◇ 1999年 ... 4

 
No.00070 カードゲーム 1999/05/18

 ちょっと前まで、このHPでもマジック・ザ・ギャザリングってカードゲームのページをアップしてたんで、私がカードゲームとかにはまり易いってのはばればれかも知れませんが、またはまりました。

 それでもMTGのページが消えたことでも分かるように、大学4年で一度は脱出したんですよ。
 でも、この間のゴールデンウィークで友達の家に遊びに行ったときに、「LEAF FIGHT」ってカードゲームのカードを貰ってしまったのが運の尽き。
 発売したばかりの頃には、

(ここで手を出すとまたきりがなくなるからやめておこう。)

とか考えて山積みで売っているのを見ても見向きもしなかったのですが、ここ数週間探せど探せど売ってる店がないです〜〜。

 なんとか6箱買ったのですが、コンプリートもしなければゲームをやるにもカードが揃わない・・・。
 会社に入ってそういったカード関係にはまりやすい友達とも会いにくくなってしまって対戦もままならず、欲求不満が爆発しそうです。




No.00071 配属 1999/05/26

 会社の研修期間も終わってしまい、とうとう配属になってしまいました。
 で、何処に配属されたのかというと・・・、戸塚ですよ!

 いや、まぁ戸塚に住んでいる人もいると思うんで勘違いして欲しくないんですけど、戸塚は良いところですよ(とってつけたように?)。
 いえね、会社説明会とか、懇親会とか、いろいろ会社の話とか聞ける機会はあったのですが、そこでは大抵、

「本社は浜松町ですが、戸塚にも事務所があります。」

みたいな感じで戸塚はサブの様な雰囲気だったんですよ。
 だから友達とかにも会社どこ?って聞かれたら浜松町って答えていたんですけど、入ってみれば社員の半分以上が戸塚で、4割位しかいないでやンの浜松町には。

 でもって説明会とかで聞ける話っていうのは、当然本社の浜松町の社員の話を聞くわけですから微妙に食い違ってくるわけで。
 だってさぁ、フレックス採用していて、開発業務だから比較的ラフな格好もO.Kとかいっても、それは浜松町に限ってなわけですよ。
 私が行く戸塚は、余所の会社の中に入るんで当然フレックスも使えなければ私服も不可。

 入社式の後で総務から、

「うちの会社は、一日実働7時間〜8時間で基本給(一時間の時間差は残業にならない)。」

といわれて、年々苦情をいう者がいるが・・・、みたいな話を聞いた時はそうなんだ、位にしか思いませんでしたが、よく考えてみれば私みたいに余所の会社で働く人間は強制的に8時間になるわけだから・・・、文句も言いたくなるよな(しかもフレックスどころか8:30〜だし)。

 まぁ、入社してその手の話を聞いてから、私は多分戸塚だろうって感じがしていたので別段ショックとかはないんですが、ちょっとやっていく自信がなくなりそうなんで早いうちにSEの勉強して転職を考えようかなぁ・・・。




No.00072 ニュースとか? 1999/05/29

 なんですか、裁判所がO.Kだしたら警察が電話やメールを盗聴出来るんですか?
 しかもその基準が、犯罪に関わっている可能性がある(疑わしい)人間に対してですって。

 無茶苦茶ですねぇ、可能性何ていったら誰にだってあるんだから、今後は通信の秘密は守られないって事ですか?
 今でもメールなんかは保守性が完全ではないので、クレジットカードの番号などは書かないようにって言ってますけど、これは犯罪であって、今回のは法的に認められておおっぴらに出来るわけですよ。
 今の時代通信技術は生活に欠かせない物になっていますし、これを認めるってことは、包丁を持っている家庭は殺人が起きる可能性があるので警察は家宅捜索を行うことが出来るって言ってるのと同じじゃないですか?

 あと、大学助教授のセクハラで750万の賠償金でしたっけ?
 セクハラといった行為があることは否定しませんが、こういった判決が出たことで過剰な人権を主張する女性が出てきそうなのが嫌ですねぇ(やばいこと言ってるか?)。
 大体において、人間関係を第三者が裁こうっていう行為自体が難しいことは分かっていますが、全体的に女性の方が弱いという風潮が危険な気がするんですよ。

 私の個人的な意見としては、

人権は男女同権だけれども、全ての権利において男女は平等ではない。

と思ってますんで。

 だって、男には産休(産前休?)はいりませんが、女性には産休は必要ですよね。
 この権利自体を否定はしませんが、女性が男と同じように働いているからこそでてくる権利の違いですよね。
 ここでいいたいのは、男と女はもともと生理的・肉体的に違う存在なのだから、全てに同じを求めることそれ自体が不可能だ、っていいたいんですよ。
 気を付けて欲しいのは、同じではないからといってそこに優劣関係を作ってはいけないって事ですけど。
 某TV番組に出ている某法政大学教授なんかはこの違いを分けることを差別とか女性蔑視といってますけど、大人と子供を分けるのはよくって、どうして男と女を分けるのはいけないんでしょうか?

