◇ 2000年 ... 1

 
No.00097 VP 2000/01/02

 新年明けましておめでとうございます。
 今年は実家には帰りませんでした。
 Y2K対策で自宅待機ですか?・・・ただの怠けです!

 でのっけから題がVP・・・、ヴァーチャルパペット?ってそりゃブレイクエイジですがな!
 ヴァルキリープロファイルってゲームなんですけど、買ったのは良いけどやる暇がなくて、年末休暇を機会に始めたのですよ。
 そしたらこれが結構面白くて、30日から休みに入って未だ(2日現在)蒲団で寝ておりません。
(ゲームやりながらコントローラ持って炬燵で朝を迎えている・・・。)

 おかげさまで年が変わったことなど3:00位まで気が付きませんでした。
 こんな生活も明日までだと思うと、なんとも切ないですのぅ・・・。
(っていうか年の始めからこれですかい!)




No.00098 PS死す 2000/01/16

 ううっ、あと一ヶ月頑張って欲しかった・・・。
 うちのプレイステーションが死にましたです。

 一週間前までは元気だったのに、急に反応が悪くなったなぁと思った次の日には死亡。
 現在、PSのゲームを突っ込むと、

「これはプレイステーションのディスクではありません。」

とかいって読み込み拒否。

 立ち上げるとメモリーカードの画面になってみたりでもう駄目ですわ。

 っていうわけで、PS2まであと1ヶ月と少しですが、2代目PSを買ってきました。
 ・・・え?
 だってヴァルキリープロファイルがクリア直前でまだエンディング見てないんだもん。

 まぁ、発売したばかりの4万円に比べれば、所詮は1万5千円ですよ。(かなり無理してる)
 はうっ、たった2ヶ月の命なのになぁ・・・、2代目よ。




No.00099 おばさん 2000/01/23

 今週はなんだかおばさんウィークでしたよ。

 月曜日、終電で帰った私の前にエンカウントしたのは、何と裸足で、雨に湿った地べたに座り込んだ婆さん。

「ちょっとそこのにいちゃん、ここに車回して!」

ぐげっ、話しかけられちまった・・・。
 ちょっと待って下さい、と宥めて近くの交番に行って、お巡りさんと一緒に戻ってきてみるとどうも有名人らしい。
 退院したばかりで、酒を飲むために弱った足で家を抜け出して来ていたんだそうな。
 とにかくお巡りさんとふたりで両脇を抱えて家に放り込んで来ました、なんともはた迷惑な・・・。

 そして金曜日。
 またまた終電で帰っていると、川崎駅でおばさんに話しかけられました。

「あっち行きで蒲田は何時ですカ?」

 としきりに横浜方向を指さして聞いてくる。
 幾らなんでもそこまで不親切ではないので、12:31ですよ、というとまだ時間があったのでどっかに行ってしまいました。

 で戻ってきたおばさん、

「まだ時間があったからトイレ行ってきたですヨ。」

 そんなこと報告せんでええがな!
 今日は寒いですねぇ、とか話しかけてくるのをさすがに鬱陶しくなって生返事で答えていると、いきなり

「ほら、襟立てたら寒くないですヨ!」

とか言って人のコートの襟を無理矢理立てようとするじゃないですカ!
 ぐげ〜〜!何ですかあんたは、ほっといてくれ!

 まったく、火曜日はいきなりそのまま帰らずに幕張に行って徹夜で試験してくれとか言われるし、徹夜作業に行ったら寝ぼけて思い切り服にコーヒーこぼすし・・・。
 ついてませんわ、今週は。




No.00100 土曜日 2000/01/30

 う〜ん、書くことないな。
 昨日は大学の同期が映画鑑賞を企画していたのに拒否してみました。

 いや、別に仕事があったんですけどね。
 午後から行くつもりだったので午前中寝てたら電話が掛かってきました。
 ってことで彼らがここを見るとは限りませんが言い訳を。

「午前中は家にいたけど、午後から終電近くまで仕事があったのよ。
 行きたくないから断った訳じゃないからね。」

うむ、これで良し。




No.00101 深夜勤 2000/02/05

 深夜勤ですよ。
 しかも休日出勤。

 なんかさぁ、もうどうでもいいや。
 土日は休みなんだから、当たり前のように土日込みで予定立てるの止めて欲しいよな。

 ってことで5日の21:00から6日の9:00まで幕張で試験です。
 帰りは当然の様に秋葉原によるので帰るのは14:00くらい?
 でもって7日の21:00からまた夜勤なので、寝て起きたらお仕事ですわ。
 会社に入ってまで昼夜逆転の生活をすることになろうとは・・・。




No.00102 イラスト 2000/02/06

 既に講談社X文庫ホワイトハートで出版されている小野不由美の十二国記が講談社文庫で再版されるというのでみてきました。
 厚さ10センチの文芸書、屍鬼の執筆で止まっていたという話の十二国記が講談社文庫で再開するかもしれないというので気になっていたのですが、講談社文庫版はちょっと手に取る気が湧かないですね。

 十二国記って、やっぱり山田章博のイラストがついてこそ十二国記だと思いますよ。
 講談社文庫版って、表紙も寂しいし、本文イラストも省かれてるしでちょっと・・・。
 最新巻をだすならば、やっぱり講談社X文庫ホワイトハートでイラストを付けて欲しいですねぇ・・・。




