ぎいちの戯言 その31:医療費控除


  

 先ほど、患者さんからお電話がありまして、「税務署に聞いたら、年齢でダメだと言われた。」と、お怒りの越え。

 美容目的でかぶせ歯(差し歯)を変える芸能人ならいざ知らず、一般人の場合、純粋に噛めない人もたくさんいます。芸能人なら、歯の入れ替えは必要経費かもしれませんけどね。歯を食いしばってホームランを打ち続けた王貞治さんの奥歯はガタガタだったとか。新庄の歯ならびも有名ですけど、噛み合わせを治してから打球の飛距離がアップしたのは事実。噛めるということは重要なことなんです。

 税務署としては、大会社からはあまり税金を取れない代わりに庶民からはむしり取ろう!という魂胆みたいでして、取るほうは取って、返すほうはシブイです。

 歯科矯正治療して治したほうが、よく噛めて健康的で頑張って税金を払ってくれる身体になると思うんですけどねえ。


  ホームに戻る  | 戯言TOPへ戻る |