この国についての説明

ようこそ、カノン王国へ!!
この国は、今あなたがいる世界とは別の次元に存在する国です。
あなたたちの世界でいう西洋の中世の時代に似ていますが
剣と魔法が全てを支配するファンタジーの世界なのです。
その冒険の舞台となるのがカノン王国という訳です。

辺境の地には、亜人種や魔物が、我が物顔で徘徊しています。
また、カノンの近くには、古代に魔法都市として栄えた
エンシェント・ソーサルキングダムが廃虚となって眠っています

この廃虚には、恐ろしい魔物達が巣くっていますが、
多くの財宝も眠っていると言われています。
そのため、一攫千金と栄誉を求めて、無謀なる挑戦者が
エンシェント・ソーサルキングダムに挑み、そして二度と戻って来ません。

しかし、中にはその偉業を成し遂げ、英雄と呼ばれるものもいるでしょう。
伝説の王国”カノン”は、そのような者に大きな夢を与えてくれるのです。


初心者向けの解説

ゲームに参加する方法と最低限知っておくべき必要な説明をここではします。
慣れてきたらこの後も読んでみてください。

まずは、冒険に参加するために"ギルド"に行きましょう。
ここで冒険者登録を行い、発行されたメールを確認して冒険者IDを取得します。
その後、"道具屋"へ行って、冒険者IDと登録時に入力したパスワードで入店します。
ここで販売されている武器、防具を購入しましょう。(最初は200ゴールド持っています)
装備品を購入したらいよいよダンジョンへ突入です。 "冒険へ"からダンジョンに入ります。
道具屋で入力した時と同じく、冒険者ID、パスワードを入力して、開始を選択。(他は、そのままでいいです)
ダンジョン内に降り立ったら、移動せずにまず"キャンプ行動"の右のメニューから"装備"を選択します。
そしてすぐしたのアイテムメニューで購入した装備品を選んで"キャンプ行動"を押します。
うまく装備出来れば、下方のアイテム欄の選んだアイテムに(E)マークが付きます。
あとは、ダンジョン内を探索して、出現したモンスターと戦ってみましょう。
(最初は、階段を発見しても地下2Fへは行かないように。一段階強いモンスターが出現します)
最初はHPの値に気をつけましょう。これが0になると死んでしまいますのである程度歩いてHPが減ってきたら地上に戻ります。
地上への出口は、ダンジョンに入ったときに居た場所になります。
地上に戻ったら、"宿屋"へ行って泊まればHPが回復します。
宿屋を出たら、"銀行"へ行って貯めたお金を預けたり、また道具屋へ行ってアイテムを売ったりすればお金も溜まります。
モンスターと戦っているうちに経験値も増えていきます。これが10になったらレベルアップが出来ます。
"訓練所"へ入ってみましょう。
ここで訓練を受ければ、レベルアップして強くなりダンジョンの奥へも進めるようになるでしょう。


始めたばかりの方がよく陥る疑問のお答え

装備の解除

すでに装備しているアイテムを装備する行動をすると逆に外します。

四方が壁になってしまった。

日の変わり目には地図が再生成されます。
この場合、冒険者のいる場所によっては生成後移動が出来ない位置になることがありますが
ダンジョンへ入り直すことで、階段の位置へ強制移動します。

魔法の取得方法

魔法は、ダンジョン内に眠る魔道書の書庫で発見できます。
この書庫が、ランダムで出現する部屋があるので探してみてください。

冒険の目的。

人それぞれでしょうが、慣れるまではモンスターを倒して経験を稼ぎ
他の冒険者から情報を仕入れるのがいいでしょう。
基本的には、未知のアイテムを発見しながらダンジョンの奥深くへ進むことです。


冒険への詳しい説明

ダンジョンは、部屋と通路の迷宮になっています。
ダンジョンの構成は、日替わりで変化します。
各部屋では、宝を発見したりイベントが起こります。
また、ダンジョン内で他の冒険者に出会う事も
あるかも知れません。
冒険者同士で、戦うことも協力し合うことも可能です。
出会ったらまず、挨拶をしましょう。

