◇ 2000年 ... 3

 
No.00117 HDD 2000/06/18

 いやぁ、最近パソコン関係の値段って随分下がってるんですねぇ。
 賞与も出てない、残業しても諸般の事情でほとんどカットされてる、って現状で買ってきました、HDD。

 20.5GBで15300円ですよ。
 いやぁもうびっくりびっくり。
 でもって帰ってきて自分のパソコン空けてみてびっくりびっくり。

 HDDとCDDでIDEのフラットケーブル使っていて、空いてるケーブルないでやんの。
 HDD買ってきたのにケーブル賈ってきてなかったんで繋がんないじゃん。

 うーん、まぁうちのPCいまだ95で動いてるんで、20.5GBもあったところでドライブ10も増えちゃうし、どうしたもんかとは思ってたんですよねぇ。
 そろそろニューPC検討して、そっちに改めて付けるかなぁ、20.5GBは。




No.00118 選挙 2000/06/26

 昨日は始めて選挙に行ってきましたサ!
 齢24(まだ23だけど)にして初投票とは4年も何やっていたのか。
 いや、大学時代は住民票移してなかったってだけですけど。

 それにしてもなんですねぇ、んな普段から立候補者の公約とかいちいち気にしていられるような生活してなかったんで、いざ投票に行っても困りましたよ。
 名前だけみてもどんな奴か全然ワカラン・・・。
 極めつけが最高裁の裁判官信認投票、あれ誰?
 っていうか普通分かるの?あんなの。
 だって裁判なんて普通に生活していれば縁ないでしょう。
 せめて任期中にどんな問題があってどういう判決をしたのか経歴位投票前に教えてくれないと全部×とか鉛筆転がすとかしかないでしょよ。

 んー、選挙に行かない人が問題みたいにニュースで取り上げたりするけど、その辺もう少し考えてくれんかねぇ。




No.00119 二種 2000/07/02

 うへへへへっ。
 げらげらげら。

 んー、情報処理技術者試験二種に受かっちゃいましたよ、私。
 春の試験は勉強してる暇どころか試験があることすら忘れてたんで、ホントただ受けにいっただけだったのになぁ。
 会社が試験費用だしてくれるんですけど、受けに行かないと給料から天引きされちゃうんで、そのために行っただけ。
 午前中の試験は終わった後半分位の時間を寝て過ごしたし、午後は2時過ぎには途中退出して横浜のアニメイトとかヨドバシカメラとかまんがの森に行ってたんすよ。

 やったね、これで来月から給料5000円アップさ!




No.00120 FF9 2000/07/08

 んー、また出ましたねぇ、FF。
 前の8は結局一度もPSに入れない内に弟の所へ旅立ってしまったのですが・・・。

 最近新しいゲームをとりあえず買っては見ても、何て言うか説明書を読んでシステムを理解するのが億劫で。
 ジオンの系譜とかも買ったのに全然やらない内に仕事が忙しくなってそのままだしなぁ。
 でもまぁFF9は昔に戻った(イメージ的には4と7の間くらいか?)らしいんで、少しはやってみようかなぁ、と思いつつ明日の日曜日はお仕事でッス。




No.00121 サービスドラ○バー 2000/07/16

 先週の月曜日に不在通知が入っていた宅配便を本日受け取りました。
 会社から帰ってきたら不在通知があったので、自動宅配センターとかいうところに電話したです。
 16日の午前中に再送してちょ、って。

 さて本日の14:00。
 ・・・まだ来ねぇ。
 電話したら、担当宅配者に確認しますってんで、15:00には出掛けたいのでと言ったらそれまでに確認して連絡しますとの事。