 それにしても女性が家庭より社会に出る事を求めだしてからじゃないのかなぁ?凶悪犯罪の低年齢化や学校・家庭崩壊が騒がれ始めたのって。
 別に働く女性のせいって言いたいわけじゃないですけど、女性が働く場を見つけるのなら、そういった子供に対する影響とか、今まで果たしてきた社会的な役割ってものを見つめ直してから少しずつやっていかないと、全てにおいて不整合が出て来るんですよねぇ・・・。




No.00073 五月病 1999/06/02

 はぁ〜〜〜、会社やめてぇ・・・。

 研修の頃は充実していたなぁ・・・。
 五月の半ばに配属が決まってから、なんにもしてねぇよ。

 いわゆるにわか窓際族って奴ですか?
 直接何の指示も貰えないし、こっちから聞きに行けばこれ読んでって本渡されて一日中放っとかれっぱなし。
 そりゃつきっきりで手取り足取り教えろとは言いませんけど、んな余所の会社に放り出されてどうしろっていうんですか?
 何やったらいいのかボーっとしてもう2週間ですよ、端末も貰えないしもう転職したい。

 研修中に、社内に立てたニュースサーバがあまり利用されていないって言ってましたけど、社員の半数をもつ第一事業部が皆他社に出向していて社内ネットワークに繋げねぇんだから当たり前だなと思ったり?
 メール見るのに、自分の端末じゃなくて複数人に一台の”クライアント”ノーパソで見ろってんだから嫌になっちゃう。
 しかもダイアルアップ接続だから滅茶苦茶遅いし。

 そういえば関係ないですけど、今日久しぶりにチマチョゴリ(で良かったっけか?)を見ましたよ。
 昔バカな奴がこれ着た人達を狙ってカッターで斬りつけたりして人種差別かって騒いだことがありましたよね。
 朝鮮の民族衣装みたいなんで良かったでしたか?
 胸までのシャツと胸からすねの半ばまであるスカートで、スカートが揺れると綺麗ですよね。
 着てた女の子も色白で髪も脱色とかしてなくて似合ってましたよ。
 ただ、その格好でデイバック背負っていたんでちょっと変な感じでしたけど。

 それにしても仕事してないってぼやく窓際族が通勤途中でみた女の子を観察して、私ももうすっかりオヤジと化していますなぁ・・・。




No.00074 電動歯ブラシ 1999/06/06

 あの電動歯ブラシのCMってインチキ臭くないですか?
 ちょっと商品名を忘れたんですけど、歯垢検査薬使ってる奴ですよ。

 だって朝家を出る前に歯を磨いてきた人に、仕事中に検査薬を使わせて一度歯垢の溜まり具合を見せてるじゃないですか。
 でもその後口を濯いだりとか、次の日の朝に電動歯ブラシを使って貰ってるわけじゃなくて、その場で使わせてますよね。
 あれじゃぁ、誰だって綺麗になるじゃないですか。
 これで鏡を使って磨いてたらJAROに訴えられますよ。

 検査薬で歯垢の場所が分かっていれば、誰だってそこを重点的に磨くのは当たり前なんですから落ちて当然でしょ?
 それなのに普通の歯ブラシより電動歯ブラシの方が性能がいいようなCMを打つなんて、そりゃ公平じゃないですよねぇ。




No.00075 模様替え 1999/06/13

 本日、部屋の模様替えを決行。

 先に弟に送って貰ったときと、友達が遊びに来たときに両方とも、

「前(八王子の時)と変わってないね。」

 ・・・がぁ〜〜ん。
 っていうかその通りなんですけどね。

 だってさぁ、引っ越しの時にそんな部屋のレイアウトを考える暇なんてなかったんだもの。
 引っ越し屋さんはロフトベット組み上げたらどんどん荷物運び込んじゃって、気が付いたら段ボールで部屋に入れなくなってて・・・。
 一個ずつ箱を開けては片付けてスペースを作っていってたら、気が付いた頃には同じになってたんですよ。

 とはいえ自分でもそろそろ飽きてきたんで、一念発起して今日は午前中に起床(っておいっ!)。
 蒲団カバーを洗濯機に放り込んだ後は、本棚の中身を出しては脇に寄せながらじわじわと家具をずりずり。
 パソコンとかビデオ・LD関係の配線をやり直すのは面倒だったので、そのまんまで机もずりずり。

 出来上がりましたよ。
 今回は斬新に窓をロフトベットで塞いでみました!
 これで窓は開けられません!
 しかも部屋の両脇に本棚を配置!
 地震が来たら本棚につぶされること請け合い!