全ての魔法は、冒険中に偶然発見することができます。
見つけた魔法は、MPがあればLVに関係なく使用できます。
HP、MPの回復は魔法を使うか回復アイテムを使う、
または、ダンジョンから生還した後、宿屋を利用してください。
基本的にアイテムは、ダンジョン内で見つけますが
最初のうちは、道具屋を利用しましょう。
希少アイテムを探すのもダンジョンの何階まで進めるか
挑戦するのも、あなたの自由です。
持てるアイテムは、10個までです。

冒険中のデータは、逐一記録され更新時刻を見ています。
中断を選ぶ、またはダンジョンから出るまでは、止めないでください。
中断すると休止中という扱いになるため他の冒険者から見えなくなります。
中断した場合は、入り口で開始を選べば
次に来たときに前回の状態で復帰できます。


ちょっとした情報

冒険前に知っておきたい魔法。

図書館で"魔法"をキーワードにして検索してみてください。
きっと、冒険に役立つ魔法が見つかると思います。
呪文の名前がわかったらまた呪文名で検索するとさらに詳しい内容がわかります。

希少価値のアイテム。

装備アイテムには基本能力に付加能力がついたものが見つかっています。
拾った装備アイテムは最初?が付いていますが、これは そのアイテムに付加能力があるか、まだ不明だということです。
アイテムの付加能力を知るにはそのアイテムを装備するか魔法等で調べてください。
付加能力の+−の値は、基本能力にその値が加算されます。
また、−の装備は呪われています。
呪われているものを装備してしまうと外せないだけでなくきっと不利なことが・・・。
また、この付加能力は道具屋には持ち越されません。
ダンジョンでのみ入手可能となります。
これらの希少アイテムがどれくらいあるかも何処で見つかるかも知られていません。

井戸の秘密。

井戸にアイテムを投げ入れることにより妖精が現れることがあります。
妖精が現れる条件は、井戸の階と入れるアイテムに関係があります。


各施設の説明

ギルド


ここでは、カノン王国の冒険者登録、データの初期化、名前、パスワードの変更を行っています。
冒険者登録は、ソーサル・キングダムに挑戦をするための
冒険者データを新規に作成する所です。
登録には、確認可能なメールアドレスが必要です。
冒険者登録を行うときに入力したメールアドレスへ冒険者IDが書かれたメールが届きます。
以降はこの冒険者IDと登録時に入力したパスワードであなたを識別することになります。
冒険者データが60日以上更新されずに経過している場合は削除いたします。
(この日数はディスク状況により変更する場合もあります)
ただし、レベル0の冒険者の間は条件期間として下記の制限が付きます。
・未更新による保存期間は7日です。

銀行


冒険中に発見したアイテムやお金を預けておくことが出来ます。
銀行に預けてないアイテムやお金は、冒険に失敗すると失ってしまいますので
大事なものは銀行に預けましょう。

訓練所


冒険者の職業訓練及び転職を行う場所。
職業訓練を行うことにより冒険者の
レベルアップが出来るようになります。
冒険者の成長は、ここで訓練が必要で冒険中にはレベルアップしません。
冒険者レベルは就いている職業レベルのもっとも高いものになります。
職業レベルが上がるとその職業にあったステータスの上昇が望めます。

代表的な職業の説明
戦士 = 戦いの専門家。武器や技を使った攻撃を主に行う。体を鍛えることでHP上昇が高い
僧侶 = 回復魔法の使い手で、僧侶レベルが高いと同じ回復魔法でも回復力が違ってくる。
魔法使い = 戦闘では、攻撃魔法を武器とする。魔法使いレベルが高いと攻撃魔法の効果も高くなる。
盗賊 = 戦うより身を潜めてダンジョン奥へ進むための逃走能力や鍵空け、罠の回避能力に長ける。

