ぎいちの戯言 その29:電話帳広告やめました


 昔、あるメーリングリストで、「あなたの言うように治療していたら、儲からないでしょう?」と、心配して頂いた事があります。「その性格では・・・。」と、言われたような記憶もありますが。

 つい最近も、Mixi経由で同様のメールを頂きました。(苦笑)

 昨年の認定医の審査の時に、ウチの診療室のスタッフと一生懸命作った歯列模型を見て、担当の先生が「技工所に出しなさいよ。」と言われましたので、「そんなに儲かっておりませんので。」と、お答えしてしまいました。(日本語としては、正確には「口ごたえ」だなあ。)

 ちなみに、技工所に出すと歯列模型はピカピカになりますが、1組で5000円ぐらいの費用がかかります。症例審査においては、治療前、終了時、保定後の3組が必要ですから、15,000円の出費です。このほかに、審査会場までの交通費、学会出席費などがかかります。もったいないわ。

 ええ、儲かりませんよ。(開き直り)=爆。 自分の納得できない治療はやらないし、他所でお金をブン捕られた患者さんにはディスカウントしてますし。連れてこられた子供には、「やらなくてもいいんだよ。」と言いますし。嫌なことをイヤイヤやっても、やっぱり嫌でしょう?

 NTTの電話帳広告も、無駄みたいなのでやめます。自分自身、電話帳見たことありませんし。電信柱の看板も来年度の更新時からやめよう。


  ホームに戻る  | 戯言TOPへ戻る |