No.00103 中華街再び 2000/02/11

 第二回・横浜中華街観光ツアーに行ってきました。
 最初は11日の夜から12日までの夜勤と、13日の通常出勤という、

「おい、先週に続いて殺す気か!」

というような試験作業予定表を押しつけられたのですが、上の人と一緒に抗議に行って11日だけ空けて貰いました・・・。
 ううっ、それでも12日の通常出勤と、13日の夜から夜勤か・・・。

 まぁそれは置いておいて、前回は8人位の大人数で敢行した中華街ツアーでしたが、大人数の動きにくさと中国への興味の度合いの違いが如実に現れて必ずしも満足できるものではなかったので、今回は3人だけで行ってきました。
 といっても、私も忘れていた所に、

「また行こうって話はどうなったの?」

と言われて計画を「任せた」だけですが・・・。

 で、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐると通りを突き抜けては別の通路をどりゃーっと歩いてって繰り返して店先を覗いていくと、ある一軒の店に良い物発見。
 チャイナドレスを扱う店は数多くあるのですが、長袍(?)とかっていう男物の中国風ロングコートを発見したのですよ。
 やっぱり、前合わせの部分と裾の部分がいかにもって感じで良いですねぇ、友達と試着してみたりして、二人とも5600円だして買いました。

 あとは飲茶食べ放題2500円時間制限なしって店があったので、そこで35品目中デザートを除いた24品を片っ端から注文して、デザートも杏仁豆腐食べて満腹、満腹って吐きそう・・・。

 友達が饅子をおみやげ用に買った後は、そのまま横浜、川崎とぶらぶらして帰ったのでしたよ・・・、って川崎出たら19:00だったです。
 つーか、休みくれ。




No.00104 学校選び 2000/02/26

 随分前の事になってしまいますが、私が卒業した大学が電車の中吊り広告で今年の受験志望者増加率ナンバー1になっていました。
 理由は多分新学科が出来たせいだと思うんですけどね。

 その名も「マルチメディア学部」。
 去年から出来ていたので今年は2期生募集ですが、なんですかねぇ。

 如何にも昨今の若いモン(こんな言い回しは年寄り臭いなぁ)の受け狙いの学部ですよねぇ。
 それにしてもやる事って何やるんすかね?
 インターネットやったり?ホームページの作り方でもやるんすかね?
 まぁ専門学校にしかなかったその手の授業を受けて大卒の資格まで貰えるなら御の字なんすかね?

 学部の評価なんて最初の卒業生を出したときの就職率で定まるんでしょうが、どんな仕事でもとにかく見つけて無理矢理100%にするんだろうなぁ、あの学校は。




No.00105 ピーエスツー 2000/03/04

 いやぁ、買ってきましたよ、PS2。
 何となく予約し損なったので、前の日から並んでみました、新宿で。

 前々から会社で、

「PS2買いに行くっス!」

と言っておいたので、金曜日は仕事ほったらかして定時で退社。
 家に帰って着替えたら20:00新宿待ち合わせへGO!

 で早めに来てた友人の情報により、ヨドバシカメラは21:00まで客を散らしているって話だったので、とりあえずお好み焼き屋で夕飯。
 21:00になって行ってみると、どんなポリシーだか来た順に並ばせていなかったので店の前は団子状態。
 そこから満員電車の如く押し合いへし合いしながら列を作って待つこと3時間。
 どうも新宿警察署と新宿消防署から「指導」を受けたとかで、突如整理券を配布することに変更になったのですよ。

 おかげで徹夜で並ぶつもりだったのが急に解放されて、皆(4人)でカラオケに変更しまして、朝の5時までアニソン。
 で5:00から販売開始という話だったので店まで戻ると、沢山並んでいたのでぶらぶら散歩して、7:00位に無事購入成功しました。

 店の前で整理券がない人は入れません、ってアナウンスしている店員にくってかかっている客(もともと予約なしで当日販売のみって告知していた)がいましたが、どうせそんな時間に来たんでは買えないのは同じなのにねぇ?
 だって新宿駅から新宿都庁の辺りまで並んでた(3列で)らしいですよ、24:00の段階で。

 で「決戦」と「A列車で行こう6」を一緒に買ってきたのですが・・・、うーん。
 いまうちのPS2に入っているゲームは、「ヴァルキリープロファイル」です・・・。




No.00106 コントローラ 2000/03/20

 コントローラと言えば・・・、言えば?
 なんも思いつきませんでした、すいません。

 で、ゲーム機のコントローラの話なんですが、私の手元には結構コントローラが転がっています。
 し・か・も、ガンコンとかフライトシミュレータ用とかじゃないんですよ。

 通常コントローラ×2
 アナログ(デュアルショック)コントローラ×2
 アナログ(デュアルショック)2コントローラ×1
 PS用マウス×1
 片手操作用コントローラ×1

で今回更に、コードレスコントローラを買ってきたですよ。

 いえね、PS2って何となくテレビの横に縦置きしてくれって感じのデザインじゃないですか。
 なもんでその通り置いてみたのですが、うーん、コントローラのコードが邪魔だなぁ、と。

 そういう訳で買ってきたのですが、・・・使えん!
 いや、繋がるし反応もするんですけど、まずコントローラの持ち心地が異様に悪い上に、まっすぐ受信機に向けて使わないといけないんですよ。

 と言うわけで、買って早々またお蔵入りするコントローラが増えてしまったですよ・・・。
(他にもSFCとか64とかあるので、コントローラだらけだ・・・。)