◇ 2013年 ... 1

 
No.00751 久しぶり 2013/02/11

 気が付けば年が明けてました…。

 やっぱり客先常駐で残業して開発業務が終わった後で、家に帰ってから自社の管理業務を行う生活をしていると、睡眠時間が2時間切ったりして辛いです。
 更に4月に新しく入社してくる内定者の研修にも関わっているので、週末の土日は片方潰れて平日も課題の質問にメールで答えて…、とかアラフォーの肩書に片足乗せた身には染みる…。

 振り返って去年は大学同期の集いに一度も参加できず、カラオケ一度も行ってません、びっくり。
 今年もまだまだ厳しい状況は変わらず、生活に慣れるしかないですが、体もガタがきてるしなぁ。
 出世するのも大変だぁ~。




No.00752 外れくじ 2013/02/17

 グリーンジャンボ宝くじ発売中とCMが流れていたので、去年一年で購入した100枚の未確認ジャンボ宝くじを未開封のまま持っていつも行く売り場に行ってきました。
 とりあえずジャンボ宝くじが出たらバラで20枚ずつ買うようにしているんですが、確認が面倒で溜め込んでました。

 でもって売り場に行くと「当売り場で○○宝くじ×等出ました!」の張り紙。
 そして手に持つ未確認くじは該当せず…、なんという事でしょう、確認する前から外れくじ確定です!

 一応1枚だけ5等があったらしく、予定より3000円多い6000円で換金。
 そのお金がそのままグリーンジャンボ宝くじ20枚に変わってプラマイゼロに。

 売り場としては宣伝として張り出しているんでしょうけど、高額当選の有り無しをバラしちゃうと夢が無くなるんで止めて下さい。




No.00753 体罰 2013/02/24

 体罰を苦に生徒が自殺したことで教育現場のあり方や名門校・強豪校のプレッシャーなんてのが話題に上るようになった様ですが。
 自殺した生徒に関してはニュースを聞く限り明らかな行き過ぎがあった様に見受けられますが、今の学校で本当に暴力による懲罰を否定して教育ができるんでしょうかね?

 そもそも教師が尊敬されていないから暴力に頼らなければならないのだ、なんて言う人もいますが、それを教師だけに求めるのは今の時代受け入れられるものでもないでしょう。
 昔は大学まで行くのは一部の本当に学問を修めたい人だけで、教師になる様な人に対して親も尊敬をして子供を預けていたと思います。
 それが今では親の世代も普通に大学を出て、なまじ良い大学を出ていようものなら親が教師を尊敬しなかったりして、子供がそれを見て真似をすれば言わずもがなかと。

 更には親が子供の躾を満足にできず目上の人間を敬うことを教えていなければ、集団生活を身につける学校がそれ以前の問題で手が回らずそれは大変なことでしょうよ。
 もっと子供一人一人としっかりと向き合って、なんて馬鹿な事を言う評論家がいましたが、ドラマじゃないんだから30人以上を相手にしている教師に対して丸投げし過ぎ。

 問題の顧問も手が出たことはアウトでも、生徒が出せなかった手紙とかって奴の内容を見たら別に普通の事を言っているようにしか見えず。
 部長を続けるなら求められることと部長を辞めることを秤にかけて、続けることを選んだのは生徒だし。
 部長は続けるけど求められることには応じられないでは、言っては悪いですが普通に舐めすぎと言われても言い返せないのでは?だって部長を辞める選択だってあったんだから。

 体罰を無条件で容認するつもりはありませんが、無くそうと思うなら教師だけにすべてを求めるんではなくて、もっと全体を見て自分らにも出来ることや非がなかったのかをきちんと考えることだと思いますよ。
 それでもみんなが自分には非がないというなら、体罰もなくならないんでしょうね。




No.00754 Vita 値下げ 2013/03/04

 PlayStation Vita が値下げってどういうことさ!?
 torne for Vita の無料キャンペーンが2月27日までだっていうんで、ついにPlayStation Vita の購入に踏み切ったのが2月初週。
 買って半月もしないうちに5000円の値下げ発表、一か月しないうちに値下げ実施って馬鹿にするにも程があるし。
 しかも Vita の値下げに伴って torne for Vita の無料キャンペーン期間も延長とかもう絶対 SCE なんて信用しねぇ。

 PlayStation 4 も発表してたけど誰得な性能でとっとと潰れてしまえ SCE。


 
 
○ 過去の雑記帳 ○
  
1998年  01   02   03   04 
1999年  01   02   03   04   05   06 
2000年  01   02   03   04   05 
2001年  01   02   03   04   05   06 
2002年  01   02   03   04   05   06   07   08 
2003年  01   02   03   04   05   06   07 
2004年  01   02   03   04   05   06 
2005年  01   02   03   04 
2006年  01   02   03   04   05 
2007年  01   02   03   04   05   06 
2008年  01   02   03   04   05   06 
2009年  01   02   03   04   05   06 
2010年  01   02   03   04   05 
2011年  01   02   03   04   05 
2012年  01   02   03 
2013年