◇ 2000年 ... 4

 
No.00127 PSone 2000/08/15

 はぁ、買う気無かったのに買ってきてしまいましたよ、PSone。
 いまPS2を使って東京魔人学園剣風帖をやってるんですけど、こいつがどうも調子悪いんですよ。
 戦闘になると、突然動きが鈍くなってそのままプーとかいって沈黙するんですよ、でリセットするしかなくなっちゃう。

 またPS2が壊れたんかと思って他のハードで試して見ようにもPSあげちゃったんで、仕方なくPSone買ってきました。
 結果は今のところ良好、ってことはまたPS2壊れたんか・・・?
 んー、FF9やってる間は調子良かったのになぁ・・・、でも時々電源入れても起動画面がでないときあるし・・・。
 なんだろ、私の使い方が悪いのかなぁ・・・。
(休みを良いことに20時間位ぶっ通しで稼働させてたり・・・、とか?)




No.00128 PC立たず 2000/08/26

 立て、立つんだジョー!
 ってことで、先週会社の先輩に車を出して頂いて購入してきたPCのパーツの数々。
 今週もご足労願って組み立てることとなりました。

 んがしかし…、う、動かない…。
 結局、筐体とは別で買ってきた電源ボックスが悪いらしく、仕方なく筐体に付いていた電圧に不安の残る電源ボックスで起動。
 がしかしセットアップを開始したもののフロッピーでブートせず…。
 どうもフロッピードライブも不良の模様…。

 そこまで分かった時点で徹夜で朝5時、仕方なくまた次回不良と思われるパーツを確認して買い直して再挑戦となりましたですよ。




No.00129 帰省? 2000/09/03

 えぇ、今週は実家に帰りましたさ!
 えぇ、今週は土曜日に夜勤がありましたさ!

 金曜日の夜、弟の車で深夜2:30に到着。
 そのまま爆睡して昼過ぎに起床。
 昼御飯を食べたら15:30の電車で自宅を出発。
 そのまま夜勤で日曜日の朝9:00過ぎまでお仕事。
 帰りに千葉でぶらぶらして昼過ぎに帰宅。
 寝てないのでまた爆睡。
 気が付いたら夜で、また弟の車で戻り。

 …、何しに帰っていたのでしょうか、今回は…。
 そして明日もお仕事が…、土曜の夜勤は週末が全部潰れるので反対です。
(雇用契約時の就業規約に書いてあったかなぁ、こんなにしょっちゅう土日が潰れるって…。)




No.00130 まんだらけ 2000/09/09

 今日は、会社の先輩が探してる漫画がある&まんだらけ行ったことがない、ということでまんだらけに行ってきました。
 とりあえず私が知ってるのは中野店と渋谷店なので順番に回ることに。

 先輩が探している本は結局見つからなかったのですが、私の方がえらいことに・・・。
(毎度のことですが。)

 だからあまりまんだらけには近づいていなかったのに、久しぶりに行ったものだからついついいっぱい買ってしまいました、また。
 それにしても克・亜樹っていろいろ書いていたんですね、漫画。
 全巻制覇は諦めた方が良いかなぁ・・・。

 実家の方も漫画凄い量になってきてるし、どうしたもんかなぁ。




No.00131 Gジェネ0 2000/09/17

 うぃ~、今更ながらGジェネレーションZEROを始めました。
 え?何故かって?
 そりゃGジェネレーションFやろうと思ったら、ZEROのデータがコンバート出来るっていうからですヨ!

 うーん、ゲームとしては面白いっちゃ面白いんですが・・・、いや、面白いです。
 でも、途中で入る会話シーンとかがあまりにも切れ切れで、原作知っている私なら、

「あぁ、こんなシーンあったなぁ、確か。」

ですむのですが、原作見てない人にはまったくもってちんぷんかんぷんですな。
 ガンダムの一年戦争あたりだと、0080とか第08MS小隊とかごちゃごちゃ入り組んでて・・・。

 まぁ平日の帰宅~就寝までと休日まるまるをこいつで費やしています。
 さて、今日は日曜日ですが、これからまた夜勤に出発しますかねぇ・・・、ふぅ。




No.00132 戸塚復帰 2000/09/24

 戸塚復帰~!
 3月から幕張常駐だったのが、先週から戸塚召還と相成りました。

 私の関わっていた機能の試験が一段落ついたので、また別の作業で設計からやれとのお達しです。
 つーか、いきなり戸塚に呼び戻されて、設計書は出来てるからと言われて仕様確認含みで2週間の間に2000ステップコーディングせよですわ。

