◇ 2000年 ... 2

 
No.00107 DVD 2000/03/26

 あいたたたっ。
 うちのPS2はもう駄目ですカ?

 PS2で(ほぼ)はじめて、買ってきたDVDを再生したのですが、えらいことになりました。

 もともとPSのゲームをやっているときにもなんか読み込みエラーかましてゲームが止まったりとかしてたんですけど、DVDを再生したら読み込みエラーでぶつぶつ止まって、最後には読みとれませんとか言って強制終了しやがりました。

 それだけならいざ知らず、取り出したDVDは・・・。

 傷だらけやんけ!!

 とりあえずユーザサポートに連絡しようと思ったら、平日の10時から18時しか対応してないとかいってますよ、おい!
 とにかく状況説明して、修理して貰うのは当然として、DVDどうしてくれるんだ?
 ・・・DVD-BOXの一枚だから、自分で買い直すとなると2万5千円、しかも限定BOXを予約して買った様な・・・。




No.00108 二年目 2000/04/02

 気が付いたら四月になってましたねぇ。
 ついに新人君卒業ですわ。

 っていっても最初からあんまり新人扱いされてない気がするなぁ・・・。
 ろくにプログラムなんて組んだこともない人間に、いきなり仕様書渡して作れとか言われたり。
 最近だと、自分の会社の取引先が取り引きしてる会社が、仕事を受注してる客会社の更に仕事を納入する相手の会社の人(4っつ位上のとにかくえらい人)も出席する様な打ち合わせに、更に周りはすっげー経験者ばかりの中たった一人でろくに資料も揃ってない状態でいきなり行かされたり?

 つーか、しみじみ思いますよ。

「こんな話聞いてネー!」

・・・誰か新人こねぇかなぁ、ケケケッ、本社で研修なんてたらたら受けて本社の勤務状況を普通と思ってから来たら耐えられねぇって、絶対。
(ちなみに私は逃げ切れないだけで耐えきれている訳ではありませぬ。)




No.00109 最終回 2000/04/09

 ノー!
 最終回見損なった・・・。

 なんてこったいですわ。
 いままで頑張って全話見ていたターンAガンダムが最終回だけ見損ないました。
 有珠山(でしたっけ?)の噴火緊急番組で潰れた後の放送時間が分からなかった・・・。
 テロップとかでも流れてなかったみたいだし、どうしてくれんねん、フジテレビ〜!

 DVD買ってるけど、最終回ってあと7ヶ月後かよ〜・・・。




No.00110 一週間 2000/04/22

 うわっ、一週間がめっちゃはえぇ〜。
 っていうか、一ヶ月で家にいる時間より会社いる時間の方がずっとなげ〜よ。

 なんかいつも言ってる気がするなぁ・・・、ほんと。
 つーか今はほんとまずいですわ。
 配属から設計してたNTT用電話交換機の追加サービスが出荷間近なので、試験がつまちゃってて・・・。
 しかも、バグだらけ、って言うか試験環境が揃わなくて確認出来なかっんだから怒られたってどうしようもないッス。

 昨日も出荷試験のプレ実施でバグが2つも見つかって、対処プラグ作って検証とって資料作って・・・、とかやってたら帰れませんでした。
 もう朝も昼もありませんがな。




No.00111 一週間2 2000/04/30

 ノー、今週は先週の比じゃなかったっス。

 月曜日に終電走って乗って帰った後は、火曜から金曜まで家に(ホテルにすら)帰れませんでした・・・。
 4日間風呂も入らず缶詰ですわ。

 毎日毎日帰ろうとはしたのですが、何故か帰ろうとするたびに問題が出たり、突然試験をしに実機に行けとか言われたりして、もう・・・。

 もう電話がかかってきたら無条件で受話器持ち上げて叩きつけたくなるくらい。
 いや、事務所でも実機試験中でもね。
 なんでわざわざ私に名指しで電話してくるよ、管理者!

 それにしても、日立の課長と一緒にNさんの上の方の人の前に引き出される羽目になるとは・・・。
 あのバグは私の作り込んだ部分でもなければ私の試験すべきルートでもなかとですよ・・・。




No.00112 GW 2000/05/07

 GW・・・、ないかと思っていたのですが、何とか休日出勤1回で済みました。
 いや、まぁ金曜日とか土曜日とかも出勤って話があったのですが、全て、実家に帰るので、で断りました。

 まぁGWに家に帰ったところで何もする事はなかったのですが。
 うーん、実家の方の友達とは全然連絡取ったりしていませんし、免許も車も持っていないので足がない私は家でごろごろ、ごろごろ・・・。

 とりあえず、3日に実家へ帰って4日は実家から幕張まで仕事に行ったのですが、朝7:30過ぎ位に家を出て、終電なくなって千葉まで迎えに来て貰う、という私の日々の生活の一端を見せてきました。
 しかもその日も、家に帰れなくなっちゃうので、と言って先に抜けてきてその有り様ですからねぇ?