 15:30。
 ・・・まだ連絡来ねぇ。
 やっと電話があったと思ったらすぐに再送できないとのこと。
 でまぁ19:00過ぎに再送して貰いました。

 別に不手際を怒ってるわけでもないのですが、なんですかねぇ、最近の宅配会社。
 月曜の9:00に不在通知入ってたんですよ。
 ・・・ワンルームのアパートで平日の9:00にいると思ってるの?
 かといって有休で休んでたり夜勤で午前中に家にいるときでも、一回呼び鈴押したら不在通知突っ込んですぐいなくなるし。
 いないと思ってるんなら無駄だから最初から来るなよ。
 っていうか、居そうな時間に来いよ。

 居ないと決めつけてる時間に持ってきて、不在通知入れたり再送連絡の電話したり無駄だろが。
 ったく、わけわかんねー。




No.00122 勧誘の季節 2000/07/22

 そういう季節がやってきたのか、それとも単に最近仕事が暇になって家に居る時間が長くなったせいなのか。
 また「新聞屋の勧誘」が発生する季節がやってきたようです。

 なんつーか、新聞屋に呼び鈴押されるだけで不愉快になります。
 なんであいつら名乗らねーの?
 なんか世間話から入ろうとするんですよね。
 こっちは家に閉じこもりがちで会話に飢えた専業主婦じゃないんだから、うっとーしぃんですよ。

 「は?」
 「へ?」

 とかすっとぼけてやると、

 「いま読売取られてますかねぇ。」

 とかなんとか言い出して。

 たしか訪問販売法で、
・自分の社名等をはっきりと相手に告げる。
・自分の目的を最初にハッキリと相手に伝える。
 大まかに上の2点を明確にしないと訪問販売として認められず罰せられるはず。

 まぁ弁護士が見てたり、用意周到に訪問販売との会話を録音したりするような人ほとんど居ないんで、大抵の訪問販売員は守ってないんでしょうけど。

 今まで新聞の勧誘で、こっちから、

「あんた誰?何しに来たの。」

と聞く前に自分から名乗った奴なんて見たことないや。
っていうか聞いても名乗らねぇし。

 最近は新聞屋と分かった時点で、

「あぁ、新聞はいりません。」

と言ってインターフォン切ります。
でそのあと何度呼び鈴押されても無視で終わりですわ、これが一番平和で良いですね。




No.00123 盆休み・仮 2000/07/29

 今年のお盆休みは8月10〜16日にケッテー!
 去年はお盆休みどころか休日出勤して仕事してたからなぁ、うんうん。

 と思ったらいきなり10〜11日で夜勤しろと言われた・・・。
 のっけからお休みキャンセルかいな。
 とりあえず今の内にうしろにずらして貰わねば。

 んー、今年はどーしますかねぇ、去年は帰省しなかったけど、今年は5月に2回も帰ってるしなぁ。
 うまくしたらニューPC手に入れてそいつを黙々セットアップしてるかもしれんが・・・。
 まぁ、休めるのは良いことです、と言いつつ明日の日曜日は仕事に行ってきます。




No.00124 ロミオの青い空 2000/08/06

 イエー、ロミオの青い空のLDゲット!
(最近頭悪そうな掛け声とか擬音が多くなってる・・・。)
 んー、本放送の時は見ようにもバイトの時間だったんで見れなかったんですよね。

 まぁ、小公女セーラに続いての世界名作劇場ですけど、んーあーうー。
 面白いって言って見るものじゃないですけど、主人公の周りって陰険なのばっかですねぇ。
 滅入ってるときは見ない方がいいですわ。

 まぁそれだけ逆境を越えないと主人公にはなれないということですね。




No.00125 攻略本 2000/08/15

 世の中マニュアル社会とかいって、いろんなものまでマニュアルで決められてるとかで、マニュアルがあれば攻略本も自ずと出てくるわけですな。
 で私がお世話になる攻略本はもっぱらゲームの攻略本ですが、こいつに一つもの申す!