 ふぅ〜〜、どうしたもんだろうなぁ・・・。




No.00076 更新停滞 1999/06/20

 最近ここに書くことも特にないんですよねぇ・・・。
 敢えて書くとしても、出てくるのは会社の愚痴ばかりですよ。

 平日5日間をフルで会社へ出勤していると、金曜の5時過ぎが一番の至福の時間だと痛感します。
 でもって日曜の19時くらいと月曜の朝が一番最低。

 そういえば、海の日と体育の日(でしたっけ?)をその週の月曜日に移動させるとかって話がありましたよね?
 私的にはあれには反対ですよ。
 仕事でかったるい思いした上に、週末にわざわざ連休をあつらえて貰ってまで出掛ける気力は私にはございません。
 そんな事するくらいなら祝日は全部水曜日にして貰って一週間を短く区切ってこまめに休ませて欲しいです。

 働いてる人間の休日に外出を強要してはいけませんよね。
 私だったら休みの日くらい家でごろごろのんびりしていたいですもの。




No.00077 遅刻寸前 1999/06/22

 遅刻寸前って嫌ですねぇ・・・。

 今日、遅刻寸前に起きてしまいましたよ。
 もう間に合わないって時間なら諦めてゆっくりするんですけど、間に合いそうな中途半端な時間だと急がなくちゃいけないんですよね。

 一応6:30には一度起きたんですけど、二度寝してしまったんですよ。
 でもまぁ7:00にも鳴るようにセットしていたんですけど、・・・鳴らなかったわけですな。

 起きたらいつも家を出ている7:30を指していて、もう朝御飯は諦めてトイレへダッシュ。
 ・・・昨日の夜面倒くさがって切れたのを取り替えていなかったトイレットペーパーの芯がコロコロいってるよぅ。
 何とか着替えて家を出ようと思ったら・・・、ゴミ出ししないとゴミが溢れるぅ・・・。
 ゴミ箱から袋を引っぱり出したら新しいのを付けるのは諦めて、口を縛ってやっと出発。
 駅まで急げと走り始めた途端に靴紐が解けるし・・・。
 極めつけに、何とかぎりぎりで駅について改札口に並んだ所で、前に並んでたおじさんが切符落として止まってるよぅ・・・。

 結局いつもの電車に乗るのに成功して間に合ったんですけどね。
 本当はその電車に乗らなくても何とかなるんですけど、でもねぇ、こういうのって一度やっちゃうとずるずる遅くなるんで最初ぐらいはちゃんと引き締めますか。




No.00078 芸能人 1999/06/27

 広末涼子の大学初登校があったそうですね。

 早稲田大学も大変ですよねぇ・・・。
 問題が多すぎるのが分かっているのに、断ると芸能人だからダメだっていうのはおかしいとか非難されるし、入れたら対応に苦労するし。

 でもって履修される教授も大変だよ。
 みんなが騒ぐものだからその日学校に来たのか来てないのか一目瞭然なんで、規定の2/3以上出席していないのは明白でしょ。
 ここで芸能人だからって特別扱いしない、って言って試験すら受けさせない(出席数が足りないと受験資格すらないはず)と文句言われるし、だからって特別に論文かなんかで認めちゃうとそれはそれで教育機関が特別扱いはいけないって怒られるでしょう。

 何にせよ、芸能人なんぞに目を付けられてしまった時点で早稲田大学関係者の運命は決まっていたんでしょうけど。
 事務所とかも今の状況なんて容易に予想できたはずなんだから、合格した時点で四年間は仕事を休業(せめてもっと減らすとか)させるとか前向きな姿勢を見せないと、ダメなんじゃないのかなぁ。
 あっ、でも俳優とか歌手みたいに一芸に秀でてデビューしたんじゃなくて、たんに顔が良いだけなんで休むとあっと言う間に世間に忘れられちゃうか。




No.00079 ダウン寸前 1999/07/08

 そろそろ体力に限界が・・・。
 どうせ座りっぱなしなんで、肉体的疲労は溜まりにくい(座りっぱなしってのはある意味疲れるが)んですが、色々と・・・。

 パソコンの画面と一日中にらめっこしているんで目は疲れるし、普段使わない頭をフルに使って短期間で仕事の基礎知識を叩き込んだんで頭は痛いし。
 大体たった一ヶ月で電話交換機のハード構成を覚えて、なおかつC++言語を理解し、設計から会議まで一通りの仕事の流れをやらされれば、頭パンクしますわ。

 しかも設計の前準備として既存ソース(プログラムの記述テキストのこと)を追わねばならんのですが、・・・他人の作ったソースってのは何でこう見づらいんだ!
 もうちっとコメントをしっかり付けるとか、予約語を使いこなしてインデントを減らすとかしてくれないと後で見る人が困るでしょうが。

 しかも家に帰っても体は使ってないんで夜しっかり眠れず、睡眠時間が足りなくて朝からふらふらしてます。
 大学(4年)の頃は別に朝の時間は決まってなかったんで、寝付いたときにしっかり寝て、ぐっすり寝てから昼過ぎにおもむろに登校って生活だったのに、今じゃ朝は決まってる(6:30起床)のに夜が寝れないので当然ストレスが溜まってきますよね。
 へへへっ、本当にぶっ倒れて見たいなぁ・・・。(もっときつい生活してる人もいるからまだまだ大丈夫だろうけど。)