各ステータスの説明

HP = ダメージを受けると減る。0で死亡(アイテム、魔法で回復可能)
MP = 魔法使用時に消費 (アイテムで回復可能)
SP = 技使用時に消費 (移動、アイテムで回復可能)
攻撃力 = ダメージアップ (腕力+武器)
防御力 = ダメージ軽減 (防具+盾)

腕力 = 攻撃力が上昇する (戦士系)
体力 = HP増加 及び SP増加 (戦士系、冒険者レベル)
命中率 = 攻撃命中率アップ 及び 急所確率の上昇 (戦士系、盗賊系、武器によりダウン)
回避率 = 攻撃回避率アップ 及び 罠発動後の回避 (盗賊系、盾によりアップ)
すばやさ= 先行後攻 逃走成功率 (盗賊系、冒険者レベル)
魔力 = MP増加 及び 魔法使い系消費MP減少 (魔法使い系)
生命力 = HP増加 及び 状態異常回復率上昇 (探検家、冒険家、英雄、冒険者レベル)
精神力 = SP上昇 及び 特殊魔法耐性 (冒険者レベル)
器用さ = 鍵外し成功率、床罠の発見、回避 (盗賊系)
知力 = MP増加 及び 魔法攻撃力 (魔法使い系、冒険者レベル)
神聖さ = 僧侶系魔法効果アップ (僧侶系、冒険者レベル)
信仰度 = MP増加 僧侶MP減少 状態回復魔法効果上昇 (僧侶系)
運 = 罠発動後の回避率 急所確率の上昇 (盗賊系、冒険者レベル)
探索 = 財宝部屋での探索能力アップ(盗賊系、探検家、冒険家、英雄)
錬金  = 錬金成功率 特殊アイテム生成率(錬金術師、冒険者レベル) ※特殊アイテム生成能力や失敗率は未実装
使役 = モンスター召還能力(召還師、悪魔使い、死霊使い、魔王、魔神) ※モンスター召還は未実装

職業レベルによるステータスの上昇分はレベル100を越えると鈍くなります。

転職
現在就いている職業がある程度レベルアップしたならば転職を行い上級職に就くことが出来ます。
転職には、単純にその職業の上級職(例)戦士→騎士になるといった他に
総合職など複数の下級職を経験する必要があったり専用のアイテムがいるものなど
各職に就くためには複数の条件があります。

特殊な能力を持った職業に以下があります。※未実装
吟遊詩人 = 戦闘コマンドに演奏追加
武道家 = 攻撃力0の武器の時の攻撃力アップ

錬金


持っているアイテム同士を合成させて新しいアイテムを生成することが出来る
錬金は、ダンジョン内にいても利用が可能です

道場


戦士系の技を覚えることが出来る
技ごとに習得率が存在し、職業やそのレベルによって変化します。
習得に失敗した場合は、修練費用のみ失います。

技の紹介
斬=ダメージが追加される(戦士)
壱式=ダメージが追加される。また他の技と組み合わさって効果がアップする(傭兵)
一刀流=ダメージが追加される。また他の技と組み合わさって効果がアップする(浪人)
送刃=防御貫通(浪人)
閃光=属性ダメージ追加(騎士、武士)
烈風剣=攻撃回数増加(騎士)

寺院


冒険半ばで、命を落としたものは、
この寺院の司祭によって、蘇生が行われます。
しかし、未装備のアイテムやゴールドは失ってしまいます。
つまり、生還出来なかった場合はダンジョン内で苦労して発見してきた財宝も全て水の泡です。
ここでは色々なランキングを見ることができます。

酒場


冒険に出ていない人々は、酒場に集まるらしいです。
酒場のおかみが明るく出迎えてくれるでしょう。
ここは、普通のチャット・ルームです。

図書館


この世界の伝承や魔法の詳しい事を調べる事が出来ます。
冒険中の謎に息詰まった時は、ここで調べるのもいいかもしれません。
さまざまな、冒険中のヒントやカノン王国の秘密を発見するでしょう。
”ソーサル・キングダム”と入力すると少しカノン王国の世界観が
分かると思います
ここは、いろいろなキーワードが隠されています。