 いやぁ、最近の攻略本は随分レベル高くなってると思いますよ、実際。
 ファミコン全盛の頃の攻略本といえば双葉社の出していたシリーズくらいしかありませんでしたが、ありゃもうカラー印刷の赤と青がずれてて何書いてるのか分からないページとかありましたからね。
 それに比べればまぁ随分随分。

 で、何をもの申したいかというと・・・、

「ゲーム作った会社が攻略本作るな!」

 特にコーエーとエニックス。

 一見ゲーム作った会社だからそっちの方が良いんじゃないの?って気がしますがあにはからんや。
 そもそも、攻略本の使い道といえば、対象物の攻略でしょう?
 それが、データベースもいい加減だし、情報も大したこと書いてない場合が多いし・・・。

 取り扱い説明書に毛が生えた程度の本になんで同人誌並の大金払わなきゃならんのじゃ。
 どーもゲーム作った会社の攻略本は、ゲーム制作者の自己満足の様な気がしてなりません。

 ドラクエ3の攻略本見たとき、バラモスまでしかかいとらんやんけ〜!と泣いた記憶が・・・。
 SFC版ミスティックアークも眠り姫か何かのイベント結局分からずじまい・・・。
 コーエーの攻略本なんて、なんか制作者のうんちくばかりで実際の攻略には役に立たない事が多いし・・・。
(まぁこれは攻略本じゃなくてガイドブックだから、ってのもあるんでしょうけど。)

 たとえ攻略本であっても、それ単体としてお金取って提供してるんですから、いい加減にしろって〜の。
 あ〜、あそこがどーしても分からない、攻略本で確認するか・・・、って全然かいてねぇよ。って事が多すぎです、上の2社のは。

 書いてある内容なんて、見る側が自主規制すればいいんです、人によって欲しい情報の程度は違うんですから、攻略本だすなら作る側で勝手に規制しないで下さい。
 とくにコーエーとエニックスは自社で出版しちゃうと他の出版社に出させない場合が多いので他の見るとか出来ませんので・・・。




No.00126 秋葉原店 2000/08/15

 んー、今日は何かめちゃくちゃ腹が立った・・・。
 何がって、アニメイト秋葉原店が。

 人がちょっと新刊の奥付確認して発売日調べたり、持ってる巻か確認しようと内容確認したり、持ってない漫画の冒頭流し読みして買おうか悩んでるときに、
「立ち読みはご遠慮下さい。」
 回り見たら・・・、あぁ私しかいないや、私の事かい。

 しかもすっげーぶっきらぼー、ってこっちがうんざりだぜ、テメーよ〜。
 大体、スリップ眺めて他の店員とくっちゃべりながら、思い出したように言って来るんじゃねぇよ。

 そんなに立ち読みされたくなかったら、経費と手間ケチってないで全部漫画袋詰めしとけ!
 っていうか、くっちゃべってる暇あったら袋詰めでもしろ!

 アニメイトってまぁ扱ってるものがものだけにオタクの店っていうイメージは拭えませんが、実際にそうですわな。
 店員は無意味に(意味ないよな、あれは。)バッチやらなにやらごちゃごちゃ付けて、平気で店内に客が居るのに店員同士あだ名だかちゃん付けだかで名前呼んだり。
 私も昔の事を考えるとあまり人のこと言えませんが、長髪、しかもかなり不潔な感じで客の前に立つってのは・・・。
 幾らオタクの店でも最低限の接客マナーってのはあるだろうよ。

 あとあの店内放送なんとかなりませんかね、子安武人のやつ。
 アニメイト用の放送で、

「おめーらアニメイトなんて行ってないでもっとどっか行けよ。」

 とか暴言吐きまくり。
 なんか一人でごちゃごちゃ喋った後一人で受けて大笑いして、スタッフが止めてるんでとかどうとか言い出して・・・、私ラジオ聞かないんですけど、大体こんなもんなんですか?

 少なくとも店内に居る間、わざわざ聞き入るどころか雑音にしか感じないのは私だけでしょうか。

 なんか雨は降り出すし、まったくさんざんですわ。