◇ 1998年 ... 2

 
No.00011 就職活動2 1998/07/02

 実は、某国際電話の老舗(?)の会社の採用試験を申し込みました。
 一般募集だったんですが、試験時間が5時間ぐらいあるみたいだったので学校の方に教授として来ているその某社の先生に相談に行ったんです。
 そうしたら、

「(成績の悪い人間が受けると)学校の評判が下がるから出来れば(受けるのは)やめてくれ。」

と言われました。

 確かに、

・センター試験で任意三科目七割五分取れば合格する学校で百人中二十四番の人間ですし、

・去年の学外実習にはその先生の口聞きで、携帯電話反対のくせに移動通信の研究で某社に行ったのに研究室は全然違うところを希望したりして、

お世辞にも成績が良くない上に好かれる要素のない私ですが、仮にも就職活動している自分の所の学生に言うせりふか?

 そりゃ私の身内にもその会社の社員がいて、周りは東大や京大、しかも院生で凄い人ばかりだ、というのは聞いて知っていますよ。
 だいたい教授に某社の人事が裏から、

「あまり成績の悪い人間に受けさせると学校自体の評価が下がるぞ。」

なんて連絡するなよ。って言うかそんな連絡するぐらいなら、採用試験希望の書類に成績表送ってるんだからその時点ではじけって。

 私も別に受かるとは思っていないし(別企業の推薦の話を進めてるし)、まず可能性がないのは分かっていましたが、こんな事言われるとぜひその会社に内定貰って蹴ってやりたくなりますよ。
 ということで某社の方、もし見てたら内定下さい。絶対行かないのでフェイクで良いです。(試験で受かってみせるって訳じゃないところが既に駄目?)




No.00012 ホームページ 1998/07/16

 さて、友人がホームページを持っていることを知ったとき、あなたはどうしますか。
 大抵の人は、

「見に行くからアドレス教えて。」

と言うことでしょう。

 でもね、例えばサークルの仲間同士っていうのなら別ですけど、ほとんどの場合は趣味丸出しのページを作ってるはずなんでみんな引いちゃうモンなんですよね。

 ところがそのページにも、自分の知らないところで趣味が合うって事で見ている人たちってのがいるわけですよね、きっと。

 いや、別に私が何か言われたってわけじゃないんですけど、人のHPアドレスを聞くときは気を付けた方がいいかにゃぁ、とか思ったもんで。

 私の場合はyahooにしか登録してない上に、「紅楼夢」ってカテゴリなんで知らない人はまったく来ないみたいなんですよ。
 これが下手にメジャーな検索項目に引っかかると、カウンターも回るけど一見で終わる人が多くなるんでしょうけど。

 ふむっ、またネットサーフィンでもして相互リンクしてくれるページを捜そうかなぁ・・・。

 ・・・あれっ、何が言いたかったんだっけな??




No.00013 天の邪鬼 1998/07/26

 人に何かを貸したときなんかに、

「ごめんね、なんか汚しちゃったから弁償する。」

とか言われると、

「あぁ、別に良いよ、これぐらい。そこまでしなくて良いって。」

って言うんですけど、

「なんかちょっと汚れちゃったけど、これぐらい良いよね。」

とか言われると、

「てめぇで勝手に判断してんじゃねぇ!」

って思うんですよね。

 これって天の邪鬼ですかね、違いますよね。
 物事にはやっぱりその、なんて言うか態度ってものは大切ですよね。

 というわけで、私だけがおかしいわけではない、と。




No.00014 簡約終了 1998/07/30

 ・・・やった!やりましたよ、良くやった自分。紅楼夢全一百二十回簡約完了です。

 いやぁ、思い起こせば十ヶ月前でしょうか、紅楼夢のページを作ろうとやる気を振り絞って公開を始めたこのページも、ずいぶんと様変わりしました。

 最初の頃のページはタグも良く分からずえらいことになっていましたが、今では何とかJavaScriptなんて使ったりして頑張れているようですよ。

 とりあえず、簡約しか更新していなかったと言っても過言ではないこのページ、これからどうしましょう?

 まぁ、しばらくは人物紹介のイラストを増やしていくつもりですが、簡約の再整理を徐々にやって、学校で卒研に絡ませて勉強しようと思っているPerlでも使って掲示板でも作りましょうか。(出来るのか?)

 何にせよ、今までの更新ペースはさすがに保てませんがちゃんと更新するつもりですのでお見捨てなきよう皆様お願いいたします。




No.00015 大学中退 1998/08/03

 突然ですが、私は大学中退が好きではありません。っていうか嫌いです。

 正確に言うと、大学を中退するということが嫌いなのではなくて、中退する人の一部が嫌いなのですが。

 良くいるじゃないですか、絵を描いたりといった自称芸術家志望の人たち。

 その人の人生ですから、とやかく言うことではありませんが、

「自分のやりたいことがここにはなかった。」
「このまま大学にいても無駄になる。」

 こんな事言っているやつなんて、ちゃんちゃらおかしいですわ。

 所詮周りに流されて大学に入るような馬鹿は、やり直したってまた何かと言ってやめるんでしょう。

 全ての物事からは何かしら学ぶものがあるものです。
 今置かれている状況から学ぶことを放棄して、自分に都合の良いものだけを求めるような人間が、何を身に付けられると言うのでしょうか。