 まぁ思ったより簡単(というか分かる内容)だったので、早めに自分の分を終わらせたら上司の分も回って来てしまいました…。

 そっちはまぁべたで1500ステップ位だったんですが、ヘッダがなかったのでコンパイルせずに渡しちゃいました。
(ちなみに1ステップはプログラムとしての1行計算単位ですわ。)

 それにしても、戸塚だと出張手当も付かないし、川崎から東海道線に乗り換えるから座れないし、戸塚の仕事場はどうも居心地悪いし、うえ~~、まぁ頑張るか…。




No.00133 教育 2000/10/01

 はわわわわ~。
 入社2年目の試練がやってまいりました。
 って言うほどじゃないですけど、来年の新人研修用の資料作成ですわ。

 む~ん、パワーポイントでスライド作成と、C言語関係の講義資料らしいですが…。
 新しい仕事に変わるならまぁともかく、仕事が増えるだけじゃぁねぇ。
 しかも〆切りが12月って、それはメインの仕事の納入直前ですがな、時間あるんかいな。
 仕事増えて残業増えて、残業時間カットされて…、ふぅ、もう何だかかんだか。

 それにしても、今回打ち合わせで久しぶりに本社に行ったのですが、ほとんど寄りつかなかった本社だもんで居心地悪いですわ。
 本社で仕事してる同期が打ち合わせの進行してる上司と親しく話してるの見ても、なんとなく白けちゃって…。
 今の仕事場もいやで、本社も嫌だなんて、もぉ~わがままだなぁ。




No.00134 12H? 2000/10/09

 たまには仕事の愚痴以外を書きたいなぁと思ったのですが、ネタがないのでまた仕事の話。

 せっかくの三連休、金曜日の朝までは休む気満々だったのに、突然仕事が入りやした。
 土曜の夜勤…、っておいおい、土日が潰れるよ…。
 帰る前に試験環境を再作成する事を条件に21:00~翌9:00まで使って良いと言われましても…。

 まぁ仕方ないので金曜日に遊びに来た弟を出勤と同時に追い出して、幕張まで行って来ましたさ。
 んがしかし、12H使って良いって言われたのに、なんか人がいっぱいいる…。
 まただよ、知らない間に同じ時間に別の人入れられて、しかも作業遅延で時間押してるとか言うし…。
 12H使うはずが、結局30分くらい試験して、明け方なぜかほとんどマシン使わなかったのに私が環境再作成して帰って来ましたさ。
 あぁあ、12H使えるならいろいろやってみたい項目があったのになぁ、もう知らね!




No.00135 手相 2000/10/17

 先日(日曜日)に情報処理技術者試験を受けに行ってきました。
 まぁ日曜日も朝の早よから渋谷ですわ~。

 結果はまぁ、勉強してなかったので、午後の筆記問題はぼろぼろですわ。
 答案もとりあえず何か書いたって感じです。

 で、帰りに新宿に寄ってきたのですが、なんですかね、あれ。
 南口を西口方面に歩いていくと、なんかスーツ着たにーちゃんねーちゃんが、

「手相の勉強をしているのですが見させて頂けな…。」

 まぁいつも無視して通り過ぎるので、語尾の方はなんて言っているのか知りませんが。
 ん~、新手の新興宗教ですかねぇ?
 それにしてもて、手相の勉強中で路上実習ですか…、本当だったらなんかわら…、いや大変ですねぇ。




No.00136 日通最低 2000/10/19

 それは東京駅、京葉線ホームでのことでございます。
 朝の通勤時間帯、ホームでは、「京葉線内のホームはすべて終日禁煙でございます。」と流れておりました。

 そんな中でした、青い作業着を来た二人組が現れたのは。
 煙草を吸いながらホームを駆け下り、閉まる寸前の電車に飛び込み、吸っていた煙草はそのままホームに投げ捨て…。
 そしてその背中にはでかでかと「NIPPON EXPRESS」のロゴが…。

 あぁ最低、日本通運、せめてロゴ入り作業着着てるときくらい一般マナーを厳守させろよ…。