 それにしても明日からまた仕事が始まるかと思うとうんざりですわ・・・。




No.00113 やり直し 2000/05/14

 新潟でISDN契約してる方で一部の方御免なさい。
 5月10日深夜(正確には11日の2:30くらいと4:30の二回)に電話繋がらなくなりませんでした?

 まぁISDNだからDTは聞こえるし、まったく無音って状態はそんなになかったはずだと思いますが・・・。
 はっはっはぁ〜、詳しいことは社外秘なんで言えませんが、ちょいとバグがあったみたいで最新プログラムに入れ替えた際に落ちたらしいんですよね、交換機が。
 う〜ん、新聞に載ったとかって話も聞かないのでそんなやばい状況ではなかったようですが、バグを出したところ作った会社は大変みたいですよ。

 全体としての仕事状況はやばい感じなんですが、問題のバグ解析&対処が終わらないことには先に進めないので実はちょっと楽になってたりするんですよねぇ、私。
 でも明日は我が身かと思うと・・・、くわばらくわばら。




No.00114 書棚整理 2000/05/21

 おおっ、今回は早い、中2週で実家へ帰省してきました。
 前回は中5週で、その前は中10ヶ月だったことを考えると驚きですな。

 で、何しに帰ったかと言えば・・・、漫画本の整理をしに帰ったのですわ。
 うーん、大学卒業の引っ越しの時や、それ以前なんかに大量に送りつけていた(蔵書館に書いてある奴の8割くらい)漫画や小説が、段ボールに詰めたままで積み上げられていたのですが、この度本棚を4つ程購入したとのことで本棚の組立&棚整理をすべく呼び出しを受けたのですよ。

 金曜日は定時で仕事引けて週末帰るわ〜、といいつつ危なく帰れなくなるところをかわしきって、週末2日半でがしがし片付けて来ました。
 さすがに量的にも時間的にも余り余裕がなかったので、漫画読みながら整理するという至福(無駄?)の作業は断念し、ただ黙々と巻数揃えて棚へ突っ込む!

 おかげてなんとか終わりましたが・・・、うーん、小さい古本屋くらいなら開けそうだな〜、としみじみ。
 それにしてもよくあれだけ集めたものだ・・・。




No.00115 古本屋 2000/06/04

 急になんですが、最近の古本屋(主に古漫画屋)って新しい物しか扱ってない所って多いですよね。
 買い取り価格表とか見ても、新刊ほど高額買い取りしてたりして。

 古本屋の利用価値ってやっぱり、懐かしいあの本をまた見たいなぁ、とか、あのころはまだお小遣いが少なくて手が出なかったあの本買いたいなぁとかっていう人が希望の物を見つけられるって所じゃないかと思うんですよねぇ。
 新しい本なら本屋でも買えるじゃん。(中古で安く買うのかもしらんが。)

 とまぁ関係ないですけど、最近古本屋でいっぱい漫画買ってきました。(またかよ・・・。)
 えーっと、

 ・星くずパラダイス
 ・はっぴぃ直前
 ・符法師マンダラ伝カラス
 ・ふたりエッチ
 ・JESUS
 ・DANDOH!!

 がそうですわ。(まだ連載中のとか、新しい奴とかありますが。)
 なんか急に久しぶりに見たくなったんですよねぇ、やっぱり前に実家で漫画整理したときにちょろちょろ見直したりしてたせいですかね。
 でまぁ星くずパラダイスの10巻が見つからんのですよ、どこにも。

 とはいえ普通に考えれば今まででた漫画本の数なんてえらい量あるわけですし、そうそう自分が欲しいのが見つかるわきゃないですな。
 でもどうして10巻だけみつからんのじゃ・・・、他の巻なら結構見つかるのになぁ・・・。
 で今のところ行った所が、

 ・近所の古本屋2件
 ・中野のまんだらけ
 ・渋谷のまんだらけ
 ・秋葉原のリバティー6(?)号店の4階
 ・秋葉原のK-BOOKS
 ・大井町のBOOK・OFF
 ・川崎のBOOK・OFF2件

 あとどっかあったかなぁ。




No.00116 残業0 2000/06/11

 いやぁびっくりびっくり。
 5月の勤務表を付けたら残業全然してませんでしたヨ!

 うーん、連休に休出したりしてたのに、休出は代休になっちゃったんですねぇ。
 残業自体は結構していたんですよ、でも5月は毎週夜勤があって、明けに帰っちゃってたんですよ。
 そしたらほら、2日で1日分しか働いてない・・・。
 しかも21:00〜9:00まで働いてるのに、無条件で3時間休憩時間とかいって実務時間に入らないでやんの。
 だから12時間働いてるのに9時間勤務にしかならんのよ・・・。

 まぁちょっと前に比べれば随分楽になったのは確かなんですが。