◇ 2000年 ... 5

 
No.00137 人身事故 2000/10/20

 京浜東北線、西川口駅(だったかな?)で朝、人身事故が発生しました。
 おかげさまで上りは大幅な遅れ、下りに至っては復旧の目処たたず…。

 仕方なく振り替え乗車券を貰うものの、振り替え乗車の案内なし。
 駅員に聞くと、「歩いて10分くらいで大森海岸駅があるのでそこに行って。」とのこと。
 おいおい、バスで運ぶとか、誘導とかまったくなしかよ。
 悪いが、大森海岸駅なんて行ったことねぇぞ…。

 近くの交番で地図を確認して何とか辿り着き、普通電車に乗ったのは良かったのですが、平和島で動かず。
 なぜずっと止まってるの〜?と分からず、とりあえずどんどん追い越していく特急に乗り換えて京急川崎到着。
 なんとかJR川崎駅にたどり着いて東海道線に乗ったものの、会社についたのは9:30過ぎ。
 あぁ、8:30過ぎには着くように家出たのに…、仕事がたまってるのに…、9:00からチャット対応の約束だったのに…。




No.00138 批評 2000/10/29

 インターネットや個人ホームページが普及したことで、個人批評を公開する人が増えましたよね。
 でもねぇ、批評と批判は別物だと思うんですよねぇ。

 なんであれ、公開した以上は制作者には自己の作品を批評される義務は発生しているのは確かだと思うのですよ。
 ただね、例えばそれをお金を出して買ったからと言って、全ての人間が無条件に個人的な批判を公開する権利はないと思うですよ。

 「どこかで見たことがあるような展開」「二番煎じのシステム」とか、書いてるの見たりしますが、それをもって作品を批判する際に、どれほどの基礎情報を持ってるですか?あなた。
 それが新作とかならまぁともかく、昔でた作品をたまたま最近手にしただけだったとき、「見たことがある」「二番煎じ」と決めつけたその2つの作品間で発表順序はどっちが先ですか?
 なんら批評根拠も持っていないのに、一般の不特定多数が見る様な場所にその作品を貶めるような文章を公開した場合、それは批評ではなく名誉毀損でしょう?

 雑誌などで批評やコラムを書いている人だって、それを仕事としている以上自分の発言に責任を持って批判なり評価なりしているはずですよ。
 それを、個人的な感想のみであたかも万人の評価の如く他者の創造物を貶すのはそもそもおこがましいことでしょ。
 私のところも、なんか新しくリンクした人とかが増えると今までとは別の知らない人が見に来て、かなり不愉快なメールを送られてくる場合がありますが…。

 でまぁ、私としては頼まれもしない作品の批評はしないで、個人的にお奨めの、誉めるだけの紹介で行けるページを作りませう、と思うのですよ。




No.00139 海がきこえる 2000/11/12

 随分探し回った「海がきこえる」のLDを見つけました。
 ビデオでならジブリがいっぱいとかででてたんですが、やっぱり買うならLDがいいなぁと思って探したですよ。

 とりあえずアニメ版見たあとで小説版も読み直したのですが、う〜ん、アニメも単体でみると良いんですが、小説と比べると微妙に気になるところが…。

 小説版って大学時代の主人公が高校時代を思い出すって形でずっと続くんですけど、アニメは途中から高校生で続いちゃうんですよね。
 小説版の良さがその、昔を思い出す感じだと思うんで、その部分が抜けちゃうアニメ版は…。

 まぁアニメ版も、時間に限りがある中で小説とは違った作品を作っていてなかなか良い出来だとは思いますが。




No.00140 二度買い 2000/11/19

 はぁ、間違えて持ってるコミック二度買いしてしまいましたよ。
 う〜ん、わざわざ奥付確認して、11月発売だな、って思ったのに、む〜ん、11月に発売するコミックの奥付は12月の日付だったよ…。

 紛らわしいよなぁ、ってまぁ買ってるコミックが多すぎて把握しきれていないっていうのもある意味問題ですが。
 それにしてもどうしますかねぇ、買い間違えたのはARMSの14巻なんですが、…そういえば古本屋とかでARMSは高額買い取り対象になってた様な気がしてきた。
 保険証(免許持ってないから身分証明書といったらこれしかねっス)もって売りに行ってくるかなぁ。




No.00141 特産物 2000/11/26

 今日は発掘あるある大辞典を見てしまいましたよ。
 今日のテーマは「ピーナッツ」。

 う〜ん、6年間千葉県八街市に住んでいましたが、食卓にピーナッツが並んだ事ってあったかなぁ。

 だいたいさぁ、いくら特産地だからって、「ここ八街では必ず食卓に並ぶほど普段からピーナッツが食べられています。」ってあんた。

 テレビとかでその手の番組をよく見ますが、自分の住んでいたところがでてくると、しみじみ嘘ついてんよなぁ、と感じさせられます。
 いくらなんでも、そこの住人すべてが特産物の生産に関わっているわけじゃないんだから、当然そんな食べてるわけないじゃないっスか。