 だいたい、大抵の人は親金で大学に来ているじゃないですか。

 行く、頑張る、と言って親に金を出させておいて、「やっぱりやめた。」は無しでしょう。って言うか自分が親だったら許しません。

 で唐突ですが、リンク集から「19BOX」を外しました。

 実はリンクの連絡をしても返事は来なかったし、先日会ったときに「引っ越す予定」と言っていたので、

「送別会でもやりたいから期日が決まったら教えて。」

って言っていたのに、何の連絡も無しに引っ越しちゃってました。

 どうも前から私のようなオタク人間とは関わりたくなかったらしく、今では無かったことにしたいようなので無かったことにします。

 結論としては、人がかっこいいと思っていることを、思いっきり貶してやれるのは気分が良いなということです。(今回は何だか性格悪いな。)




No.00016 お里帰り 1998/08/08

 今月の12日から18日の間実家の方に帰りますので、この間は更新もメールの確認も出来ません。
 親元にもどるのって、生活は楽なんですけど、環境が違うのでやりにくいですね。
 うちは親が全然パソコン関係のことを知らないため、平気でPC−9801(286)で、

「Windows95は使えないのか?」

なんて質問が来るぐらいです。(だいたい、私が時代遅れで買い換えた後のパソコンですよ、98は。)

 そうそう、紅楼夢登場人物略説のページが、あまりに遅すぎるという苦情が・・・、いや来てはいないんですけど、気になったので変えてみました。
 私のページって、つくづく思うんですけど、JAVAScriptとFRAMとCGという嫌われる要素が三つも揃っているんですね。これでJAVAアプレットなんて入れたら切れるな、いやマジで。




No.00017 嫌いなもの 1998/08/12

 ・ホームページのプロフィールに、ギャグ0で自分の写真載せてる奴。
少なくとも、そういう奴に限ってどうでも良いような顔のくせにポーズを作っていて馬鹿のようだ。
 ・リンク集をあだ名で作っている奴。
そんな腐るほど内輪なページは、公開しなくて良いんじゃないだろうか。
 ・自分の一番の趣味にイラストor曲作りと言っている奴。
芸術家くずれを気取る奴など見たくもない。言いふらす奴なんて所詮自己満足だけじゃないか。
 ・掲示板などで顔文字を連発する奴。
あれは何だろう、ネットに詳しいとさりげなく(さりげなくないが)自慢しているつもりなのか?
 こんなこと書いてると攻撃されそうだが、嫌いなモンは嫌いなんだから・・・、まぁいいか。
 毒電波日記の読み過ぎで私も毒に犯されてきたのかなぁ(人のせいにしてはいけない)。



No.00018 コミケ 1998/08/19

 16日に、コミックマーケットに行って来ました。

 友達の家から徹夜で出掛けて朝6:00に国際ビッグサイトに到着。
 開場の10:00まで、炎天下の中じりじりと待つこと4時間。

 あまりの人の多さに入場調整を受け、会場入りできたのは10:45過ぎ。
 今回の目的は、「LEAF」の企業ブースに行って福袋を買うこと!のみ。

 ところがブースに着いたら、目の前で売り切れてしまいましたよ、福袋。

 おかげで、実家−東京の電車賃と炎天下での5時間は、哀れ無駄な消費となってしまったのでしたよ、とほほ・・・。




No.00019 オフ会 1998/08/23

 昨日は、「水龍公司」の瀧さんのお誘いでオフ会というものに参加させて頂きました。
 それにしても、面と向かってハンドルで呼ばれると何となく気恥ずかしいですな。
 飲みとカラオケで四時間ほど、なかなか楽しかったです。

 それにしても飲み放題のみ+カラオケ二時間で6000円超えるとは・・・。
 さすが新宿、八王子なら飲み食い放題+カラオケ二時間でも4000円台で済むのに物価が高いのか。

 でJR!いつも新宿に行くと思う事なのだが、直で切符買うと620円なのに、どうして八王子で買いなおすと460+130=590円で済むんだ!
 五分もかからない距離が初乗りより高いってのはどういうことですか?




No.00020 アニメ 1998/08/28

 最近何だかアニメがいっぱいやってますね。
 で、アニメ好きの私としては・・・、やめて欲しいですね。

 特にテレビ東京と角川書店。
 夕方のお子さまゴールデンタイムに止まらず深夜にまで放送する・・・、ここまではまだ許せましょう。
 許せないのは、何でもかんでもアニメ化して原作の雰囲気を壊しまくり、劣悪な作品を作ることで原作を知らない人間に偏った印象を与えている(と思う)所。

 あと、何でいつもどこかで「林原めぐみ」が出てるの?
 なんかどの番組見ても、主役張ってるのは林原めぐみか聞いたことない新人(失礼)ばかりの気が・・・。

 別に林原さんが嫌いなわけじゃないけど、あの人の声聞くと「高田裕三」or「神坂一」って印象しか残らないです、私。

 だいたいさぁ、昔みたいに毎週次の放送を楽しみにするような「週に一度の時間」に値する番組ってないよねぇ?
 「ももいろシスターズ」も期待してたけど、あの「わんだふる」って見たくないし、本編もつまらなかったし・・・。