


  ホームに戻る  | 戯言TOPへ戻る |