No.00142 理系失格 2000/12/03

 いやぁ、やっとニューPCが始動しましたよ。
 8月に夏のボーナスを使ってパーツ買い集めてきたのに、なんでまぁ冬のボーナスがでる時期になってるかな…。

 それにしても、最後に抱えていた問題が、「音がでない」だったのですが、これがまた…。
 ちょいと来て見てもらったところ、原因は…、「スピーカーの音量が最小になっている」でした。
 いや、もともと音が聞こえる音量で使っていたのですが、最初サウンドカードのドライバが入っていなくて本当に音がでなかったですよ。
 で、そのときにいろいろいじって、音量も下げてしまっていたらしいです。
 おかげで、ドライバ入れても音がでなくて、なんでかなぁ、と。

 まぁこれでいままで使っていたPCが家に送りつけられそうです。
 あ、その前にやばそうなデータ消しておかないと…、う〜ん、いっそのこと再インストールした方がはやいかなぁ。




No.00143 ゲーム三昧? 2000/12/10

 WSCゲット〜!
 土曜日に新宿のヨドバシカメラで買ってきました。

 でもFF同梱バージョンは手に入れられず…。
 店に入る直前のところで売り切れって言われてしまいました。
 やっぱり朝8:30に起きたのに、9:00過ぎまでぼーっとしてたのが失敗。

 今のところ、家ではPCで真・マスターオブモンスターズファイナルとPSでテイルズオブエターニアを同時進行していて、会社ではエミュでロマンシング・サガを実行中。
 会社の行き帰りは基本的に本を読んでいたのですが、これで電車の中でもゲームしますかね〜。(電車ではどうせ寝てるのが現実だろうなぁ)




No.00144 優先接続 2000/12/17

 どこの会社もCM攻勢で大変ですよねぇ。
 え?なにがって?
 そりゃ今度NTTが始めるマイラインサービスですよ。

 すでにマイラインがNTTのサービスだって忘れる位、通信会社みんなで、

「マイラインは○○○○!」

ってやってますからね。

 まぁねぇ、マイラインで指定してもらえれば、その人の通信料は全部自分のところに入ってくるわけですから。
 ただ、最近の通信会社のCMは笑っちゃいますが。
 KDDIの携帯(PHSでしたっけ?)でカラオケとか。
 あれってきっと、

「携帯にあったらいいなと思う機能は何ですか?」
「ん〜、カラオケ、とか?」

みたいな意見で追加したんじゃないですか?

「携帯にカラオケ機能が付いていたら使いますか?」

ってアンケートとっていたら、絶対いらない機能だと思うなぁ。
 だって、KDDI以外どこもまねしてないですよねぇ、たしか。

 それにしてもマイライン(話飛ぶなぁ)動くんですかねぇ。
 なんかこの間も試験局で運用試験したら問題多発で緊急会議とかやってた様な…。
 課金問題が絡む機能は特に厳しいから、大変だろうなぁ。
(マイライン機能の開発には関わってないのでかなり他人事状態)




No.00145 イブ? 2000/12/23

 みなさん明日は何の日ですか?
 はい、そーですね、仕事の日です。
 京葉線を使って海浜幕張に行って来ます。

 あーあー、今年も去年に続きお仕事ですよ、しかも日曜日だってのに。
 またイブの舞浜の夜を通るのかと思うと憂鬱に…、なんかならないけどさ。
 内容がまた、有事のための待機、ですよ。
 だから、自分の仕事が片づかなくてでる訳でなく、がんばったところで早く帰れる訳でなし。
 大体さぁ、ちょっとは人の予定聞いてから計画組んで欲しいよなぁ。
 どーせ私にゃなんも予定ないけどさぁ、予定があっても他の人も予定あるだろうから頼みにくいでしょうが。
 そうなると必然的に最初に当てられた人間がしぶしぶやることになるっしょや。

 前から言ってるけどさぁ、もう少し昼夜休日関係なしの予定を勝手に押しつけてくるこの仕事から抜けたいなぁ。
(休日出勤要請してきても、代休消化を検討してくれるなんて気の利いた事は絶対ないし。)




No.00146 年末 2000/12/31

 はぁ、今年も終わりですねぇ。
 といっても、別に昔みたいに学校行ってる訳じゃないんで、少々月日が経っても別に学校上がったりクラス替えがあったりする訳じゃないですけど。

 去年は実家に帰りませんでしたけど、今年も帰っていませんねぇ、別になんにも用事ないですけど。
 今日は諸般の事情で午前中に起きた(休みに入ってずっと昼夜逆転してた)ので、LD用の棚買ってきましたよ、暮れだってのに。
 それにしても久しぶりにマクドナルドいって季節もの食べてきましたが、あんまり、というか全然いけてないですね、カルビマックは。

 …、さて、そろそろ年も変わろうって時間ですし、年始の挨拶メールでも用意しますかねぇ、送るかわからないですけど。