宿屋


冒険から戻った者たちが次の冒険のために身体を癒す場所。
失ったHP、MPを回復できます。
HPはどの部屋も完全回復しますが、MPは部屋によって回復率が違います。
MPの消費率によって使い分けましょう。
また、泊ることで毒といった状態異常も治すことができます。
宿屋には冒険者が自由に書き込める掲示板があります。

道具屋


冒険前に必要な物は、ここでそろえて下さい。
武器、防具類も手に入ります。
ここは、各冒険者が利用することで品物リストに影響を与えてます。
ときどき覗いてみるのもいいかもしれません。

占いおばばの館


タロットカードを使った占いをすることが出来ます。
タロット占いは、22枚の大アルカナと呼ばれるカードを使って
占う事を決めた後、決まった枚数カードを場に出してカードの意味から
現状や未来に起こる事などを調べます。
また、占いおばばは、間違って装備してしまった呪われたアイテムや
どうしても捨てられないアイテムを削除してくれます。
他に冒険の遍歴を知ることが出来るコレクションルームもあります。

冒険へ


カノン王国のメインであるダンジョンの冒険が出来ます。
古代魔法都市エンシェント・ソーサルキングダムの廃虚へは、
ここから、始めることが出来ます。
一旦、中に入ると出るまで町の施設は利用できなくなります。
冒険を途中で止める場合は、必ず中断を選んで終了してください。

魔物の森


ここは、冒険者になっていない方でも利用ができます。
ちょっと特殊ですが、気軽に参加できるチャットです。
話した言葉が選択したモンスターの言葉に変化します。


ダンジョン探索の注意事項

発言関係について

1人の冒険者と話すを行った場合、その冒険者にのみ話した言葉が表示されます。
叫ぶ、冒険者の集団へ話す場合は、同じ階に居る人全てに対して、あなたの発言した言葉が表示されます。
1人の冒険者へ、話すで言葉を入力せず送信した場合、相手の行動の様子を見ることになります。
発言内容には、十分な配慮をお願いします。

冒険者遭遇時の選択について

通常遭遇状態では、会話、援助系行動、戦う、別れるを選べます。
通常遭遇状態での別れるは、確実に離別します。
また、戦うを選んだ場合、相手も強制的に戦闘状態に入ります。
戦闘状態は、ほぼモンスター戦闘とほぼ同じ感覚に近づけてます。
ただし、モンスター戦闘と違う下記の様な特徴があります。
・行動しながら発言も出来る。(逃げる以外)
・自分と相手が交互に行動する。(相手の行動が決定するまで、待機状態になります。)
・逃げる、状態異常の回復待ちは、モンスター戦闘と同じ確率ですが、相手がずっと行動できないでいる(ダウンしている)可能性があるため相手の行動を待ちません。

なお、対冒険者のコミュニケーションは完全じゃないためうまくいかない時があるかもしれませんがご了承ください。
(話し掛けても返事が返せなかったりする状況があります。)

殺人者について

一般冒険者を先制攻撃で倒した場合、お尋ね者として殺人者の状態になります。
この状態は、一定数行動を行うか対人戦闘で死亡すると解除されます。
殺人者になると一般冒険者からは殺人者と確認が出来る状態となります。
殺人者に先制攻撃を行っても自分が殺人者とはなりません。
殺人者を倒すとその殺人者の凶悪度に応じて賭けられている報奨金が入手できます。
なお、賞金首ランキングは、先制攻撃で一般冒険者を倒した人数、PKKランキングは一般冒険者が殺人者を倒した数となります。

魔法の教えあいについて。

魔法を知る(探す)ことも成長の一つですので、みんなが分かる叫ぶ等はしないようにしてください。

ランキングについて

基本的にランキングは、地上へ戻るか力尽きた時の状態を集計した結果です。
地上に戻っていない人は、ランキングに反映されません

その他、問題点について

ダンジョンは発展途上中(随時、更新されていく)のため
更新の結果によっては、バグが埋め込まれる可能性があります。
それを前提に遊んでください。



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